年末年始の食べすぎをリセット! 1日1分で痩せ体質を目指す「簡単習慣」
年末年始は忘年会や食事会も少しずつ増え始め、カロリー摂取が多めになる時期ですね。美味しく食べるためには“痩せ体質”を手に入れて、罪悪感なしに楽しみましょう! 今回はヨガインストラクターの筆者が、1日1分でできる簡単習慣をご紹介します。
姿勢を整えて「消化力」をアップ!
美味しいものを食べる機会が増える年末年始。お腹いっぱい食べた後は、お腹が苦しくて、つい“体を丸めた姿勢”になりがちではないでしょうか。でも、体を丸めた姿勢はお腹が潰れてしまうため、胃腸の働きを妨げやすくなってしまうのです。
胃腸の消化力をフルに引き出して“食べ過ぎた分をリセット”するには、日頃から姿勢を整えて、胃腸の働きをアップさせておくことが大切でしょう。消化力アップを目指す簡単エクササイズをご紹介しますので、ぜひスキマ時間に取り入れてみてください。
しゃがんで伸ばす! 痩せ体質を目指す年末年始エクササイズ
1.“しゃがむ”想定をして、両脚を適度に開きます。
※無理が無ければ、足先とかかとはまっすぐに並べましょう。
2.足の裏でしっかり床を踏みしめ、脚の“すね側”で支えます。
3.かかとを持ち上げて足の指の付け根で支え、両腕は鎖骨の位置で前方へ伸ばします。
4.一呼吸したら両膝を下ろし、左手を左かかとにおきます。
5.お尻を持ち上げながら胴体を左方向へねじりつつ、左腕を斜め後ろ方向へ伸ばします。
※お尻が持ち上げづらい場合は、左手を左お尻にあてて行いましょう。
6.お尻をかかとに下ろしながら胴体を戻します。
7.再び膝を浮かせて両腕を前方に伸ばしたポーズへ戻ります。
8.続いて両膝を下ろし、右手を右のかかとへ下ろし、反対側も同様にお尻を持ち上げて体側を伸ばしていきます。
9.お尻をかかとに下ろしながら胴体を戻します。
10.再び膝を浮かせて両腕を前方に伸ばしたポーズへ戻ります。
左右で1セットとし、1~3回行いましょう。
スキマ時間にサクッと気軽に取り入れて
座りっぱなしが続く日などは、下半身がむくんだり冷えたりしがちです。お腹も丸まってしまい、内臓を圧迫する癖がつきやすいので、「気がついた時にサクッとやる」くらいの気持ちで気軽に取り入れてみてください。
体が気持ちよく伸びて、立ち姿勢が楽になったり、歩く時に下半身が軽くなるはず。ぜひ続けてみてくださいね。
©demaerre/gettyimages