いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

下着が透けないかドキドキ… アラサー女性が「夏に失敗したコーデ」3選

太陽がまぶしい真夏の季節!  着る服が少なくてラクチンなのはいいけれど、現実問題として、汗や透け感、肌見せなど心配事も増えますよね。今回は、アラサー筆者が夏に失敗したと自身で感じたコーディネートやアイテムを紹介します。

1.汗問題勃発! グレーのTシャツとデニム

汗ジミや透け感に気を付けて! アラサー女性の「夏に失敗した挑戦コーデ」3つ

今年ヒットしてるカラーのひとつ、「グレー」。ホワイトに合わせてもブラックに合わせても、馴染んでくれる万能さが魅力ですよね。ただし、グレーのTシャツは要注意。経験上、どのカラーよりも一番汗ジミが目立ちやすいです。

また「インナーを着ると暑い」「グレーは透けない」といって、下にキャミソールなどを着ないと、汗が直接Tシャツに付着し、ダイレクトに伝わってしまいます。トップスの色を問わず、汗を吸収してくれる観点からも、キャミソールを着るのがおすすめです。

さらにデニムを合わせると、暑い日のコーディネートとしては非常に厳しいです。特にウエストインすると、熱気がこもって体感温度が高くなります。

汗が目立たちにくい色や素材をチョイス!

汗ジミや透け感に気を付けて! アラサー女性の「夏に失敗した挑戦コーデ」3つ

例えばトップスに白、ボトムスに風通しがいい薄手のボトムを身につけると、汗ジミは目立ちにくく、見た目からも涼しさを感じられるはず。デニムでも薄手でデニムライクな生地があるので、選んでみてはいかが? ボトムにスミクロに近いチャコールグレーを合わせても、ニュアンスたっぷりな着こなしにできますよ。

シャカシャカ素材は涼しいだけでなく体形カバーにも一役!

汗ジミや透け感に気を付けて! アラサー女性の「夏に失敗した挑戦コーデ」3つ

さらに素材にもこだわると、涼し気に見えるシャカシャカした素材感のパンツは、ハリ感があり、脚のラインを拾いにくくなります。

2.人目が気になることも… 背中開きトップス

汗ジミや透け感に気を付けて! アラサー女性の「夏に失敗した挑戦コーデ」3つ

オシャレ感を出すために、アラサーが肌見せするなら「脚やおなか、胸元でなく背中!」と答える人は多いのかもしれません。筆者もそう考えて、背中の開いた服をいくつか持っていました。

しかし、着る頻度はかなり少なめ。スーパーの待ち時間に、背中をじっと見られているようで、ドキドキしたのを覚えています。

気分の上がる服は、とびきりのお気に入りを選んで!

汗ジミや透け感に気を付けて! アラサー女性の「夏に失敗した挑戦コーデ」3つ

それでも、夏のシーズンムードを高め、非日常感を演出してくれるアイテムは、やっぱり必要ですよね。筆者の場合、クローゼットに手持ち服として残っている背中の開いた服は、上質でトレンドに左右されにくい1点のみ。お出かけ服は、着る頻度こそ少ないですが、トレンド問わずに本当に気に入ったアイテムのみを少数精鋭で集めています。

プチプラで華やかなバックシャンのアイテムや、コットン素材で背中開きのトップスも魅力的ですが、オシャレして出かけるなら上質なものをまといたいので手放しました。おしゃれして出かけるときと、近所のスーパーへ行くときの装いは別物。街のカラーになじむ格好が一番ですね。

3.下着が透けないか不安… 透け感のあるスカート

下着が透けないかドキドキ… アラサー女性が「夏に失敗したコーデ」3選

普段はパンツスタイルが多い筆者ですが、夏は暑さが厳しいので、風通しのいいスカートをよく履きます。スカートは購入する前に、「裏地の有無」と「透け感」をチェックしたほうがいいでしょう。

特に注意したいのが、オンラインショッピング。安さだけに目を向けず、機能面をよく確認してからお買い物すると、「結局着なかった」という無駄買いがセーブできますよ。筆者は裏地のないスカートを買うときに濃い色を選ぶようにしていたものの、日差しの強い夏日は、床から照り返しで透けているような気がしてソワソワしてしまいました。

薄手のボトムに合わせてペチコートも持っていますが、暑さゆえにペチコートを身に着けてまで履く気が起きず…。色やシルエット、丈もお気に入りなのですが、機能面は盲点。実際手に取って、着てみないとわからないこともあります。

裏地ありのスカートなら薄いカラーも楽しめる!

汗ジミや透け感に気を付けて! アラサー女性の「夏に失敗した挑戦コーデ」3つ

裏地つきのスカートであれば、透け問題は気にせずに履くことができるでしょう。ホワイトなどの淡いカラーも、一枚でサラッと履けるのはありがたい! ひざ丈まで裏地がついているスカートなら、裏地のない裾の透け感が涼し気に見せてくれます。長さがあっても、軽やかな着こなしを楽しめます。

どんなにオシャレでも、透けて使いにくいのでは台無し。夏は特に、裏地ありのスカートを選ぶのが賢明です。オンラインショッピングでは、透け感についての説明や、買った人の口コミを確認するのがおすすめですよ!

夏服も、最終セールに突入しているところでしょうか? 汗や肌見せ問題、透け感に注意して、夏のワードローブの買い足しの参考にしてみてください。そして、夏ならではのオシャレを楽しんでくださいね!