いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ゴミ箱、どんなの使ってる? 女性約100人調査「我が家のゴミ箱事情」

ゴミ箱は、どの家にも欠かせないアイテムのひとつ。みなさんはお家に何個のゴミ箱がありますか? また、どのようなゴミ箱を使っていますか? エコやライフスタイルに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバーにゴミ箱についてアンケートを実施。ゴミ箱の個数やこだわりポイントをリサーチしました。

女性たちにゴミ箱事情を大調査!

ゴミ箱って、1日に1回は絶対に使っているアイテムではないでしょうか? 毎日必ず使うものだからこそ、きっとこだわりがあるはず。anan Beauty clubのメンバー約100人に使用しているゴミ箱についてリサーチをしました。

家にゴミ箱が何個ありますか?

4.7個

結果は、最小数は2個、最大数は9個で、平均は4.7個という結果でした。続いて、どこにゴミ箱を設置しているかを聞いてみました。

ゴミ箱の設置場所を教えてください。

100%

なんと、今回のアンケートでは全員がキッチンにゴミ箱を設置しているという結果でした。ちなみに、キッチンには分別のため、ゴミ箱を複数設置しているかたも少なくありませんでした。続いて多かったのが、脱衣所・洗面所、リビング、寝室の順で、その他はトイレや自室、バルコニーなど。

部屋の数でゴミ箱の個数は変動しそうですが、リビングに設置している人が57%という結果から、あえてリビングにはゴミ箱を置かないという選択をしているかたが一定数いそうです。

今使用しているゴミ箱を購入したポイントを聞いてみました。

「キッチンのゴミ箱は幅をとらないものが良かったので、横幅はなるべく最小限にして奥行きが長いものを選びました」(30歳・会社員)

「キッチンのゴミ箱は、場所を取らない、かつ、床に置かないようにしたかったので、袋をかけるだけのものにした」(34歳・会社員)

「シンプルで軽かったから」(27歳・デザイン職)

「部屋のインテリアと合う、ウッド調のナチュラルなデザインだったから」(32歳・会社員)

「キッチンのゴミ箱は足踏みで容量大きめ、脱衣所のものは蓋なしにした」(41歳・会社員)

実際にこだわりのゴミ箱を見せていただきました!

image1

「新居の建具がダークブラウンだったので、合わせて椅子やテーブルをウォールナットにしました。それらに合う、生活感のないカフェみたいなゴミ箱を探すことになりました。このゴミ箱は組み立ててみると、上にお花やディフューザーも置けるし、食後にお盆をそのまま上に置いてゴミを捨てられるので今ではお気に入りです。臭いも全然お部屋に漏れてきません」(31歳・その他)

DSC00972

「我が家はキッチン周辺がグレーなので、ブラックのごみ箱にしました。汚れが目立ちにくいです。以前は、ホワイトのゴミ箱を使っていたのですが、その時よりも生活感がない気がします。最初にサイズをしっかり測って、どんなごみ箱を置くのかを考えておくのは重要だと思いました!」(35歳・専門職)

333

「リビングのゴミ箱は、インテリアに合うように暗めのブラウンです。中のビニール袋があまり見えないように、ゴミ箱は2重構造になっています」(34歳・会社員)

111

「ネットショッピングで8,000円くらいで買いました! ゴミ箱としては高価格帯ですが、容量は45リットルのゴミ袋対応なのでけっこう入るのがポイントです。ゴミ箱の上をスペースとして使えるので、今は金魚を置いています。子どもたちがごみ分別ができるように、シールを貼って分かりやすくしています」(37歳・主婦)

もはや家具のようなスタイリッシュなものから、インテリアに合わせたもの、ゴミ箱をあえてスペースとして活用するなど、みなさんのこだわりが感じられました。

そんなゴミ箱、毎日使いますが、そう簡単に壊れるものではありません。だから、買い替えのタイミングが難しいのではないでしょうか。ということで、ホントはゴミ箱を買い替えたいな…と思っているかたはどのくらいいるのか聞いてみました。

ゴミ箱を買い替えたいですか?

5%

結果は見事に半々でした。まずはYESと回答したかたの理由を紹介します。

「蓋付きのほうが見栄えが良さそうなので変えたい」(32歳・会社員)

「小さくてすぐにいっぱいになる。一人暮らしの時から使っているものなので、いい加減買い替えたい」(30歳・会社員)

「洗面所のゴミ箱は、布製で結構汚れが目立つのが嫌だけど、高かったので捨てられない」(37歳・主婦)

「リビング用のゴミ箱に蓋付つきの可愛いものが欲しい」(38歳・その他)

では、NOと回答したかたの理由を紹介します。

「かなり考えて買ったので、替える予定はないです」(35歳・専門職)

「不満がないから」(38歳・専門職)

何かしらの不満を持ちつつも、使えるから踏ん切りがつかない、という思いが見え隠れしているようです。事実、筆者の実家のゴミ箱は子どもの時からずっと同じで、懐かしのシールが貼られています。同じようなかた、意外と多いのではないでしょうか。

続いてはゴミ箱を洗っているのかを聞いてみました。

ゴミ箱を洗っていますか?

55%

理由などを紹介します。まずは、YESのかたから。

「プラスチックで洗えるものだけ、気がついた時に洗う」(34歳・会社員)

「台所のゴミ箱が汚れがちなのでたまにホコリがついていたりしたら洗います。洗面台のゴミ箱は汚くなったら捨てます」(37歳・主婦)

「3か月に1回くらいオキシクリーンできれいに洗浄してます!」(37歳・会社員)

「大掃除の時に洗う」(34歳・会社員)

「生ごみやペットシーツなどが入ったものは、臭うため定期的に洗う」(38歳・専門職)

続いてNOの理由を紹介します。

「液体が漏れたなどがなければ、基本は洗わない」(41歳・会社員)

「ビニール袋を中に敷いているので、汚れたらそのビニール袋ごと捨てるから」(34歳・専門職)

頻回ではないものの、半分以上のかたが定期的にお手入れをしているようでした。また、NOと回答したかたの中には、洗わないけど、汚れが気になったら拭くという回答がいくつかり、全く手入れをしないというわけではなさそうです。

毎日使うものだからこだわりたい!

ゴミ箱を買い替えたいな、と感じたかたが多いのではないでしょうか。毎日必ず使うものだからこそ、お気に入りのデザインかつ使い勝手のいいゴミ箱を妥協することなく探し、見つかった時が買い替えのタイミングなのかもしれませんね。