いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“朝活vs夜活”の正解は? 女性約100人調査「実践してわかったもっと大事なこと」

あなたは何かしたいと思ったとき、朝活派ですか? それとも夜活派ですか? どちらもそれぞれの良さがあって迷うところですよね。でも、それより大切なことは…? 今回は、美容やエコに関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に"朝活&夜活"についてリサーチを行いました。

Q. あなたは朝活と夜活、どちらがいいと思いますか?

朝活

anan Beauty+ clubのメンバーに「あなたは朝活と夜活どちらがいいと思いますか?」とリサーチをしたところ、回答者の約7割が”朝活"と回答してくれました。"夜活"がいい人は少数派の結果に。具体的な理由について聞いてみると…、

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

朝活派 

朝活 夜活 メリット デメリット 正解 もっと 大事なこと 重要 大切

まずは回答者が多かった"朝活"がいい理由。

朝から活動すると気分がいい!

「早寝早起きをして朝から動き出すほうが、カラダが軽くて気分良く過ごせる気がするからです!」(36歳・フリーランス)

「朝起きるのは苦手ですが、たまに頑張って朝活したときの達成感がすごい! 朝からカフェに行って朝ごはんを食べる時間が大好きです」(31歳・会社員)

「夜型ですが、朝活をした日は気持ちが良いから」(32歳・フリーランス)

「朝は空いているし爽やかな気分になれるので」(35歳・会社員)

今回の朝活派の人のなかで最も多かった、"朝から活動すると気分がいい、気持ちがいい"という回答。朝起きるのが苦手でも、朝活をした日は充実感を感じるという人が多いようです。筆者も朝活派。カフェに行くときや運動、習い事など、朝から活動すると気分がいいだけでなく、1日が長く感じられるので得した気分になれます!

朝の方が何かと集中できる!

「朝6時前に起きて7時からオンライン英会話をしていますが、レッスンの内容が頭に入りやすい気がする。夜にレッスンを受ける時よりも頭がクリアになっていて集中できるし、朝日を浴びて気持ちも明るくなる。仕事の前に、自分のために使うゆっくりとした時間があると気持ちがいい!」(33歳・自営業)

「早朝に活動するとSNSが気にならないので、時間の有効活用ができます! 集中力もいい気がします」(26歳・会社員)

仕事が始まるギリギリ前に起きて慌てて準備するよりも、早起きして勉強したり、読書をしたり、ゆったりした時間があると気持ちにもゆとりを持てるものですよね。筆者も、朝の方がなぜか集中力が高まります! 午後や夜よりも圧倒的にはかどるから不思議。

子どもの生活リズムに合わせたい!

「子どもの生活リズムに合わせたいから、朝の早い時間から活動することが日課になっています」(36歳・会社員)

ライフスタイルが変わったことで、自然と朝活派になった人も。自分だけでなく家族の生活リズムによって、考え方も変わってくるものですよね。独身時代は夜活派だった人も、子どもができてから早起きになったという人も多いのではないでしょうか。筆者は30歳を過ぎてから、夜更かしするよりも朝活をしたい派になりました!

夜活派

朝活 夜活 メリット デメリット 正解 もっと 大事なこと 重要 大切

続いて、今回のリサーチでは少数派だった"夜活"がいい理由について。回答した女性たちに聞いてみると…、

夜の方が静かで集中できる!

「夜寝る前に本を読んだり、時間がある日は半身浴をしたり、夜の方が静かで集中できる気がするから」(39歳・フリーランス)

朝活派と真逆で、夜の方が集中できる意見も多数。人によって、いつ集中できるかはそれぞれのようです。寝る直前までテレビやスマホを見ているより、夜寝る前に本を読む方が、良質な睡眠をとるためにもいいことは明らかですよね。筆者はついつい寝る前にダラダラとスマホを見てしまいます。見習わなければ…。

朝早く起きるのが苦手!

「昔から夜の方が強いです。夜中1時に仕事するのは楽勝ですが、朝8時とかに起きるのは苦手。若い頃はショートスリーパーでしたが今は年齢を考えて、夜は遅く、朝も遅くになりました」(36歳・専門職)

朝が苦手な人にとって、起きることは至難の業。前の日が忙しいと特に、朝早く起きられないですよね。朝が苦手な人は、カーテンを開けておいてカラダに日光を浴びさせるのがオススメ。筆者は横になっている状態でも、窓を開けて日光を浴びるようにすると目覚めやすくなります。

仕事が終わってから趣味を楽しみたい!

「昔から夜型で、仕事後に趣味のアニメや韓ドラ鑑賞をすることを楽しみにしている。会議がなければ朝はゆっくり起きるられるので夜遅くても問題ない」(29歳・会社員)

「朝より夜に趣味の活動をすることが多いです」(35歳・会社員)

朝よりも、夜に自分の時間を持ちたい人もいます。仕事から帰ってきて何もせずに1日が終わってしまうよりは、趣味の映画を見たり、ゲームをしたり、ジムに通って自分を磨いたりなど、夜から自分の時間を有意義に楽しむのもいいですよね。お酒をたしなめるのも、夜ならではの醍醐味!

Q. 朝派、夜派にこだわるよりももっと大切だと思うことを教えてください!

「とにかくきちんと毎日寝ること。私は深夜2時半とか遅い時間に寝ても、起きるのは9時半とか10時なので、睡眠時間は確保できています。そのため体調を崩すことは全然ないです。肌もボロボロになっていないと思います」(36歳・専門職)

「規則正しい生活が大切。特に睡眠はちゃんととらないとホルモンバランスが崩れてしまうので」(33歳・主婦)

「やはりバランスよく規則正しい生活をすることだと思います」(36歳・専門職)

「規則正しい生活が大事だと思う」(36歳・専門職)

「タイムマネジメントができていること」(29歳・会社員)

「自分が効率的に動ける方を選ぶのがいいと思います。私は夜の方が得意だけど、夜はだらだらしてしまうので、朝活の方が有意義に過ごせるのだと気がつきました!」(31歳・会社員)

今回のリサーチでは、朝活派でも夜活派でも、"規則正しい生活"が大切だと実感している女性たちが多いことがわかりました。健康は最大の資本ですから、できる限り睡眠時間を確保してカラダに無理をさせない毎日を過ごしましょう!

まずはしっかり寝て、規則正しい生活が1番!

朝活 夜活 メリット デメリット 正解 もっと 大事なこと 重要 大切

朝活、夜活、どちらもメリットがありますが、まずは"規則正しい生活"を重視することが、心地よい毎日を過ごすためには大切。今回のanan Beauty+ clubのメンバーの女性たちの意見を参考に、ぜひ自分に合った生活スタイルを見つけてください。

(C)MilosStankovic/Getty Images
(C)vorDa/Getty Images
(C)Francesca Bellini/Getty Images