いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

やめたら部屋がきれいに見えました! 女性約100人調査「やめて大正解の収納法と対策」

おうちの収納に満足していますか? 今回は、美容、健康やエコに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「やめてよかった収納法」についてアンケートを実施。女性たちが実際に試したからこそわかった収納の失敗談。参考になること間違いなしです!

女性約100人に聞いた「やめてよかった収納法」

収納 やめてよかった 突っ張り棒 見せる 隠す

anan Beauty+ clubのメンバーに「やめてよかった収納法」についてアンケートを実施したところ、収納に関する失敗談がでてくるでてくる! 女性たちの失敗エピソードを厳選してご紹介します。

1. 突っ張り棒の上に箱をのせる収納法。崩れてぐちゃぐちゃに…

IMG_0146

「空間を利用したくて、洗面所の鏡の上に突っ張り棒を2本つけてその上に箱を置いて収納していましたが夜中にガッシャーンと音が。目覚めると、重さに耐えきれず突っ張り棒が落ちていた」(33歳・主婦)

「突っ張り棒の上にカゴをのせて収納していましたが、カゴが何度も落ちてしまいぐちゃぐちゃになるので外しました。結局、物を減らすのが1番の収納法だと思います」(41歳・会社員)

「洗面台下の収納を、突っ張り棒とボックスで整理してみたもののSNSのように完璧にはできず。ボックスの上から物がはみ出てキレイに見えない」(33歳・会社員)

まず1つ目は、今回最も多かった"突っ張り棒"を使った収納の失敗。収納やお掃除系YouTuberが多数紹介しているなど、定番の収納テクニックなので、実践している人も多いでしょう。突っ張り棒の上にボックスを乗せて収納すればお部屋の空間をフル活用できてスッキリしますよね。

ですが、乗せたボックスの重さに耐えきれずに突っ張り棒が崩れてしまったり、サイズが合わずに見栄えが悪くなってしまったりなど…理想の収納とは程遠い結果になってしまったという声多数。筆者は、突っ張り棒が5本つながっている丈夫なタイプのものを使っていますが、それでもたまに崩れてしまうことがあり落ち込みます…。

2. 見えない収納にしたところ、使いにくくて失敗…

収納 やめてよかった 突っ張り棒 見せる 隠す

「中身の見えない黒い紙箱に物を入れたら、どこに何があるかわからなくなって不便。中身が見える箱にすれば良かったと後悔」(29歳・主婦)

「外から見えない収納ボックスを購入しましたが、中身が見えないため、子ども達が使いにくそう。不便なので買い替えようか悩んでいます」(39歳・自営業)

続いて2つ目の失敗談は、"見えない収納"。中身が見えないボックスに収納してしまうと、お部屋のごちゃごちゃは解消されたとしても、ボックスに入れたことすら忘れてしまうんですよね…。中が見えない分、取り出しづらいデメリットも。

部屋をおしゃれに演出できたりと魅力的な収納法ではあるものの、人によっては不便に感じてしまう可能性があるようです。

3. おしゃれに見せる収納をしたかったのに、なんかダサい…

IMG_0142

「アクセサリーを見せる収納にしたくて試してみたのですが、全然ダメ。最初だけはキレイに並べるのですが、だんだん面倒になってぐちゃぐちゃに。最初から見えないように収納できるタイプを買えばよかった。気兼ねなく収納できる方が、私には合っているようです」(31歳・会社員)

続いて3つ目の失敗談は、先ほどとは真逆で"見せる収納"。常に丁寧に整理整頓できれば問題ないのですが、ついめんどくさくて適当になってしまうんですよね。散らかってしまう理由、共感です…。

人によっては、見せる収納が失敗という人もいれば、見えない収納が失敗と回答している人も。部屋や習慣によって合う合わないは人それぞれですから、収納上級者になるためには、自分に合う収納法を見つけることが必要なのかも。

まだまだある! 経験者が語る「収納失敗エピソード」。

「Tシャツをくるくると丸めて畳んで、縦に収納する方法は失敗。普通に畳んで平積みにして前から柄を確認して引っ張り出すやり方が一番楽だと思う」(38歳・主婦)

「仕切り板を試してみたが、フィットしなかった」(25歳・会社員)

「リビングの見えるところで使うには、100均のボックスは正直ダサいなと思った。ものにもよるかもしれないけれど…」(39歳・専門職)

「ラックにハンガー掛けで、おしゃれに洋服を収納している方法を雑誌を見てマネしてみたが、ハンガーの色が統一されてないので結局散らかった感じになった」(39歳・フリーランス)

などなど。最近ではSNSでも美しい収納法が多くあげられていますが、思っていた感じと違ったと失敗している人が多いようです。失敗を経験しないためにも、今回のアンケート結果、ぜひ今後の参考にしてくださいね!

(C)cerro_photography/Getty Images
(C)Akintevs/Getty Images