いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

外出先の和式トイレ、使う? 女性約100人調査「トイレのマイルール」

駅やレストラン、デパートなど出先にあるトイレ、普段はどんなふうに使っていますか? みんなの出先トイレ事情について、anan Beauty+ clubのメンバー約100人に徹底リサーチ。行って使ってみたくなる、驚きのトイレも出てきます!

Q. 記憶に残るトイレを教えてください!

外出 トイレ マイルール 事情 体験談

まずは、anan Beauty+ clubのみなさんに、出先で出合った記憶に残るトイレについて、聞いてみました!

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

「新東名高速道路のサービスエリア、NEOPASA駿河湾沼津のプレミアムトイレ。明るく広々して西洋のお姫さまのような空間でエステサロンのようでした」(38歳・会社員)

「虎ノ門ヒルズ内にあるホテル、アンダーズ東京のトイレ。ドキドキするくらいキレイだった」(29歳・主婦)

お姫さま気分になれるトイレ、行ってみたくなりますね~! また、高級ホテルのトイレも確かにキレイ。ほかに、インターコンチネンタルやマリオットなどを挙げた方もいました。

でも、出先トイレは、安心して入れる場所ばかりではありません。

「ドアを開けるための暗証番号を覚えていく必要があるトイレ。リアル脱出ゲームかと思った」(35歳・公務員)

「海外のトイレはひどいものが多い。特にタイで行ったトイレは地獄のようでしたが、ここには書けないです(笑)」(32歳・公務員)

地獄のようなトイレ、海外あるあるですね。筆者も、便座のないトイレや、突然照明が消えて真っ暗になるトイレなど、怖いトイレにたくさん出合いました。

Q. 出先トイレのマイルールを教えてください!

外出 トイレ マイルール 事情 体験談

続いては、出先でトイレを使うときのマイルールについて、聞いてみました!

「なるべく人が少なそうなトイレを選ぶ」(30歳・会社員)

「駅ビルの改札と同じフロアのトイレは利用数が多いと思うので行かない。上の階のトイレを使用する」(34歳・会社
員)

「なるべくキレイそうなとこに行く! 近くのデパートのトイレとか」(25歳・会社員)

混雑しそうなトイレは避けると回答された方、多かったです。

では、実際に個室の中ではどんな使い方をしているのか、みなさんのマイルールをご紹介!

「便座を除菌できるトイレじゃなければお尻はつけない」(29歳・主婦)

「自宅以外の便座は、トイレットペーパーを敷いてから座っている」(41歳・会社員)

「駅や公共施設のトイレは胃腸炎などの菌が怖いので使わない。デパートのトイレは使う(笑)」(37歳・主婦)

出先のトイレで便座に直接座らないと回答された方、多かったです。筆者も、ペーパーを敷いてから座る派。でも、マイルールなどない猛者もいます。

「行きたければ行くだけ。海外とかかなりひどいので、キレイとか汚いとかあまり気にしないです(笑)」(35歳・専門職)

Q. 和式トイレは使いますか?

次の質問は、和式トイレについて。出先のトイレで和式しか空いていなかった場合、使うかどうか調査したところ、75%の方が「利用する」と回答。その理由を見てみましょう。

「我慢できなかったら和式でも用を足す」(34歳・会社員)

「和式は特に嫌じゃないです。お尻をつけなくていいので、意外と和式の方がいいのかもと思うことも」(30歳・会社員)

「ロングコート、ロングスカートなどのときはやめますが、ジーパンの場合、便座にお尻をつけなくてすむので、むしろ良い」(37歳・主婦)

便座に座らなくていいから衛生的、と答えた方が意外に多かったです。筆者の周りにも、和式派がちらほら。訪日外国人観光客に対応するため、和式トイレが撤廃されつつありますが、根強いファンもいるようです。

では、和式トイレを使わず、洋式トイレが空くまで待つと答えた方の理由も見てみます。

「和式は、だいたい便器周りに撥ねてるので、靴裏が汚れそうで嫌」(29歳・主婦)

「服が汚れそうなので避けます」(36歳・自由業)

確かに、ロングコートなどを着ているときは使うのをためらいますね。でも、緊急のときは、和式洋式どちらでもありがたく使います!

Q. 混雑トイレ、どう使う?

最後の質問は、トイレが混んでいるときの使い方について。「早く用をすませて出る」と回答した方が半数以上で、62%でした。その理由を見てみましょう。

「のんびりやってたらシンプルに迷惑」(32歳・会社員)

「さっさとすませて、待ってる人がいるならその人に順番を回してあげるべきかなと」(35歳・専門職)

「自分が並んでいて限界が来るときがあるので、後ろに人がいたら、できるだけ急いで出るようにする」(38歳・無職)

逆に、混雑していても「あまり気にせず、しっかり支度する」と答えた方は38%。理由は次のとおりです。

「わざわざゆったりするつもりはないけど、自分のペースで気にせずにする」(35歳・会社員)

「せっかちでもゆっくりでもなく、いつも通り用をすませて出ます!」(25歳・会社員)

「状況によるが、焦ると物を落としたりしそうだから無理して急がない」(41歳・会社員)

早く出たくても、気分が悪くて出られないときもありますよね。でも、行列しているトイレでは、なるべく早くすませたいです。

出先トイレに感謝!

出先のトイレ事情、いかがでしたか? みなさんの回答に共感したり、驚いたりした方もいると思います。

日本のトイレは概して明るく清潔・安全で、外国人観光客に絶賛されることもしばしば。海外では、そもそも公共トイレが少ないので、日本のように外で無料トイレが使えるだけでも、実はありがたいことなのかもしれません。

掃除してくれている人に感謝しながら、出先のトイレを使いたいですね!

(C)dit26978/Getty Images
(C)y-studio/Getty Images