いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

スマホはバッグに入れません! 女性約100人調査「バッグの中身」

みなさん、お出かけ先で「スマホがない…」と、バッグの中をごそごそ探していませんか。今回は、女性約100人が所属するanan Beauty+ clubのメンバーに「バッグの中身」にまつわるアンケートを実施しました。女性たちのリアルな回答をお届けします。

バッグの中、どうなってる?

あなたのバッグの中は?

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは、バッグの中身について質問してみました。
すると、過半数の56%が「ごちゃごちゃしている」と回答! さっそく理由を聞いてみましょう。

ごちゃごちゃしている

「いつも荷物が多いから」(32歳・無職)

「ポーチに入れているはずのコスメが散乱していることがよくある。バッグ自体がまるで化粧ポーチ状態に…」(37歳・会社員)

「ポケットや仕切りのないトートバッグを使っています。ポーチに入れていない、細々した物が底に溜まりがち」(38歳・主婦)

とにかく多く寄せられたのが「荷物が多い」という声。いろいろなものをスッキリと持ち歩くのは難しいですよね。

逆に、バッグの中身は「整っている」と答えた38%の方の声を聞いてみると…。

整っている

「バッグインバッグで整理整頓しています。また、バッグの中の整理を定期的にしています」(36歳・公務員)

「必要なものしか鞄に入れないから。小物類はポーチに入れて小分けしています」(33歳・自営業)

「物を入れる場所を決めているから」(34歳・会社員)

荷物を小分けにして、バッグにしまっていることがわかりました。
バッグの中で、しっかりと定位置を決めることが大切なようです。

かくいう筆者は、ごちゃごちゃタイプです。しまう場所を全く決められません!(笑) 取り出したものを適当に入れるクセがあり、いつもバッグをごそごそと漁っている始末。せめてもの対策として、なるべく持ち歩くものを減らし、仕切りのないバッグを使っています。ポケットに入れたが最後、どのポケットだったのか忘れてしまうので…。究極のものぐささんには、仕切りのないバッグ、逆におすすめです。

コンビニ行くとき、何を持ってく?

続いて、お出かけシーンごとの荷物について聞いてみました。

近所のコンビニやスーパー

「バッグは持たないです。ポケットにキーケース、スマホは首から下げて、基本的にはスマホで決済します」(35歳・専門職)

「いつもはショルダーバッグ。しっかり買い物するときは、トートバッグにする。中身はスマホと財布、ハンカチとエコバッグ」(39歳・自由業)

「財布だけ持つ」(34歳・会社員)

「手ぶらで、スマホだけ」(31歳・公務員)

コンビニやスーパーなど、サクッと買い物に出かけるときは、手ぶらという方が多数。さらに、スマホで決済するので財布は持たないという方と、財布だけを持っていくという方に分かれました。皆さんはどちらのタイプですか?

通勤時に持ち歩くものは?

バッグ 中身 通勤 スマホ 整理 必需品

さらに、通勤シーンの荷物について深掘りしました。多くの人がバッグに入れていると回答したものを紹介します。

お仕事グッズ

社員証
スマホ 2台
PC
モバイルバッテリー
クリアファイル
名刺
ペン

スマホは会社用と、私用の携帯2台を持ち歩く、という声が多く寄せられました。つい1台だけ持って出かけることもあり、そんな時は焦りますよね(笑)。

美容品

化粧ポーチ(マスカラ、アイシャドウ、プレストパウダーなど)
手鏡
リップ
ハンドクリーム

ほとんどの方が、リップを持ち歩いているようでした。これからの季節はぜひ、日焼け止めも持ち歩いて塗り直しを! また、香水を持ち歩くと気分転換になるのでおすすめですよ。

衛生用品

目薬
ハンカチ
ティッシュ
アルコール消毒

ご時世もあり、みなさん衛生用品をバッグの中に忍ばせている様子。ここ数年で、アルコール消毒は欠かせないアイテムになりましたね。

雑貨

エコバッグ
折りたたみタンブラー

財布
イヤフォン

休憩時間のちょっとした買い物に便利なエコバッグが特に人気でした。ミニサイズのエコバッグがあると何かと便利ですよね。

さらに、友人や家族、恋人とのお出かけについても質問したところ、大きく2パターンに分かれる結果に。荷物多めの、通勤バッグとほぼ同じ中身でお仕事グッズだけ抜いたという方、荷物が少ない、コンビニに行くのと同じくらい手ぶらに近い方がいました。お出かけ時に持ちたいバッグの形や大きさにも左右されそうですね。

バッグの中がごちゃごちゃしないための工夫は?

続けて、バッグの中身を整頓するための工夫についても聞いてみました。

「細々したものは、指定の位置を作って入れるようにする」(39歳・自営業)

「なるべくポーチを使って整理する」(31歳・会社員)

「ポーチで小分けにするか、ポケットの多いカバンにする」(32歳・無職)

「必要最低限のものしか入れない。リップなど細かいものは、小さい巾着にいれて整理する。レシートやごみ等がでたらすぐに片付ける」(33歳・自営業)

特に散らかりやすいレシートのゴミ。こまめに処分するよう心がけてみてください!

スマホ、どうしてる?

スマホ、どうしてる?

「バッグからスマホがすぐに取り出せる工夫をしていますか?」という質問で多数派だったのは「スマホはバッグの中に入れない」という方で、63%を占めていました。さっそく理由を聞いてみましょう!

スマホはバッグの中に入れない

「スマホは基本ポケットに。服にポケットがないときは、バッグのわかりやすいところに入れるか、ずっと手持ちです」(31歳・公務員)

「いつも首から下げてます」(35歳・専門職)

スマホは頻繁に使うものなので、いちいちバッグにしまうより、手持ちしたりポケットに入れておく方が扱いやすいですよね。また、首からスマホを斜めがけできる紐付きケースも昨年からじわじわと流行しています。スポーティーでカジュアルなものから、パールを使った上品なもの、合皮やチェーンを使ったおしゃれなものまで種類が豊富で、きっと好みのアイテムが見つかるはず。

さらに、スマホをバッグに入れる方にも徹底ヒアリング。すぐに取り出すための工夫をしていると回答した31%の方に、その方法を聞いてみました。

バッグからスマホをすぐ取り出すための工夫

「バッグ内の決まった場所にしか入れない」(34歳・公務員)

「定位置を決めています」(25歳・会社員)

「仕切りのポケットに入れてます」(34歳・会社員)

みなさん、決まった場所にしまうことで、バッグの中のスマホ迷子を防いでいるようです。

いかがでしたか。今回は、気になるバッグの中身について深掘りしてみました。整理整頓のための工夫、ぜひ真似してみてください!

(C)Elena Owl/Getty Images