いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

シミや毛穴、本当に消えた? 女性約100人調査「美容医療のリアルな声」

いくらスキンケアを頑張っても、若い頃にはなかったシミやシワ、たるみなどのエイジングサインが気になり、医療のチカラを借りたく思う人が多いのではないでしょうか。そこで、美容・健康・エコ好きな女性たちが集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、美容医療について教えてもらいました。

気になる美容医療、実際のところどうなの?

美容医療 しわ シミ たるみ 体験談

anan Beauty+ clubのメンバーに、医療美容を受けたことがあるかどうかや、受けてみたい施術についてなどを聞いてみました。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

Q. 美容医療を受けたことがありますか?

YES 46%
NO 54%

美容医療を受けたことがあるかどうかを聞いたところ、ほぼ半々という結果に。さらに、「YES」と回答した人に、何の施術を受けたのかも聞きました。

たるみ予防の「ハイフ」
HIFU(ハイフ)とは、正式名称を「High Intensity Focused Ultrasound」といい「高密度焦点式超音波」のこと。脂肪と筋肉の間に存在し、肌を支えるSMAS筋膜に超音波を一点集中で照射することで、肌の表面にダメージを与えることなく熱の作用で肌のたるみを改善する施術です。

「ハイフは効果があると思います。ただ、受けたあとにあまり良くないというネット記事を見たりして、怖くなってやめました。結局、パーフェクトな施術はないのかなぁと思います」(38歳・専門職)
「ハイフは、即時性があると思います」(34歳・会社員)

ニキビ改善の「ケミカルピーリング」
ケミカルピーリングとは、酸性の薬剤を顔全体に塗布し、肌表面の古い角質を取り除いて、ニキビやニキビ跡、毛穴の開きや黒ずみの改善をする施術です。

「ピーリングをしたら、ニキビが本当にマシになりました。さらに肌もツヤツヤになりました」(32歳・会社員)

乾燥肌改善の「エレクトロポレーション」
エレクトロポレーションとは、皮膚に弱い電圧をかけて小さな穴を一時的につくり、そこから肌悩みに有効な美容液を導入する施術です。

「エレクトロポレーションは効果がすごく出ます! 化粧ノリが良くなるし、鼻の毛穴が全然違います。今後も定期的に続けていきたいです」(30歳・専門職)

頬のコケ改善&唇の「ヒアルロン酸」
ヒアルロン酸とは、カラダの中にもともと存在する成分で、肌のハリや潤いを保つ役割をしています。注入することで、シワやたるみの改善、ボリュームアップができます。

「以前ヤセすぎてしまった時に頬のコケを改善するために、頬にヒアルロン酸を入れました。健康的で可愛らしくなれたので、入れて本当に良かったです! 唇のヒアルロン酸は、入れた直後は『入れすぎたかな?』と不安でしたが、少し時間が経って馴染んでからはすごくいい感じです」(30歳・専門職)

シミとり・肌質改善の「レーザートーニング」
レーザートーニングとは、レーザー光を弱い出力で照射する治療法で、肌に余分な刺激を与えることなく、徐々にメラニンを減らします。また、肌色のトーンアップや肌質改善効果もあります。

「やっている時はわからなかったけれど、やめてから効果を実感。やめたら肌荒れやゆらぎが気になるようになりました」(30歳・会社員)

ニキビ痕・毛穴の開き改善の「ダーマペン」
ダーマペンとは、髪の毛より微細な針で肌の表面に小さな穴を一時的につくり、肌が持つ自然治癒力の働きにより、コラーゲンやエラスチンの分泌を促す治療です。

「やって1か月後辺りはいい感じです! だけど時間が経つと再度施術しないと気になります」(34歳・専門職)

たるみ予防や肌質改善、シミ、ニキビ跡、毛穴など、美容効果を求めてさまざまな施術をしていることがわかりました。エイジングサインは人それぞれ違うので、自分一人で判断せず、専門医に相談をして施術内容を決めるようにしましょう。

Q. 美容医療を受けたいと思いますか?

YES 50%
NO 50%

美容医療を受けたことのない人に、美容医療を受けたいと思うかどうかを聞いたところ、「YES」と「NO」が半分という結果になりました。「NO」と回答した人に理由を聞きました。

「NO」と回答した人

「シミとりとかのレーザーはまだしも、人は老いていくものなので、自然に受け入れたい。それに顔のハイフは事故があったりして危険もあると言われているし、早寝してしっかりとご飯食べるのに勝る施術はないと思っています。美容医療にお金かけるくらいなら、経験豊かになることとか、楽しいと思えるようなことをしたいです」(35歳・専門職)

多くの人がアンチエイジングを求めていると思いますが、美しく年齢を重ねていきたいと思っている人もいるようです。

Q. 受けてみたい美容医療はありますか?

最後に、今後受けてみたい美容医療の施述について聞いてみました。

シミとり

「レーザートーニングやシミを消す施術をしたい」(32歳・その他)
「シミや肝斑が気になるので、レーザートーニングを受けてみたい」(28歳・会社員)
「シミが気になるのでシミとりを受けてみたい」(34歳・会社員)
「シミが気になり始めました」(34歳・会社員)

毛穴ケア

「毛穴の緩みが気になるのでダーマペンを受けてみたい!」(30歳・専門職)
「毛穴が気になるのでポテンツァをしてみたいです」(30歳・会社員)

シワ改善

「眉間のシワが年々濃くなっているのでなくしたい」(34歳・会社員)

涙袋を強調

「目ヂカラが欲しいから、涙袋にヒアルロン酸を入れたい」(30歳・会社員)

シミとりをしたいと思っている人が多くいることがわかりました。具体的な施術をイメージしている人が多い中、「デメリットがほとんどないものなら試してみたい」(38歳・専門職)という人もいました。

美容医療でキレイを追い求めたい!

高額だったり失敗のリスクのある美容医療ですが、うまく利用して理想の自分を追い求めている人のリアルな声をお届けしました。いつまでもキレイでいたいと思うのは当たり前のことだと思うので、無理のない範囲で取り入れましょう。

(C)Visoot Uthairam/Getty Images