いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

辛さが軽減! 女性約100人の「やってよかった花粉症対策」7選

「今日は花粉がひどい」と感じる日が多くなりました。花粉症の症状が出始めたら、どうすればよいのでしょうか? そこで、エコや健康、美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「花粉症」について症状や対策法を聞きました。全5回にわたって送る「花粉症リサーチ」、第5回目は「やってよかった花粉症対策」です。

女性約100人に聞いた「やってよかった花粉症対策」

kafun4

anan Beauty+ clubのメンバーに「花粉症」についてリサーチすると、なんと80%近くのかたが花粉症だという結果でした。つまり、みなさんさまざまな対策を試しているはず…! ということでanan Beauty+ clubのメンバーに「やってよかった花粉症対策」を聞きました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

花粉症対策とその感想を教えてください

「『IHADA』のスプレー。するのとしないのでは、花粉への反応が違う気がする」(40歳・会社員)

「ミントのアロマ。鼻がスッキリするので、とにかくおすすめです!」(29歳・会社員)

「柔らかティッシュは、鼻をかむ時、肌への刺激が少なくてよい。塩水で鼻うがいは、つらくて続かなかった」(34歳・専門職)

「『鼻セレブ』などの少し高いティッシュは、鼻周りの皮むけが軽減される」(37歳・会社員)

「鼻に直接いれる花粉症のプッシュタイプの薬はほぼ効果がなく、よけいに酷くなった気がする。目薬は、成分によって目の周りが荒れるので注意が必要。寝る前専用の花粉症の薬は、喉が枯れることもなく、眠くもならず快適だった」(45歳・自営業)

「1番効いたのは、漢方の「小青竜湯」。市販の花粉症薬は合わなかった」(38歳・専門職)

「とにかく薬が一番効いた」(34歳・会社員)

「舌下治療をしました。だいぶ花粉症状が軽減されたので、今は毎年そこまで辛くないです」(31歳・会社員)

合う薬や緩和する方法が見つかったというかたもいれば、まだ探し中というかたもいらっしゃいました。どんな不調に対してもそうですが、誰にでも100%効く対策や治療法はありません。ただ、花粉症対策はさまざまな方法があり、またその方法が日々進化しています。「今年も花粉症の症状が出た」と諦めずに、自分に合った花粉症対策を見つけられるといいですね。

花粉症リサーチvol.1「花粉症の症状」はこちら
https://plus.ananweb.jp/wellness/40912/

花粉症リサーチvol.2「花粉対策」はこちら
https://plus.ananweb.jp/wellness/40949/

花粉症リサーチvol.3「花粉症時の失敗談」はこちら
https://plus.ananweb.jp/wellness/40947/

花粉症リサーチvol.4「花粉症時のメイクと対策」はこちら
https://plus.ananweb.jp/wellness/40951/

(C)Kerkez/Getty Images