いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

眠れない夜に! たった5分で寝落ちに誘う「簡単ストレッチ習慣」

ベッドに入っておやすみの準備はできているのに、なかなか寝つけないことはありませんか? 気持ちよく朝を迎えるためには、スムーズに眠りに入って、少しでも睡眠時間を確保したいところ。そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、ベッドで寝ながらできる“簡単快眠ストレッチ”をご紹介します。寝る前のたった5分で、心地よい睡眠が手に入るかも…!

肩こりは「姿勢や運動不足」が原因…!?

肩こりを感じたときは、肩を揉んだり腕を回したりしますよね。けれどすっきりするのはほんの数時間で、根本的なこりは解消できないと悩んでいませんか? 肩こりがひどくて眠れないこともあるかもしれません。

首や頭が前に出た姿勢を長時間していたり、運動不足から背中をあまり使っていないと、肩こりに悩まされやすくなることも。

なので、普段から肩甲骨と胸周り、脇腹周りの縮みを伸ばしてあげることが大切! 肩周りのストレッチが疲れを和らげ、軽やかな体へと導いてくれるはずです。

寝ながらでOK! 5分で熟睡に導く「簡単ストレッチ」

1.体の右側を下にして横向きに寝ます。左右どちらから始めてもOK!
2.右腕を胸の前に伸ばし、両ひざを軽く曲げてください
3.左の腰骨を天井に向けましょう

IMG_1592

4.息を吸いながら、左腕を頭の先に向かって伸ばします。このとき胸の横から脇、二の腕にかけて気持ちいい程度にストレッチしましょう

IMG_1593

5.息を吐きながら脱力します
6.5のまま、肋骨を体の後方へ倒すようにして、上半身をねじってください。腕と上半身の重みで、胸から腕にかけて縮んだ部分が気持ちよく伸びるのを感じましょう
7.気持ちいい呼吸に体を委ねます。自然と吸う息でねじりを緩め、吐く息でねじりが深まるので、リラックスできるでしょう
8.5~10呼吸程度そのままの姿勢を維持したら、仰向けに戻ります

IMG_1594

9.反対側も同様に行いましょう

コツは呼吸に身を委ねること!

ストレッチをすると、つい痛気持ちいい部分まで伸ばしてしまうことがありますよね。ですが、寝る前のストレッチのコツは“呼吸に身を委ねる”こと。リラックスしたい場合は、体の重みに身を委ね、呼吸で体が膨らんだり緩んだりする動きを利用しましょう。

心身が緩みリラックスできたら、あとはぐっすり眠るだけ。ぜひ1日の終わりに試してみてください。

©fizkes/Shutterstock

上村 由夏
「マナヨガ」代表。
20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。心身の調和こそ健康だと痛感し、ヨガセラピーを学び始める。また姿勢と歩き方から整え頑張らなくても、自然と痩せてキレイになっていく“マナメソッド”を発案。
現在は女性の体の巡りを目覚めさせるレッスンをテーマとし、エネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにした【マナメソッドセラピー】と【ゆる痩せマナメソッド】でボディ・マインド・スピリットの調和を大切にし外側も内側も本質的な幸せを見出セルレッスンを展開中。生徒は全国にわたり、個人レッスンはキャンセル待ちが出るほどの人気。