いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“股関節が硬い”と太りやすくなるかも…股関節をほぐして瘦せ体質を目指す「簡単習慣」

股関節は、骨盤と太ももをつなぐ大きな関節であり、歩いたり走ったり日常的な動作を行う上で大事な役割を果たしています。股関節周りの筋肉が硬い状態が続くと、血液循環が悪くなる可能性があり、様々な不調に繋がってしまうことも。そこで今回は現役ヨガインストラクターの筆者が、股関節周りの筋肉を緩める簡単ストレッチをご紹介します! ぜひ1日の終わりに試してみてくださいね。

股関節周りの筋肉が硬くなる原因

デスクワークなど長時間同じ姿勢でいる方や、運動やストレッチなどをする習慣がないという方は、股関節を動かす範囲が狭くなることで筋肉が硬くなり、可動域が狭くなっている可能性があります。股関節周りが硬いと体の消費カロリーが少なくなりやすく、太ってしまう原因にも。

痩せ体質に導く簡単ヨガストレッチ

股関節周りの筋肉であるお尻周りや、太もも裏と前側をしっかりストレッチできる、ヨガの「トカゲのポーズ」をご紹介します。動画を見ながらぜひチャレンジしてみてくださいね。

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

「トカゲのポーズ」

1.四つん這いになり、片足を大きく一歩前に出し、手の外側につく
2.反対の足を後ろに引き、かかとを後ろに押し出し、膝を持ち上げる
3.頭頂からかかとまで身体を一直線に伸ばす

「トカゲのポーズ」

4.余裕があれば、骨盤が左右にずれないようにしながら肘を床につく
5.呼吸を繰り返す(目安3〜5呼吸)
6.反対も同様に行う

「トカゲのポーズ」に期待できること

・股関節の柔軟性を高める
・脚を引き締める
・腰痛の予防、解消
・骨盤を整える
・全身の血行促進
・体幹を強化する

などが挙げられます。ストレッチと合わせて、歩くときや階段を登るときなど、日常生活の中でも股関節を動かす意識をすると、さらに体の変化が感じられるでしょう。無理のない範囲で、ぜひ毎日チャレンジしてみてくださいね。

©demaerre/gettyimages

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。