いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

毎日でも飽きない! 春のお出かけや弁当に「おにぎり」簡単レシピ

連載第43回目は、行楽の季節におすすめのおにぎりをご紹介します。今回はさわやかな香りが特徴のミツバと梅干しを使った簡単おにぎり。ヘルシーなとりささみを加えて、タンパク質も摂れるうれしい一品ですよ。

『梅とりささみおにぎり』

sasamioni01_gobouchacom

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 43

キレイ食材は、ミツバ。

sasamioni03_gobouchacom

日本のハーブとして知られているミツバ。
爽やかな香りが特徴的でお吸い物やお雑煮、鍋物、お素麺の薬味として、年中通して食卓で大活躍の薬味です。
この香り成分には、食欲を高め、胃もたれを防ぐ作用などがあるようです。(※)

材料はこちら!

sasamioni04_gobouchacom

【材料(おにぎり4つ分)】

温かいごはん :お茶碗多め2杯分程度(300g)

梅干し    :2個
ミツバ    :適量
白いりごま  :適量

とりささみ  :2本
酒      :大さじ1

(ささみ調味用)
塩      :ふたつまみ〜
ごま油    :小さじ1

では、作ります。とりささみを茹でます。

sasamioni05_gobouchacom

鍋にお湯を沸かし、酒を加えて、とりささみを入れます。
火を消して、鍋にふたをして予熱で10分ほど置き、火を通します。

梅干しは手でちぎり、ミツバは小さめに刻みます。

sasamioni06_gobouchacom

梅干しは種を除いて手でちぎりほぐします。
ミツバは2cm幅程度に切ります。

茹でたとりささみは手でほぐして、塩とごま油で和えます。

sasamioni07_gobouchacom

とりささみに火が通ったら、取り出して温かいうちに手で小さめにほぐします。
塩とごま油でさっと和えます。

大きめのボウルにごはんを入れ、具材を加え、さっくりと混ぜ合わせます。

sasamioni08_gobouchacom

大きめのボウルにごはんを入れ、梅干しと大葉、とりささみ、白いりごまを加え、さっくりと混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたごはんをラップ等で包みおにぎりを作ります。

sasamioni09_gobouchacom

混ぜ合わせたごはんを4等分にしてラップ等で包みおにぎりを作ります。

おいしさのアレンジポイント!

sasamioni02_gobouchacom

とりささみの代わりにツナを加えても美味しいですよ。
梅干しはカリカリ梅を使用して食感を楽しむのもおすすめです。

※ 出典:JAグループ食や農を学ぶとれたて大百科 
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=18

Information

http://goboucha.com/