いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

買って大正解でした!【ユニクロ】女性約100人調査「激推しの着回しアイテム」

安くて質がいいと話題の【UNIQLO(ユニクロ)】は、女性たちの強い味方。利用したことがある方は多いかと思いますが、みなさんどんなアイテムを購入しているのでしょうか? そこで今回は、anan Beauty+ clubのメンバーにユニクロでの洋服の買い物について調査。買ってよかったものや、掘り出し物を見つけるコツについて聞いてみました!

ユニクロ利用率はなんと100%!

ユニクロ 無駄外 防ぐ 節約 着回し 使える シーズン

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。
※写真はイメージです。

uniqlo

anan Beauty+ clubのメンバーにユニクロの利用率を調査したところ、なんと「YES」の回答が100%! 

筆者の周りでも、ユニクロで衣料品を買ったことがないという人は聞いたことがありません。さすがユニクロ、多くの方の生活に浸透しているようです。

買ったことがあるものは?

what

ユニクロで買ったことがある洋服を聞いてみたところ、グラフのような結果となりました。

1位は「デニム」。ユニクロのデニムは“神デニム”として話題になることも多いため、納得の結果です。また、ユニクロのアイテムは人と被ることを懸念する方も少なくありませんが、デニムなら被ってもわかりにくいという利点が。そうしたことも、人気の理由の1つかもしれません。

2位は同票で「ワンピース」「Tシャツ」「ニット」という結果に。ニットもTシャツもランクインしていることから、年中ユニクロのアイテムが愛されていることがわかります。

また、「数えきれないほど購入しています」(31歳・自営業)というコメントが寄せられるなど、アンケートに書ききれないほどの購入歴を持つ人も。実際にはアンケートの回答以上にさまざまなアイテムを購入している人が多そうです。

ユニクロの“当たり”アイテムを教えて!

これまで買ったアイテムの中でも、誰かから褒められたり、着回し力が高かったりと、買ってよかったと感じたアイテムについて聞いてみました。

ワンピース

「そのままでも着られて、羽織るものを着れば寒くなる時期も使える」(36歳・専門職)

カーディガン

「いろんな色があって、価格もお手頃」(35歳・専門職)

UVカットパーカー

「自転車や公園で大活躍。しかもプールの時も羽織れてコスパ最強」(35歳・専門職)

カットソー

「可愛いと褒められるたびにユニクロと言うと驚かれる!」(30歳・専門職)

タートルネックニット

「薄い生地なのに暖かく、合わせやすい」(34歳・会社員)

マーメイドスカート

「形もきれいでシワになりにくく、着回し力抜群でした」(35歳・専門職)

スキニーパンツ

「ピタッとしているけど楽だから」(34歳・会社員)

買ってよかったアイテムを聞くと、たくさんのコメントが寄せられました。シンプルで着回し力の高いアイテムが多いことから、ファッションのテイストを選ばず多くの方に愛されているようです。

ユニクロで掘り出し物を探すコツ

買い物上手のメンバーたちが、どのように良いアイテムを探しているのか気になりますよね。そこで、ユニクロで掘り出し物を探すコツを聞いてみました。

「Instagramでユニクロを紹介してるアカウントを検索してリサーチ」(38歳・主婦)

SNSで事前にリサーチしておくと、着回しなどがイメージしやすくなりそう。ハッシュタグで商品名を検索すると、おしゃれな着用画像がたくさん見つかるはずです。また、「#UNIQLO購入品」などと調べれば、知らなかった名品に出会えるかも。

「超大型店に行く。大型店限定商品だと、人と被りにくいしちょっと変わったデザインが多くて可愛いです」(31歳・自営業)

ユニクロには「一部店舗商品」というものが存在します。これは大型店、超大型店の一部でしか扱っていない限定商品のこと。限定商品なら、あまり世に知られていない素敵なアイテムが見つかるかも。近くに大型店や超大型店がある場合は、ぜひチェックしてみてください。

「メンズやセールワゴンもしっかり見る!」(36歳・専門職)

ユニクロのメンズアイテムをおしゃれに着こなしている方も。Sサイズならそこまで大きすぎないので、女性でも着こなしやすいんです。あえて大きめサイズを購入して、オーバーに着るのもおしゃれですね。また、セールワゴンに掘り出し物が隠れているかもしれないので、こちらも要チェック!

「ベーシックアイテムはキッズ商品も見る」(34歳・会社員)

メンズだけでなく、キッズアイテムも使えるとの情報が。キッズ商品のもっとも大きいサイズはXLで、150cm相当。アイテムによってはコンパクトに着こなせる可能性があるので、ぜひチェックしてみてください。

「シーズンオフしたものは安くなる」(35歳・会社員)

季節の変わり目は掘り出し物のチャンス! シーズンものの価格がガクッと落ちるため、良い商品が安く手に入る可能性があるんです。広告やワゴンの中をよくチェックしておきましょう。

ユニクロで賢い買い物を!

anan Beauty+ clubにはユニクロ愛用者が多いだけあって、ユニクロ愛溢れるコメントがたくさん寄せられました。

ユニクロにはプチプラと思えないほど高クオリティなアイテムがズラリ。女性たちから学んだ活用術を使って、より楽しく、より賢くユニクロでの買い物を楽しんでくださいね。

(C)Tatiana Meteleva/Getty Images