いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

解約してよかった! 女性約100人調査「サブスク&有料サービスのお得な使い方」

動画配信などのサブスクサービスを利用している人も多いですよね。ただ、登録したまま放置していたり、契約したことを忘れてしまったりしているものもあるのではないでしょうか。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、有料サービスについてリサーチしました!

不要サービスの解約でストレスフリーに

有料サービス サブスク 動画配信 Netflix Amazon Prime クレジット 解約

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、サブスクや保険、その他の有料サービスで、みなさんが解約した経験があるものを見てみましょう。解約しようと思った理由と、解約してよかったと思うことも聞いてみました。

「Amazon Music Unlimited、Amazon Audible、FOD(フジテレビオンデマンド)など。無料期間はそこそこ使ったので、サブスクでも元が取れるかと思い契約するが、そのとたんあまり使わなくなる。いつもこのパターンです」(29歳・主婦)

「dTV。ディズニープラスやNetflixなど、他で同様のサービスが受けられるため」(37歳・契約社員)

「Netflixは携帯代とセットのプランにしていたが、携帯会社を変更した時に解約した。Netflixが付いているからと、携帯を高いプランにしていたので、どちらも節約できてよかった」(39歳・無職)

動画配信サービスについて解約の経験がある人はとても多くいました。解約の理由として、契約したがいつの間にか利用しなくなったというパターンが目立ちました。動画配信サービスは月額費が数千円かかるものもあるので、放置しておくと大きな出費になってしまいますね。

私も、コロナ禍で外出がなかなかできなかった時期に、複数の動画配信サービスを契約したのですが、最近はあまり見なくなったので、いくつか解約しました。ただ、1つのサービスで独占配信をしている作品もあるので、どうしても観たい作品があると再契約してしまうこともあります。

動画配信サービス以外の解約をした人もいて、その多くは節約以外にもメリットを感じているようです。

「コーヒー、化粧品のサブスク。使い切れずに溜め込んでしまったので、自分のペースで好きに買えるようになってよかった」

「ジム、ピラティス。なかなか活用できなかった。解約して、行かなきゃというストレスがなくなった」(39歳・専門職)

「花屋のサブスク。3か月して少し飽きてきたので解約した。毎日花を持って帰らないといけないという気持ちに縛られなくなった」(35歳・会社員)

確かに、サブスクサービスの場合は、必要ないかもしれないと思っていても、元を取るために少し無理して利用してしまう気持ち、わかります。そのプレッシャーから解放されるのも、解約の大きなメリットですね。

継続したほうがおすすめの有料サービス

解約したサービスがある一方、ずっと契約して活用しているサブスクや保険、その他の有料サービスについて聞いてみました。

「Amazonプライム。無料で翌日発送してもらえるうえに、プライムビデオでいろいろ観られるし、お得な気がするから」(39歳・無職)

「ディズニープラス。ディズニー映画だけでなく、日本の民放ドラマなども見られる」(33歳・主婦)

解約した経験も多かった動画配信サービスですが、契約を継続しているという声もとても多かったです。特に、Amazonプライムのように、動画配信だけでなく、無料配送など、動画配信以外のサービスを受けられると、満足度が高く継続に繋がるようです。

他には、こんな有料サービスも支持を集めていました。

「クレジットカードのゴールド年会費。ポイントが多く付くので。たまに空港のラウンジを使う」(35歳・会社員)

「dクレジットカード年会費。ポイントが貯まるので」(36歳・専門職)

「auスマートパスプレミアム。携帯がauで、クーポンや割引の優待が受けられるから」(33歳・会社員)

ポイントやクーポン利用で、お得に買い物をするための有料サービスを継続している人もいました。

以前は、私はクレジットカードの年会費なんてもったいないと思っていたのですが、1枚のクレジットカードにいろいろな支払いを集約しているので、年会費の元を十分とれるくらい、ポイントを貯めることができています。

うっかり課金に注意

最後に、有料サービスを契約した時の失敗談を教えてもらいました。

「アプリの無料体験期間を過ぎたら1年分が自動請求されることをすっかり忘れていて、請求されてしまった。結局、その1年間で5回も使っていない」(29歳・主婦)

「写真アプリの広告が邪魔で、ずっと“はい”を押していたら、うっかり有料サービスに入っていた」(37歳・契約社員)

「解約日を忘れていて、もう1か月使うことにしたが、結局あまり使わず、それを何回か繰り返してしまった。解約するなら1か月分もったいないなんて思わず、すぐ解約するのがいいと思った」(31歳・会社員)

無料のお試し期間後に自動課金されていたり、解約タイミングを逃してしまったり、うっかり支払いを続けてしまったという経験がある人がとても多くいました。

私も、解約をしたと思っていたら、手続きが完了しておらず、1か月余分に課金してしまった経験があります。全てのサービスではないですが、解約をするための手続きが複雑だったり、面倒だったりするケースもありますよね。しっかり解約手続きができているかの確認も大事です。

契約中サービスの見直しを!

有料サービスのリサーチ、いかがでしたか? 便利で継続したいサービスもある一方、実は使っていなくてお金を無駄にしていたなんてこともありますよね。この機に、契約中のサービスをぜひ見直してみてください。

(C)miharayou/Getty Images