いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“なぜか似合わない服”を手放す前に! 苦手コーデを克服する「着回しテク」4選

洋服はたくさん持っているはずなのに、なぜか「明日着る服がない…」と困ってしまうことはありませんか? 無理にアイテム数を増やしたりトレンドを追わなくても、手持ち服でまだまだ着回せるアイディアが詰まっているかもしれません。自分に似合う服の見つけ方や、手持ち服の印象を変える“ちょっとしたひと工夫”をご紹介します。

似合わない服やコーデを克服したい!

新しいテイストの服を買っても結局着なくなったり、着こなしがワンパターンに陥ったり、という悩みを抱えている人も多いかもしれません。しかしそれは、手持ち服のポテンシャルを引き出せていない可能性も。また、自分に似合う服がわかると、アイテムを新調するときも無駄な消費をしないですみますよね。苦手に感じた服も自分に似合うように着こなすアイディアをご紹介するので、ぜひ手持ち服で試してみてください。

苦手1:セットアップが苦手

セットアップ1

きちんとしたいシーンで長く使えるように、トレンドすぎないデザインを選んで買ったブラウンのセットアップ。しかし実際に着てみると違和感がある…。みなさんもそんな服がクローゼットに眠っていたりしませんか?

解決策:アウターを羽織ってブラウントーンを少なくする

セットアップ2

素材なのかデザインなのか、どうもしっくりこないブラウンのセットアップに、ダークカラーのアウターを合わせてみることにしました。セットアップの印象がやや薄れ、チグハグ感を軽減。

解決策:顔周りから離れたボトムで苦手カラーを取り入れる

セットアップ3

また単品使いで、着慣れたカラーとスタイリングするのもおすすめです。特に顔周りから遠いボトムは、苦手カラー克服のチャンス! 普段よく着るトップスを合わせると、しっくりくることが多いですよ。少しずつアレンジしながら、似合う服を増やしていきたいですね。

苦手2:Vネックが苦手

手持ち服でもあか抜けられる!本当に似合う服の見つけ方

筆者はVネックに苦手意識があり、クルーネックのニットばかり持っています。普段と違う型のニットだと、首元が落ち着かない…なんてことはありませんか?

解決策:クルーネックをレイヤードさせて馴染ませる

手持ち服でもあか抜けられる!本当に似合う服の見つけ方

インナーにクルーネックのTシャツを合わせてみましょう。苦手なVネックにもそわそわせずに、毎日のコーディネートに馴染ませることができました。

苦手3:ワンピースが苦手

ワンピ

ワンマイルウェアのカジュアルコーデがベースの筆者にとって、きれいめなワンピースは使いづらいアイテムのひとつ。少し“よそ行き”感がでてしまうワンピースでも、普段使いできるようにアレンジしてみましょう。

解決策:ニットを上からレイヤードさせる

ワンピ2

ニットをワンピースの上から羽織って、黒のスカート風に。冬の間は、黒のスカートを買い足さなくても、こちらのワンピースをレイヤードしながら暖かく過ごすことができます。これなら普段の装いになじむスタイルで、ワンピースを着こなせるはず!

苦手4:ジレやベストでレイヤードするのが苦手

手持ち服でもあか抜けられる!本当に似合う服の見つけ方

ニットにデニムなど、シンプルな着こなしが好きな筆者。今トレンドのジレやベストにはなかなか手が伸びないのですが、できる範囲でレイヤードの着こなしに挑戦してみたい!

解決策:手持ち服の中からレイヤードできるものでアレンジを

レイヤード

手持ち服の中でレイヤードしやすかったのが、アウターのインナーにデニムシャツを重ねるスタイル。手持ち服を自由に組み合わせて、今までしなかったスタイルにチャレンジする楽しさは格別! デニムシャツを少しロールアップさせて袖から見せる着こなしを実践中です。

似合う服を見つけることで暮らしをスリムに

最初から「似合わない」と諦めるのではなく、似合うように工夫することが大切です。せっかく縁あって購入に至った洋服ですから、自分に似合うように試行錯誤してみて。苦手な服を克服すれば、今までの着こなしにも変化が出るかもしれません。

自分が本当に似合う服がわかるようになれば、結果的に節約につながったり、暮らしがスリムになったり良いことづくめ。皆さんも着回しを意識しながら、秋のオシャレを存分に楽しんでみてくださいね。