いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

2023年の運気をアップ!【風水】開運につながる家事6つ

2022年はどんな1年でしたか? ラッキーだったというあなたも、イマイチだったというひとも、2023年は開運したいと願っているのではないでしょうか。そこで今回は「2023年の運気が上がる家事」を5つご紹介します。さっそくトライしてみてくださいね。

1.玄関や廊下に置いてあるものを片づける

玄関や廊下に置いてあるものを片づける

「四緑木星」が中心に位置する2023年は、「木」の気が強まる1年です。木の葉をサワサワとそよがせたり、揺らしたりするのは風。つまり風通しの良い環境を作ることが、2023年の運気アップに欠かせないのです。

そこでまず取り組みたいのが、風が通りやすいように気の通り道を確保すること。特に気の入り口である玄関と廊下は重要スポットです。障害物となるものが置かれていないかをチェックして、もしあったらすぐに取り除いてスッキリさせましょう。

2.換気扇やエアコンの掃除

次にやっておくと良いのが、台所の換気扇やエアコンの掃除です。フィルターや内部が汚れていると、新鮮な空気が入ってこなくなり、運気が低下する原因に。しっかり汚れを落として、クリーンな空気を常に取り込めるようにしてください。

3.窓を拭いて網戸もキレイに

窓を拭いて網戸もキレイに

家の中に風を取り込む場所と言えば、窓です。裏と表どちらもピカピカに磨き、窓枠の隅に溜まったホコリも掃除しましょう。

窓の掃除と同時に、網戸を拭くのもお忘れなく。目に詰まった汚れを落とせば、風通しがよくなり、幸運が入り込みやすくなるはずです。

4.カーテンを洗う、もしくは取り換える

外から入ってくる邪気をはねのけるカーテンには、2022年の厄や悪い気がたっぷり溜まっています。もしカビがはえたり、汚れがひどかったりして、洗ってもキレイになりそうにない場合は、新しいモノに取り換えるのもアリ。予算的に厳しいときには、カーテンをとめるタッセルを買い替えるだけでも開運効果が高まるでしょう。

5.リビングの床を水拭き

リビングの床を水拭き

家の中心にあるリビングは、家族みんなの運を左右する場所。忙しくてあれこれできないときは、ここだけキレイにするのも手です。特に床には、外から持ち帰った厄や悪い気が溜まっています。掃除機をかけたら、塩入りの水で洗った雑巾でしっかり拭き掃除をしてみてください。

さらなる運気アップを望むなら、「木」の気を宿す2023年と波動の合うグリーンのラグをひくのがおすすめ。一緒に観葉植物も飾れば、パワーが倍増するはず!

6.サステナブルなアイテムやDIYグッズを活用

余計な物を増やさず、スッキリとしたミニマムな暮らしを実現することが、2023年の開運ポイント。とはいえ、どうしても必要なものを買い足したいときには、繰り返し使えるものをチョイスしてみて。ペーパータオルや廃材を再利用した食器など、できる限りサステナブルなアイテムを選ぶようにしてください。

また、DIYで作ってしまうのもおすすめです。リサイクルやリユースに積極的に取り組むことで、運気の風通し=循環がよくなり、自然と幸運が巡りやすくなるでしょう。

さっそくトライを

運気を上げる家事のポイントを6つご紹介しました。全部クリアできなくてもOK。できるところから取り組むことが大切です。身の回りをキレイに整えて、2023年を幸多い1年にしましょう。

©PR Image Factory/Africa Studio/siro46/Ground Picture/shutterstock