いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

花粉症がツラいときにも! ベッドですぐできる「簡単腸活習慣」

腸内環境は、自律神経のバランスや免疫力と深く関わっているといわれています。花粉症をはじめ体調を崩しやすい春の時期は、腸のコンディションを整えることを意識してみて。今回は、腰をひねるだけで簡単にできる「腸活エクササイズ」をご紹介します。

腸を整えて花粉症をケア

腸を整えて花粉症をケア

花粉症に悩まされる人も多い春。この時期には鼻炎や目のかゆみの他に、おなかの調子を崩す人もいるのではないでしょうか。それは、腸のコンディションが免疫力や自律神経のバランスと関係しているためといわれています。

寝たまま腰をひねるだけ! 簡単“腸活エクササイズ”

寝たまま腰を捻るだけ! 簡単“腸活エクササイズ”

夜寝る前や朝目覚めたときに、ベッドや布団の上で行えるエクササイズです。

1.仰向けになって背中と腰が反らないように意識して、膝が90度になるように両脚を持ち上げます。
2.おなかに力を入れ、腹筋で両脚を支えるように意識します。このとき、背中や腰とベッドとの間に隙間ができないようにしましょう。
3.姿勢を保ったまま5〜10回腹式呼吸をします。

寝たまま腰を捻るだけ! 簡単“腸活エクササイズ”

4.息を吐きながら腰をひねり、揃えた両脚を右へ倒していきます。両脚は浮かせたままにしますが、つらい場合は床に下ろしてもOKです。
5.この状態をキープして3回腹式呼吸をし、息を吸いながら両脚を真ん中に戻します。
6.今度は息を吐きながら左側へ両脚を倒していき、状態をキープしたまま3回腹式呼吸をします。

1~6をもう1セット行いましょう。

簡単エクササイズで腸の動きを活発に

花粉症がツラいときにも! ベッドですぐできる「簡単腸活習慣」

エクササイズの最中におなかがキュルキュルと鳴ることがあります。これは、腸が活発に動いているときに起こりやすい現象ですが、おなかが痛くなければ特に問題はないでしょう。

寝る前や起床時にベッドに寝転んだままできる手軽な運動なので、習慣化しやすいはず。無理のない範囲で続けて腸を整えていきましょう。

©︎ペイレスイメージズ1(モデル)/NataBene/PIXTA(ピクスタ)

上村由夏
「マナヨガ」代表。20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。また姿勢と歩き方を整え、不調のない生き生きとした心身を作る“マナメソッド”を発案。現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにした【マナメソッドセラピー】でボディ・マインド・スピリットの調和を大切にし本質的な幸せを見出すレッスンを、名古屋、湘南、東京を行き来しながら開催している。フルオーダーメイドで作るパーソナルレッスンは対面、zoomレッスン共に毎月予約が殺到。2021年夏より、福島県会津にてホリスティックセラピーリトリートをフィトテラピーの専門家とタッグを組んで開始する。2023年からは拠点を葉山と北関東に移す為現在準備中。