いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

キッチンマット、敷いてる? 女性約100人調査「キッチンをきれいに保つコツ」

anan Beauty+ clubのメンバーに「キッチン周りをきれいに保つコツ」についてアンケートを実施。キッチンマットを敷いている人はどのように掃除しているのか、キッチンをきれいに保っている人はどんな工夫をしているのかなど、女性約100人にリアルな意見を聞いてみました。

キッチンマットは使わない人が7割!

キッチンマット

anan Beauty+ clubのメンバーにキッチンマットを使用しているか聞いたところ、約7割の方が「NO」と回答。使わない人の方が多数派という結果になりました。その理由がこちら。

「床掃除がしやすい。何かこぼれたときもさっと拭けて便利」(30歳・クリエイティブ職)

「料理する度に床掃除したいから。濡らしたキッチンペーパーでさっと拭く」(34歳・会社員)

「マットは汚くなるのに掃除洗濯をしにくいイメージがあるので」(34歳・会社員)

使わない派のほとんどの方が掃除についてコメントしていました。頻繁に床拭きしたい方にとっては、マットが邪魔になるのかも。また、キッチンマットは洗いにくいイメージがある方も多いよう。たしかに毎日のように洗うのは大変かも…?

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

キッチンマットを使っている人の掃除方法は?

キッチン 掃除 簡単 コツ 方法

そこで、キッチンマットを「使う」と回答してくれた人に掃除の頻度ややり方について聞いてみました。

「ビニールタイプのキッチンマットを敷いている。床の汚れを防げるし、汚れたらさっと拭けばすぐきれいになるので本当に買ってよかった」(29歳・主婦)

「洗えないものなので、掃除のたびに両面掃除機をかけたうえで拭き掃除をしています」(35歳・専門職)

「洗濯は1か月に1回程度。何かこぼしたらその都度」(34歳・専門職)

「洗濯機で洗うのは年に数回。ただ、汚いなと思った時に水を使って洗える機械で掃除している」(38歳・専門職)

ビニール素材であれば拭きやすく衛生的に保てるとのこと。また、布タイプを使っている方も頻繁に洗うのではなく、都度メンテナンスしながらたまに洗濯をするという意見が多くみられました。

汚れた時は少し大変かもしれませんが、毎日のケアはそこまで気を張らなくてもいいのかも。

キッチンをきれいに見せる工夫を教えて!

キッチンは食材や調味料などで何かとごちゃごちゃしがち。みなさんどのようにきれいに保っているのでしょうか? 女性たちに、キッチンをきれいに見せる工夫を聞いてみました。

見せる収納は危険!? 極力何も出さない

「何も出さないようにしている」(32歳・その他)

「使った後はすぐに片付ける。見せる収納はしない」(33歳・主婦)

キッチンの収納グッズには見せる収納も多いのですが、見える部分が多いほどきれいに保つのは大変。すっきりさせたい場合は何も出さないのが一番! 物が出ていないと掃除もしやすくていいですよね。収納が苦手な人こそキッチン収納をフルに使ってみて!

色味で統一感を出す

「キッチン用品の色はなるべく統一する」(30歳・クリエイティブ職)

見せる収納を使う場合は、キッチン用品の色を統一しておくとすっきり見えるそう。キッチン用品やキッチン家電をシリーズで揃えるといった工夫もおすすめです。

こまめな掃除が肝

「コンロ周りは特に、アルコールとキッチンペーパーで汚れを随時落とすようにする」(29歳・主婦)

特に油汚れは放っておくと落とすのが大変に。気づいた時にこまめな掃除を心がけることで、大掃除も楽になります。日々きれいにしておくと、その清潔さを保ちたくなるのでいい連鎖が生まれそうです!

天板と流しがポイント

「天板と流しはきれいにしておく」(32歳・会社員)

コンロ周りだけでなく、天板や流しもきれいを保てるとベスト。掃除が億劫にならないよう、掃除道具をさっと取り出せるところに置いておくなどの工夫をしておくといいかもしれませんね。

自分なりに掃除しやすい環境を作る

キッチンは油や調味料などで汚れやすいスペース。どうしてもこまめな掃除が必要になる部分ではあるのですが、億劫になる時もありますよね。

掃除があまり好きではない方こそ、掃除しやすい環境を整えておくことが大事。キッチンマットがある方が掃除しやすい人もいれば、敷かずに床掃除した方が楽な人もいるはずです。ぜひ自分なりに掃除しやすい環境を見つけてみてくださいね。

(C)mixetto/Getty Images