いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

寝る時、何着てる? 女性約100人調査「最新パジャマ事情」

どんどん寒さが厳しくなってくる季節。特に夜は冷え込んで、凍えながら布団に入る人もいるのではないでしょうか? 美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、寒い冬にぐっすり寝るための寝間着についてリサーチしました!

冬の寝間着といえば?

寝巻 パジャマ 洗濯 頻度

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

冬の寒い夜、体をあたためるために工夫している人も多いはず。
まずは、寝る時に何を着ているか、聞いてみました。

「ジェラピケかGUのもこもこパジャマ。どこかで買ったもこもこソックス。メディキュットの上にもこもこの長ズボン」(35歳・専門職)

「ジェラピケのもこもこ。メディキュットのもこもこ。毛糸のハーフパンツの上からもこもこパンツ」(39歳・専門職)

とにかく目立ったのは「もこもこ」なパジャマや靴下。素材がもこもこしているだけで、とてもあたたかく感じますよね。私も、11月くらいからはもこもこ素材のパジャマを着ています。
もこもこ素材で、寒さ対策をする人もいました。

「パジャマの上にニット」(34歳・会社員)

「ユニクロのパジャマに極暖の下着。足元には『まるでこたつ』を履いています」(37歳・主婦)

もこもこ寝間着のほかに多かったのが、パジャマをベースにあったかアイテムをプラスする人たち。「まるでこたつソックス」は、SNSでも話題になっていますよね。私は、子どもの頃、祖父の家のこたつでよく寝落ちしていたので、ぐっすり眠れそうで気になっています。
また、少数派ではありましたが、1年中薄着のパジャマという人もいました。

寝間着のこだわりポイント

続いて、冬の寝間着のこだわりポイントを教えてもらいました。

「とにかくあたたかさ重視。デザインは二の次です」(30歳・会社員)

「あたたかければなんでもOKです!」(35歳・専門職)

とにかくあたたかさ重視で、可愛さやオシャレ要素は後回しにしているという声が多く挙がりました。あたたかさはマスト条件ですが、他にも寝間着ならではのこだわりポイントをみなさんもっているようなので、見てみましょう。

「肌触りのよいもの」(35歳・会社員)

「パーカーはフードが邪魔になるので着ない。ウエストもトップスも大きめで締め付けのないサイズにする」(39歳・専門職)

あたたかさに加え、寝心地のよさは重要なポイントですよね。締め付けのない寝間着を意識している人がとても多かったです。私は冷え性で寝る時も靴下を履くのですが、足首を締め付けるのが快眠によくないと聞いてから、使い古してゴムがゆるくなったものを履いています。ただ、ゴムがゆるいので寝ている間に脱げてしまうのが難点です…。

冬の寝間着は高い?

寝間着①

みなさん、こだわりの詰まっている冬の寝間着ですが、1着にかける予算はいくらくらいでしょうか?
もっとも多かったのが、「3,000~4,999円」と回答した人で、55%でした。次に多かったのが、「5,000~9,999円」で20%。少数ではありますが、1万円以上かける人も5%いました。

ここに靴下や腹巻など、あったかアイテムを追加している人も多いようなので、トータルではけっこうお金がかかりそうな印象を受けました。
一方で、3,000円以下で寝間着を調達している人たちが、20%もいるのには驚きです。ぜひどこで購入しているのか教えてほしいです。

寝間着のお手入れ頻度

寝間着③

最後に、冬の寝間着をどれくらいの頻度で洗っているのかを聞いてみました。
もっとも多かったのが「週に1回」と回答した人で、40%。次いで多かったのが、「毎日」と「2~3日に1回」で、どちらも30%でした。
冬の寝間着は、あまり洗濯頻度は多くないようです。
まずは、「毎日」と回答した人から理由を見てみましょう。

「毎日汗をかくから」(39歳・無職)

「人と会う約束がなければ、寝間着の上に普段着を重ねて昼間1日を過ごしているから、毎日洗う」(29歳・主婦)

寒い冬でも、寝ている間にけっこう汗をかくんですよね。人間のカラダって不思議です。毎日洗濯する人は、汗が気になるというのが理由の多くを占めました。
また、寝間着のまま1日過ごすという人も、洗濯する頻度は多そうです。私も、休日はついつい寝間着のまま過ごしてしまいます。

続いて、「2~3日に1回」「週に1回」と回答した人の理由を見てみましょう。

「冬はそこまで汗をかかないので2日に1度です」(37歳・主婦)

「入浴後かつ夜のみの着用だから」(34歳・会社員)

「そんなにすぐ汚れないし、あんまり洗うとすぐよれてダメになりそう」(32歳・会社員)

「冬はそんなに汚れない」という声が目立ちました。また、洗いすぎて服が傷むのを心配する声も。確かに、Tシャツなどに比べて、モコモコ系の服は毎日ガシガシ洗うのは躊躇してしまいます。
私は、けっこう汗もかきますが、中の肌着は毎日変えるのでいいかなと思い、2~3日に1回しか洗っていません。

あったか寝間着で寒い冬でも快眠へ

寝間着リサーチ、いかがでしたか。
あたたかさをプラスしながら、快適さも保つために、みなさんいろいろな工夫をされていますね。みなさんのエピソードを参考に、寒い冬を乗り切りましょう!

(C)petrunjela/Getty Images