いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

スキニーを履きこなしたい! プリッとした“美尻”を目指す「たった3分の簡単習慣」

ゆったりとしたアウターやニットが増える冬は、すっきりとしたスキニーを履きこなして、コーディネートにメリハリをつけたくなりますよね。そこで気になるのがお尻のシルエット。横に広がり垂れ下がったお尻だと、スキニーコーデがしっくりこないと感じることも。そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、プリッとした美尻を目指す「3分トレーニング」をご紹介します。美尻を目指すには「引き上げる」「緩める」の2つの動きが必要なんです!

「横に広がるお尻」は垂れはじめのサインかも!?

スキニーを履きこなしたい! プリッとした“美尻”を目指す「たった3分の簡単習慣」

「お尻の形を整えたい」「お尻がペタンコになった気がする」「お尻が垂れてきたかも」…と、そんな悩みがある人は、姿勢を維持する体幹が衰えているかもしれません。

ヒップアップトレーニングやエクササイズを続けていても、理想のお尻にならずに、むしろお尻が大きくなってしまった人は、お尻を鍛えるトレーニングをする前に、“骨盤底筋”をしっかり使うことを意識したほうがいいでしょう。

お尻が横に広がってしまうのは、姿勢の崩れからくる骨盤の傾きや股関節周りの硬さが原因の可能性も。そのため、この2つの問題が解決しないと、お尻への効果が出にくくなってしまうのです。せっかく美尻エクササイズを続けても、効果が出なければガッカリしますよね。

弾力のある引き上がったお尻を目指そう!

お尻はこりやすく、カチカチに冷えている人が多い部分。冷えている部分はなかなか痩せにくいので、引き締めて緩める動きを行うことで、弾力を取り戻していきましょう。

ここで重要なのが“骨盤底筋”。膣を引き上げながらお尻をぎゅっと引き締める動きと、力を抜いてほっと一安心するリラックスの動きが肝心です。

お尻のどこに効いているのかを毎回丁寧に確認しながら、自分のペースで行ってみて!

たった3分でOK! 「プリッと引き上がった美尻」を目指す簡単トレーニング

IMG_0238

1.横向きに寝ます
2.左ひじを床につき、頭を支えます
3.脚の後ろ側、お尻、背中の位置をまっすぐに揃えましょう。このとき、お腹や胸を突き出さないように注意してください

IMG_0239

4.後背部のラインをまっすぐに揃えたら、バランスが取りやすいように左ひざを少し曲げます

IMG_0240

5.右手を体の前におろし、手のひらを床の上に置き、ひじを立てましょう。

IMG_0241

6.息を吸います
7.息を吐きながら右ひざを曲げて、右ひじのほうへ引き寄せます

IMG_0242

8.右脚のひざは曲げたまま、息を吸いながら後方へ移動させましょう。このとき、膣を下腹部に引き上げながら、お腹・お尻全体を引き締めます

IMG_0243

9.右のお尻の上部が硬くなっているか確かめてみてください。右手で指を指しているあたり(※上画像参照)が硬くなっていればOK!
10.息を吸いきったら膣とお尻の力も緩め、楽な状態に戻りましょう

IMG_0241

11.リラックスしたまま、吐く息で再び右ひざと右ひじを近づけていきましょう
12.引き締める、緩めるの動きを1セットとし、10セット行ったら反対側も同様に行います

片脚が終わったら必ず「余韻を感じてリラックスすること」が大切

エクササイズをしていると、手早く済ませたくて急いでしまう人が多いです。ですが、一つ一つの動きを感じながらゆっくりとした呼吸で、リラックスして行うことがとても大切です。そうすることで、体に無理をさせず、心身が安定した状態でアプローチできます。

片脚を終えて、楽な姿勢でしばらくリラックスしていると、骨盤底筋を使ったあとのポカポカした感覚、筋肉を伸縮させたあとの血流や体液が流れる心地よい感覚、いい意味での疲労感が味わえます。この全てを味わえれば、ほっとした安心感を得られますよ。

自律神経を整えたい、冷えた体をケアしたいときにも、この余韻を自覚して味わうことがとっても大切! ほんの数分でも、最大限リラックスした状態を作り上げられるかで得られる効果が変わってきます。ぜひ一度試してみてくださいね。

©New Africa/Shutterstock

上村 由夏
「マナヨガ」代表。
20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。心身の調和こそ健康だと痛感し、ヨガセラピーを学び始める。また姿勢と歩き方から整え頑張らなくても、自然と痩せてキレイになっていく“マナメソッド”を発案。
現在は女性の体の巡りを目覚めさせるレッスンをテーマとし、エネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにした【マナメソッドセラピー】と【ゆる痩せマナメソッド】でボディ・マインド・スピリットの調和を大切にし外側も内側も本質的な幸せを見出セルレッスンを展開中。生徒は全国にわたり、個人レッスンはキャンセル待ちが出るほどの人気。