いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

気づかずに太る原因を作っているかも…【痩せ体質】から遠ざかる「NGダイエット方法」

ダイエットしてもすぐにリバウンドしたり、体重は減るのに体脂肪は減らないなどと悩んだ経験がある人も少なくないでしょう。自分にあわないダイエット方法を続けていると、逆に太りやすい体質になってしまう可能性もあります。今回は現役ヨガインストラクターの筆者が、太りやすくなってしまうNGダイエット方法と、おすすめのダイエット方法についてご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

そのダイエット方法、長く続けられますか?

ダイエットと言うと「厳しい食事制限」や「ハードなトレーニング」をイメージしがちかもしれませんが、それでは長く続けるのが難しいと感じる人もいるでしょう。

痩せやすく、太りにくい体を作るためには「時間をかけること」が必要になる場合もあります。

ダイエットを始めるときは、そのダイエット方法は自分にとって長く続けられるものなのか、ストレスなくできそうなのかを自分に問いかけることから始めてみてください。また、始めから高い目標設定をするのではなく、すぐに試せるハードルが低い目標を立てることもおすすめです。

失敗しやすい… NGダイエット方法2選

それでは、ついやりがちなNGダイエット方法をご紹介していきます。ダイエット中の人は、当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

とにかくハードな運動を取り入れる

運動は、ダイエットをしたい人にはとても重要になってくるため、なるべく毎日行うことをおすすめします。しかし、ハードルの高すぎる運動を選んでしまうと逆効果になってしまうことがあるので注意が必要です。

さらに、毎日何時間もかけてトレーニングやランニングを行ったり、ダンベルなどで負荷の強いトレーニングばかりを行うというのもおすすめしません。

ストレスなく行えそうな範囲で、時間と負荷をかけて取り組んでみましょう。

過度な食事制限

食事は、ダイエットをする際にとても重要な部分になります。しかし、筆者は「〇〇しか食べないダイエット」、「水しか飲まないダイエット」「糖質を摂らないダイエット」など、過度に食事制限のあるダイエット方法はあまりおすすめしません。

栄養が偏るような食事制限は、ストレスも溜まりやすく、栄養不足で筋肉量が減り、基礎代謝が下がる恐れがあると言われています。そうすると、痩せにくく太りやすい体質になりかねません。

ストレスがかかると暴飲暴食しやすく、リバウンドを引き起こしやすくなるので、過度な食事制限で行うダイエット方法は避けたほうが無難。

これも運動と同様に、長く続けられるものなのかを考えたうえで、ストレスをなるべく感じない方法を選ぶようにしましょう。

リバウンドを防ぐためにも… おすすめのダイエット方法2つ

運動編

トレーニングに関して大事なのは「頑張りすぎないこと」そして「日常に少しずつ取り入れること」です。

毎日外で長時間ランニングしたり、ジムに入会してきついトレーニングするのではなく、お家でも外でも毎日続けられるような運動を少しずつ生活に取り入れることをおすすめします。

例えば
■テレビを見ながらできるようなトレーニングをする
■家の周りを30分程度歩く習慣をつける
■体に疲労を感じるときはトレーニングではなくヨガをしてみる
■エレベーターやエスカレーターではなく、積極的に階段を使う

など、生活の中に運動を取り入れるときっと継続がしやすく、ストレスも溜まりにくいダイエットができるでしょう。

それだけでなく、正しい姿勢で過ごすことも重要です。猫背や反り腰が癖になってしまっている方は、まず運動よりも、座っている姿勢や立っているときに姿勢を意識することから始めてみましょう。正しい姿勢は、自然と筋肉が使えている状態なので、トレーニングせずとも多少のカロリー消費は目指せるはずです。

食事編

ダイエット中の食事に関しては、「食べない」よりも「食べるものを選ぶこと」が重要となるでしょう。

まずは量や食事の回数を調節するのではなく、栄養バランスの良い食事を心がけてみてください。それに加えて食べる順番、食べるスピードなども意識することで、食べても脂肪がつきにくくなり、効率よくダイエットがしやすくなるでしょう。

そのほか、食事に関しては、下記のようなことを意識すると良いかもしれません。
■テレビを見ながら、携帯を見ながらなど「ながら食事」は避ける
■タンパク質を積極的にとる
■食事のときは最初に食物繊維をとる
■脂質は控えめに、糖質はお菓子ではなく食事やフルーツでとる

我慢はストレスや暴飲暴食のもとになりかねません。食事は、美味しく無理なくできるように見直してみましょう!

生活習慣を見直すだけでも「痩せ体質」は目指せる

普段何気なく行っている習慣によって、太りやすくなってしまう恐れもあります。特に、「寝不足」「ストレスのたまる生活」は要注意。

逆に、ダイエットや健康な体の維持につながるとされる、日常でできる小さな習慣もあります。

例えば下記のようなことを意識・実践してみるのもおすすめです。
■早寝早起きを心がける
■シャワーで済ませずしっかり入浴する
■ストレスは溜めない
■体重にとらわれない

今回紹介したような、食事や運動方法を日常になるべく取り入れることで、痩せ体質が目指せるようになるでしょう。

きっと続けることで、体にも心にも少しずつ変化があらわれてくるはずです。無理せず、自分の生活にとりいれやすいことから、始めてみてくださいね。

©Tetra Images/Peter Dazeley/staticnak1983/artparadigm/gettyimages

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。