いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

明日花キララさんが語る! “ピル”を正しく理解・活用するために大切なこと

ピル処方専門の東京・イースト駅前クリニック女性外来のYoutubeチャンネルで、同院の脇山清香医師と、明日花キララさん、紺野ぶるまさんが“ピルをもっと身近に”感じてもらうための対談を行いました。

明日花キララさんが語る! “ピル”を正しく理解・活用するために大切なこと

今回の動画は、ピルに関して正しく理解してもらうことが目的。まだ“避妊”のイメージが強いピルですが、実は生理痛や生理不順、PMSなど“生理にまつわるトラブル”を改善する効果も期待されているんです。

動画を見ながら、ピルの正しい使い方を知ってみませんか?

ピルの普及率が低い… 日本の現状

【イースト駅前クリニック】ピルYouTube

経済産業省『健康経営における女性の健康の取り組みについて』によると、生理が女性の健康に与える影響は大きく、その症状による労働損失は4,911億円にのぼるそう。また、生理による体の不調が原因で、従来よりも仕事のパフォーマンスが低下することも考えられます。

こうした健康問題の改善が期待されるピルは、フランスやカナダでは約30%の内服率に対し、日本はわずか2.9%。欧米諸国では薬局でピルを購入できますが、日本は医療機関を受診しなければならず、ためらってしまう女性が多いようです。(『ContraceptiveUse by Method 2019』P22参照)

ピルの知識が深まる対談動画!

イースト駅前クリニック・脇山清香医師、明日花キララさん、紺野ぶるまさん

今回の動画では、イースト駅前クリニック・脇山清香医師、明日花キララさん、紺野ぶるまさんが「ピルの処方に検査はいるの?」「どんな副作用があるの?」といった、ピルに関する不安や疑問を1つ1つ解消していきます。

難しい言葉は使わずに、わかりやすく教えてくれるのでピルに関する知識が深まる内容となっています。また、明日花さんと紺野さんの楽しい掛け合いにも注目です。

■動画はこちら

オンライン診療でピルを発送

イースト駅前クリニック 内観

今回Youtubeチャンネルを立ち上げたイースト駅前クリニック女性外来では、オンライン診療を実施。全国どこからでも受診でき、ピルを発送してくれるので、コロナ禍で病院に行くのを控えている方こそ重宝するはずです。

ちなみに、最近は、直接来院するよりもオンライン診療を受診する人が多いそう。クリニックに行くのをためらっていた方も、この機会に一度受診してみることをおすすめします。

■イースト駅前クリニック女性外来YouTubeチャンネル:『女性の診察室 byイースト駅前クリニック女性外来』
■イースト駅前クリニック女性外来の公式サイトはこちら

生理に悩みがある方はもちろん、ない方でも、正しく知っておきたい“ピル”のこと。動画も6分と観やすい長さなので、ぜひチェックしてみてください。

【参考】
『ピル』をもっと身近に。生理痛やPMS(月経前症候群)で悩む多くの女性に届けるために、YouTubeチャンネル女性の診察室 byイースト駅前クリニック女性外来を立ち上げました。 - PR TIMES
©イースト駅前クリニック
Image Point Fr/areeya_ann/Shutterstock