いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

太ももとお腹にも効く! 下半身を鍛えて【痩せ体質】をつくる「簡単習慣」2選

立ち作業の合間などに、ほんの少しの時間で簡単に、太りにくい体づくりができたら嬉しいですよね。そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が「仕事や家事をしながら痩せ体質をつくる簡単習慣」を2つご紹介します。下半身を意識することであなたも痩せ体質に近づけるはず!

仕事や家事の合間には下半身を整えるのがおすすめ

仕事や家事の合間に痩せ体質を目指すには、下半身を整えることを習慣化させるのがおすすめです。

下半身の筋肉は大きいため、衰えると他の部位にも影響が出やすいです。例えば、お尻の筋力が萎えると、骨盤が歪みやすくなりお腹周りにも贅肉が残りやすくなると言われています。また、太腿の外側や前側に贅肉がつきやすい人は、骨盤の位置が不安定になっていることが原因の1つとして考えられます。

下半身を整えることで期待できる変化

お尻を整えて骨盤を安定したポジションに導くと、普段歩いているときや立っているときに脚に変化が表れます。骨盤を安定させることにより脚の負担が楽になり、脚もすっきりしてくるでしょう。さらにたるみやすい内腿を整えると、お腹周りから内腿にかけてつながる筋肉が働きやすくなり、お腹周りもすっきりしやすくなります。

そこで今回は、立ったまま行える、お尻とたるみやすい内腿にフォーカスした簡単習慣を紹介します。

「お尻を引き締める簡単習慣」

IMG_5450

1.両脚を閉じたまままっすぐに立つ
脚の付け根を外側へ向けるように意識して、軽くお尻が引き締まった状態を作りましょう。

2.みぞおちを真上に引っ張るようにして姿勢を整える

3.右脚に重心を移動させる
骨に体をのせるようなイメージで重心を移動させると安定します。

IMG_5452

4.左足先を外側へ向ける
股関節から脚全体を外側へと向けるようにしましょう。

5.お腹に力を入れて、左ひざを曲げ脚を横に持ち上げる
このとき、左のお尻の上部に手を置きます。

IMG_5453

6.息を吐きながら持ち上げた左脚を、後方へ向かって投げだす
左のお尻の上部が硬くなっているか確認してみましょう。

7.これを1セットとして10回行ったら反対側も同様に行う

このエクササイズを行う際は、脚を後方へ投げだしたときに腰を反りやすいので、お腹に力を入れるように意識してポジションを固定しましょう。

「内腿を引き締める簡単習慣」

IMG_5460

1.両脚を閉じて、脚の付け根から足先を外側へ開く

IMG_5458

2.膝を開きながら曲げる

IMG_5457

3.膝を開いた状態でかかとをあげる

IMG_5455

4.かかとをあげたまま、膝を閉じる
このとき、内腿を会陰の方へ引き上げるようなイメージで動いてください。

IMG_5454

5.かかとをおろして最初のポジションに戻る
6.これを1セットとして、10~15回繰り返す

意識することで効果を引き出す

それぞれお尻と太腿にアプローチするエクササイズをする際は、目的の部位に力が入っているか、効いている感覚があるかを確かめながら行いましょう。

力を入れる箇所やアプローチしている部位を意識して行うことで、より効果を引き出すことにつながるはずです。

どちらも回数を重ねるとだるさを感じるかもしれません。だるさを感じたらあと数回を目安に続けてみると良いでしょう。

家事や仕事の合間に、無理のない範囲で取り組んでみてくださいね。

©Staras/gettyimages