いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

かなり節約できます! 女性約100人調査「意外と簡単なDIYのコツ」

anan Beauty+ clubのメンバーに「DIY」についてのアンケートを実施。DIYの経験がある方はどの程度いるのでしょうか? DIY経験がある方にコツや楽しみ方、おすすめのホームセンターを聞いてみました。2023年の新しい趣味として、DIYを始めてみてはいかがでしょうか。

1/4の女性がDIY経験者

DIY

anan Beauty+ clubの女性に「DIYをしたことがありますか?」と聞いたところ、「YES」と回答した方が25%。回答者の1/4がDIY経験者であることがわかりました。
回答者たちがDIYしたことのあるアイテムは以下の通りです。

ラック
鏡の取り付け
リース
テーブル
ファブリックパネル(木製のパネルに生地を貼ったもの)

ちょっとしたDIYから、テーブルやラックといった大物まで幅広く挙げてくれました。1つ作ると、どんどん新しいものに挑戦してみたくなりそうですね。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

興味がある方も一定数!

一方、DIYをしたことがない方は、なぜ始めていないのでしょうか。コメントをチェックしてみましょう。

「手間を考えると買った方が楽」(41歳・会社員)

「不器用だから」(34歳・会社員)

「どこから手をつけていいかわからないし、失敗したらいやだから」(39歳・専門職)

DIYについて高いハードルをもっている方が多いようです。経験がないことに挑戦するって、なかなか難しいことですよね。

とはいえ、DIYに興味をもっている人も少なくないよう。作ってみたいアイテムを聞いてみると、さまざまな回答がありました。

「スキンケアを収納する箱」(34歳・会社員)

「家のカウンターの下にピッタリな本棚」(39歳・専門職)

「子どものレゴを収納する棚を作りたいです」(37歳・主婦)

「ガーデニング用品のペイントとかしてみたいです」(32歳・会社員)

「壁にSNS映えするスポットを作りたい」(30歳・自営業)

考え出すと夢が広がるDIY。自分の欲しいサイズぴったりに、こだわりの詰まったアイテムを作れるとなれば気合が入りそうです。

やってみたいとは思いつつ、なかなか一歩踏み出せないという方が多いよう。では、DIY経験者はどのように始めて、どのように楽しんでいるのでしょうか。

どんなきっかけでDIYを始めたの?

まずはDIY経験者を対象に、DIYを始めたきっかけを調査してみました。

「元々ものづくりが好き」(34歳・会社員)

「なんとなくやってみたくなったから」(36歳・専門職)

「業者に頼んだり買ったりすると高いから」(32歳・会社員)

「トイレに収納がなくて困っていたら、テレビで作り方を放送していたから試しに作ってみた」(38歳・その他)

なんとなく始めてみたら楽しくなってきたという方も。少しでもやってみたいという気持ちがあるのなら、挑戦してみると意外な才能が見つかるかも。

DIYの楽しさとは?

では、これまでDIYをやってみた方は、DIYについてどのように感じているのでしょうか。感想を見てみましょう。

「ちょうどいいサイズの物が作れてよかった」(38歳・その他)

「相当安く上がりました。クオリティはDIYって感じですが、高級感を出したいわけじゃなかったので十分です」(32歳・会社員)

「楽しかったけどなかなか難しいなと思いました」(36歳・専門職)

満足している方もいれば、向いていないかもと感じた方も。とはいえやらぬ後悔よりやった後悔! 苦手ながらも完成させた時の達成感は、相当なものではないでしょうか。

DIYのコツを教えて!

DIYにハードルを感じている方も多いとのことで、経験者に「DIYのコツ」を調査してみました。

「100均でもいろんな物が揃うので、まずは材料を100均で探してみるのがおすすめ! 先にホームセンターに行ったら高くて損をしたので」(38歳・その他)

「作り方などにこだわりすぎず自分流でいいと思う」(32歳・会社員)

「しっかり設計してからやること」(36歳・専門職)

これまでの体験談を踏まえた貴重なアドバイスをいただきました。まずはお金をかけすぎず、簡単なものから始めてみるといいかも。最初は慎重に設計しながら進め、慣れてきたら自己流でどんどん進めてみるのはいかがでしょうか。

どこのホームセンターがおすすめ?

ホームセンターには、DIYの素材やアイディアがたくさん。では、どこのホームセンターが使いやすいのでしょうか? 女性たちにおすすめのホームセンターを聞いてみました。

IKEA

「とにかく行くだけで夢が広がり、楽しいから」(25歳・会社員)

カインズ

「フードコートなど他施設も隣接しているから」(38歳・会社員)

コーナン

「DIY用のものを買うにはいろいろと揃っているから」(35歳・専門職)

ジョイフル本田

「ガーデニング用品が充実しているから」(32歳・会社員)

規模の大きいホームセンターは、品揃えたっぷり。また、フードコートなど他施設が充実していると、ショッピング以外にも楽しみが増えそうです。

DIYを始めるきっかけは身近なところにあるかも!

DIY 手作り 節約 安く コツ ホームセンター

※画像はイメージです。

DIYに対して「難しそう」と考えている方もいるかもしれませんが、今は簡単にDIYできるようなキットも販売されています。また、既存の家具に少し工夫を加えることも、DIYの一歩といえるでしょう。

少しでも興味がある方は、まずは現状への不満を考えてみて。「ここがもっと〇〇だったら…」と思う部分があればDIYチャンス! ぜひチャンスを逃すことなく、DIYの楽しさを体感してみてください。筆者も女性たちのアドバイスをもとに、簡単なDIYから試してみたいと思います。

(C)Liudmila Chernetska/Getty Images