いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“ぷにぷに太もも”解消を目指す! 1日10回でできる「簡単習慣」

みなさんは”太ももをスッキリきれいに見せたい”と思ったことはありますか? 細くスッキリさせるにはいくつかのポイントがあります。今回は現役ヨガインストラクターの筆者が、太もも痩せに必要なポイントやおすすめのトレーニング方法をご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

“運動すると太ももが太くなる”って本当?

筋肉がつくと足が太くなってしまうと思う方も多いのではないでしょうか。しかし、逆に筋力不足だと、代謝が下がって脂肪がつきやすくなるともいわれています。

筋肉量が増えると、代謝が上がって脂肪が燃焼しやすくなり、血流も良くなる傾向が。その結果、痩せやすく太りにくい体を目指せるでしょう。

また、きれいな脚を目指すためには、筋肉量だけでなく普段の姿勢を見直すことも重要。骨盤が歪んでいたり、姿勢が悪かったりすると、足のラインが崩れやすくなる可能性があります。運動に加えて、普段の立ち姿勢や座り姿勢を見直すことも大切ですよ。

たった10回でOK! 座ったままできる簡単トレーニング

それでは、テレビを見ながらでもできる「簡単トレーニング」をご紹介します! まずは動画を見ながら一緒にチャレンジしてみてくださいね。

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

1日10回で太もも痩せ! テレビを見ながらでもできる「簡単習慣」

1.横向きになり、肩下に肘をつく
2.上の手を腰に当て、上に来る足を横に伸ばす
3.吐く呼吸とともに伸ばしている足を真上に引き上げる
4.10回繰り返す
※上半身を真っ直ぐに保ち、お腹に力を入れて行う

1日10回で太もも痩せ! テレビを見ながらでもできる「簡単習慣」

5.踵を押し出しながら体の前に伸ばす
6.骨盤がずれないようにゆっくり丁寧に10回行う
7.反対の足も同様に行う

太もも痩せのポイント

“ぷにぷに太もも”解消を目指す! 1日10回でできる「簡単習慣」

今回は太もも痩せが期待できるトレーニングをご紹介しましたが、他にもいくつか大切なポイントがあります。

バランスの良い食事
痩せたいからといって、過度な食事制限をするとかえって代謝を悪くしてしまうことも。食べる時間や栄養のバランスを意識することが、代謝アップやむくみ予防に繋がるでしょう。

質の良い睡眠
睡眠中は、脂肪を分解して筋肉を発達させる「成長ホルモン」が分泌されるといわれています(※1)。トレーニングの効果を引き出すためには、質の良い睡眠も大切です。

シャワーで済ませず湯船に入る
湯船にゆっくり浸かることで代謝が上がりやすくなり、汗をかいて老廃物の排出が促進されると考えられます。また、体が温まった状態でマッサージやストレッチを行えば、むくみの軽減も期待できます。

食事、睡眠、運動、入浴と、日々の生活の行動を意識して行うことで、太もも痩せだけでなく、全身痩せにも繋がっていくでしょう。自分の体調と相談しながら、できることからチャレンジしてみてくださいね。

【参考】
※1 厚生労働省.e-ヘルスネット ノンレム睡眠

©︎HUIZENG HU/gettyimages

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。