いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

シャンプー、何使ってる? 女性約100人に聞いた「ヘアケア最新事情」

みなさん、髪を洗うとき、どうしていますか? お風呂の中でのルーティンは、意外と話す機会が少ないですよね。そこで今回は、anan Beauty+ clubのメンバーに「お風呂でのヘアケア」をテーマにアンケートを実施。多種多様なお手入れ方法や、美容好きのメンバーの愛用アイテムなど、耳より情報をご紹介します!

髪を洗う際のルーティンは?

シャンプー リンス コンディショナー 事情 人気 最新

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

まずは幅広く、お風呂で髪を洗うときのこだわりをヒアリング。みなさんの工夫を聞いてみました!

「予洗いをしっかりする」(35歳・公務員)

「入浴剤のBARTHを溶かした湯船のお湯を、予洗いにも使う。重炭酸イオンを頭皮にもつけることで、血行促進、毛穴の皮脂汚れをきれいにする」(29歳・会社員)

「週1回、頭皮クレンジングシャンプーで洗う」(39歳・無職)

「乾かすときに冷風も使う」(32歳・会社員)

お風呂の中での工夫から、お風呂上がりのケアまでさまざまな声が寄せられました!

"予洗い"とは、シャンプーをつける前に、ぬるま湯でしっかりと髪をすすぐこと。美容室でも、シャンプーをつける前にお湯で髪を洗ってくれますよね。お湯だけで髪を洗う時間を取ることで、皮脂やほこりを落とせますよ。

また、予洗いの前のブラッシングも効果的。髪をとかすだけで、表面の汚れを落とせるんです。さらに、髪をとかすとキューティクルが整うので、シャンプー中の髪ダメージを最小限に減らすことができます!

使っているシャンプーは何?

続いて、気になるシャンプーの銘柄も聞いてみました!

美容室専売品

「イオ。地肌も、髪もしっかりケアしてくれるので」(32歳・その他)

「オージュア。栄養たっぷりで、髪がしっとりします」(39歳・自営業)

「エムエー。優しい香りで、髪が柔らかくなります」(33歳・会社員)

「美容師さんが作った、ネイチャーという名前のシャンプー。使えば使うほど髪の調子が良くなります!」(37歳・主婦)

プチプラ

「ラックス。まとまりが良くなる」(34歳・会社員)

「パンテーン。香りが好きだし、コスパもいい」(30歳・主婦)

「ツバキ。ハイダメージをケアしてくれる黒ラインを使っています。いい香りです」(35歳・会社員)

ナチュラル系

「ローズラボ。とにかく香りがいい! 国産で農薬不使用の“食べられるバラ”を贅沢に配合しているんだとか。天然由来成分97%とナチュラルなのに、きしまずサラサラ」(31歳・会社員)

「キュレル。きしまないのと、香りがしないところが好き」(39歳・専門職)

「アルジェラン。ハーブ系の香りがいい。髪質に合っている」(34歳・会社員)

さすがanan Beauty+ clubのメンバー、美容室専売品を使っているという声が多く寄せられました。一方で、ラックスやパンテーンなど廉価なブランドも人気! お金のかけどころがクッキリと分かれる結果となりました。

リンス、コンディショナーは使ってる?

図4

続いて、リンス、コンディショナーについても質問したところ、75%の方が使っているという結果に。その理由を聞いてみました!

YES

「もう物心ついた時からの習慣。しなかったらどうなるのか想像もつかない」(29歳・主婦)

「パサつくので」(32歳・無職)

「元々乾燥する髪なので、使わないと静電気などでバサバサになるからです」(39歳・自営業)

「必須。長いので」(39歳・専門職)

「カラーで髪が傷んでいるから」(30歳・公務員)

NO

「トリートメントを代わりに使っているから」(37歳・主婦)

「肌が敏感で、リンスやコンディショナーが残ると荒れてしまうから」(39歳・無職)

多くの方が、理由はないけれど習慣として、もしくはうるおいやまとまりを求めてリンス・コンディショナーを使っていることがわかりました。

アンケートの回答にもありましたが、洗い残しがあると肌荒れの原因になるので要注意。特に耳や生え際、首などは意識して洗い流すようにしてください。

使っているリンス、コンディショナーは何?

実際にみなさんが使っているリンス、コンディショナーを聞いてみました!

美容室専売品

「イオ。特にこだわりはないけれど、シャンプーとセットで使っている」(32歳・その他)

「オージュア。保湿力抜群でしっとりします」(39歳・自営業)

「ジェミールフラン。香りが良くて、ツヤが出る。美容室で買うものだけれど、そんなに高くない」(30歳・会社員)

プチプラ

「ラックス。まとまる」(34歳・会社員)

「パンテーン。香りがいい」(30歳・主婦)

「黒ツバキ。香りが好き」(35歳・会社員)

ナチュラル系

「ローズラボ。贅沢なバラの香りです。あまりにも香りがいいので、コンディショナーを流したお湯を洗面器にためて、しばらく置いておくこともあるくらい(笑)」(31歳・会社員)

「キュレル。仕上がりがいいので気に入っています」(39歳・専門職)

シャンプーと同じ銘柄を使っている方がほとんどでした。香りが好みのものを選ぶと、お風呂に入るのが楽しみになりますよね。

いかがでしたか。お風呂の中でのヘアケアについて、細かくご紹介しました。「なんとなく同じシャンプーやコンディショナーを使い続けている」という方は、ぜひ参考にしてみてください!

牧ぐりこ
業界大手のヘアケアブランドPRを担当。現在は退職し、美容ライターに。

(C)Copyright Crezalyn Nerona Uratsuji/Getty Images