いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

家の中も片付いて見える? 女性約100人調査「玄関をきれいに保つコツ」

anan Beauty+ clubに所属する女性約100人に、玄関周りの掃除についてアンケートを実施。何かと散らかりがちな玄関ですが、みなさんどのくらいの頻度で掃除されているのでしょうか? また、玄関をきれいに見せるポイントや玄関に置くマスクの収納術についても聞いているので、ぜひ参考にしてみてください。

玄関周り、どのくらい掃除していますか?

玄関 きれい 散らかってない すっきり 掃除 コツ テク 方法 解決

まずは玄関周りの掃除について。どのくらいの頻度で掃除をしているのか、anan Beauty+ clubのコメントを見てみましょう。

ほとんどしない/たまに

「ほとんどしていません」(30歳・会社員)
「汚れたらする程度」(32歳・会社員)

汚れが気にならなければ、頻度を決めずに気が向いた時だけでいいという方も。筆者も玄関周りはあまり気にしたことがありませんでした…。

2〜3か月に1回程度

「雑巾掛けは2〜3か月に1回」(33歳・主婦)

しっかりと期間を決めているわけではなくとも、2〜3か月に1回は掃除しているという方もいました。人を呼ぶタイミングで掃除する、など決めておくのもいいかもしれませんね。

1週間に1~2回程度

「週1回、不要な布で拭く」(34歳・会社員)
「掃除機は週に2回くらい」(38歳・専門職)

多かったのは週に1〜2回との意見。掃除方法としては、掃除機を使う、拭き掃除する、ほうきで掃き掃除するなどさまざまでした。

毎日

「毎日掃除機ロボットにお任せ。日によってモップがけモードにするときも」(29歳・主婦)
「毎日掃除機をかける」(34歳・会社員)

マメな方は毎日掃除をしているとのこと。玄関は家の顔とも言うため、毎日きれいにしておくと気持ちがよさそうです!

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

玄関をきれいに見せるコツ、教えて!

毎日の掃除は面倒でも、最低限玄関をきれいに見せたいと思っている方は少なくないはず。そこで、女性たちに玄関をきれいに見せるコツを聞いてみました。

すると、なんと全員が「靴をしまう」と回答! では、どういったルールで靴をしまっているのでしょうか。

「靴は1足しか置かない」(38歳・専門職)

「毎日履く靴以外は何も置かない」(34歳・会社員)

「シューズインクローゼットを作っているので、玄関に靴をほぼ置きません。また、シューズインクローゼットに入る量の靴までしか買わないこと、無印のコンテナボックスを使ってきれいに収納することを心がけています」(35歳・専門職)

多くの方がよく履く靴のみ出す、もしくは1足も出さないと決めているようでした。玄関に靴がなくすっきりしていると、なんだか気持ちがいいもの。玄関をきれいに見せたい方は、帰ってきたら靴をしまうというルールを徹底してみてはいかがでしょうか。

玄関にマスクを置く人はどのくらい?

マスクについては、出かける間際につけるために玄関に置いている人も多いはず。

そこで、女性たちにマスクをどこに置いているか聞いてみたところ、約半数程度の方が「玄関」と答えました。では、玄関にどのように保管しているのでしょうか。

「靴箱のところに袋にまとめてしまっている」(34歳・会社員)

「靴箱の隣にある棚の中に100均のマスクケースを設置して、マスクを大量に入れている」(29歳・主婦)

「玄関ドアに磁石でフックをつけてかけている」(33歳・主婦)

みなさんいろいろと工夫をされているようですね。

ちなみに玄関以外に置いている方は「薬箱」「リビング」「キッチン」など回答が大きく割れていました。筆者はリビングに置いているものの、なんだかしっくりこず…。もう何年もベストな置き場所を探し中です。

気持ちよく使える玄関を目指す!

毎日のように出入りする玄関がきれいだと、なんだかスッキリした気持ちになれるはず。とはいえ掃除が面倒なスペースでもありますよね。

自分や家族が気持ちよく使えるちょうどいい掃除の頻度や、収納ルールを見つけられると快適に過ごせそう。ぜひ女性たちの意見を参考にしてみてくださいね。

(C)kohei_hara/Getty Images