いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“垂れ尻”が持ち上がる! 美尻とストレス発散を同時に目指す「簡単習慣」

「あれ? ヒップが垂れぎみかも…!?」気付いたときが勝負! ヒップに効くエクササイズを行って、美尻を目指しましょう。蹴りまくるキックボクシングの要素を取り入れているのでストレス発散にも! その場ですぐにできちゃう簡単エクササイズを、キックボクシングフィットネスジムのインストラクターが教えます。

美尻シェイプのついでにストレス発散!

ヒップアップ 垂れ尻 キックボクシング エクササイズ

最近、ヒップのたるみが気になる……! そんな人はぜひ今すぐトライしたいのがこのエクササイズ。簡単な動作でヒップアップを目指せるんです。キックボクシングの要素を取り入れているため、ついでにストレス発散にも。

そんな一石二鳥の効果が期待できるキックボクシングエクササイズを一つご紹介。すぐその場で簡単にできるので、ぜひトライを!

今回は、キックボクシングを取り入れた独自のパーソナルトレーニングを提供するフィットネスジム「バンゲ」恵比寿店の女性インストラクターに、キック付きの美尻シェイプエクササイズを教わります。

ヒップ・太もも・体幹に効くキックエクササイズ

今回教えてもらったのは、「バックランジ ニュー&フロントキック」というエクササイズ。キックボクシング歴4年、「バンゲ」トレーナー歴2年半の田中菜月さんは次のように解説します。

田中さん このエクササイズはお尻・太ももの引き締めに効果が期待できます。ヒップアップしたい女性には特におすすめです! 少しのスペースでできるので、それほど広くない部屋でも続けやすいと思います。

ーーさっそく、やり方を見ていきましょう!

1C8F45F6-B58E-4B4C-B4B7-638BBD018F2E

1. 片方の足を後ろへ引き、もう片方の足の膝を曲げる。
すべての動作中はふらつかないように、両裏の親指の付け根にあるふくらみ「母指球」を意識して踏んばると良い。

3E88D546-4045-4181-A53D-12ABD8FE93C1

2. 後ろへ引いた足を元の位置に戻すときに、膝蹴りをする。膝関節をたたんで、膝の角度を鋭角にして前に突き出すようにする。

6E535B5A-83FE-4398-8CB6-2372D2EB7884

膝蹴りと同時に、膝蹴りをする側の腕を後ろに振り下ろす。

9B88127D-EFD9-47E2-AD21-C71C57C3AFAF

3. 膝蹴りが慣れてきたら、前蹴りにする。
膝蹴りと同様に、片方の足を後ろへ引き、後ろへ引いた足を元の位置に戻すときに、もう片方の足の膝を曲げて、そこから足を前に思い切り蹴り上げる。

田中さん やり始めは膝蹴りを片足5回ずつ計10回を1セットとし、慣れてきたら前蹴りを片足5回ずつ計10回を1セットとして行ってください。そして膝蹴りと前蹴りどちらでも良いので、3セットを続けて行ってください。
この1日3セットを、3日に1度のペースで行うのが理想です。ただし、無理せずに続けることのほうが大切なので、回数やセットはできる範囲で取り組んでみてください。

トレーナーが教える効果を上げるコツ

ーーこのエクササイズをより効果的に行うためのコツを田中さんに教えていただきました!

田中さん 姿勢が大切なので、背筋を伸ばして胸を張りながら行いましょう。また膝関節ではなく股関節から動くのを意識するのがコツ。膝げりと前げりは脚から上げず、腰を前に出してけるイメージで行ってください。

ーーそして、エクササイズを続けるためのアドバイスをいただきました。

田中さん みなさんは普段、あまりキックはしないのではないでしょうか。日常ではあまり行わないキックの動きを入れることで、ストレス発散につながり、楽しく続けられると思います。

ーー簡単なエクササイズなので、ぜひ3日に1度、続けて行いましょう!

このエクササイズを動画で見たい方は、「バンゲ」恵比寿店公式Instagramページのリール動画をチェック!

取材協力…バンゲ
キックボクシングを取り入れた独自のパーソナルトレーニングを提供するフィットネスジム。恵比寿・駒沢を拠点とし、数多くのタレント、モデルなどカラダを資本に各界で活躍する人々が通っている。

(C)South_agency/Getty Images