いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

暑い日に食べたい! みんなが喜ぶ「夏のアジアンスイーツ」レシピ

連載第26回目は、暑い夏でも、さらっと食べられる杏仁豆腐をご紹介します。ゼラチンを使い、簡単に作れるメニューです。ぜひ、旬の果物を添えて仕上げてくださいね。

『杏仁豆腐』

annin02_gobouchacom

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 26

キレイ食材は、メロン。

annin05_gobouchacom

高級フルーツとして知られている、メロン。最近では品種改良も進み、手頃なメロンも多く出回り、年中楽しむことができるフルーツです。果肉が緑色や赤色など、メロンといっても種類はさまざまです。いずれの品種も、香りが出て、おしりの部分が軟らかくなってきたら熟していて食べ頃のサインです。

メロンは約9割が水分で、カリウムが豊富なフルーツです。カリウムは余分な塩分を排出する作用があるので、むくみ防止や、高血圧、肥満予防に効果が期待できます。また赤肉メロンは、抗酸化作用のあるβ-カロテンも多く含まれています。

甘くて美味しいメロン。旬の季節は夏! そのまま食べるのももちろん美味しいのですが、プリンやケーキなどお菓子に添えたり、フルーツサラダとしていただくのもおすすめですよ。

材料はこちら!

annin04_gobouchacom

【材料(2人分)】

杏仁霜           :大さじ2
豆乳            :200ml
生クリーム         :100ml
水             :130ml
きび砂糖          :35g
アマレット酒        :大さじ2

ゼラチン          :5g
冷水            :大さじ2

(仕上げ用)
メロン           :適量
ホイップクリーム      :適量
お好みのハーブなど     :適量

では、作ります! ゼラチンに冷水を入れふやかします。

annin06_gobouchacom

ゼラチンに冷水を加え、ふやかします。

鍋に杏仁霜と水を入れ、混ぜます。

annin07_gobouchacom

鍋に杏仁霜と水を入れ、よく混ぜ合わせます。

きび砂糖を加えて火にかけます。

annin08_gobouchacom

きび砂糖を加えて火にかけます。

沸騰したら火を消し、豆乳の半量を加え、ふやかしたゼラチンも加えます。

annin09_gobouchacom

沸騰したら火を消し、豆乳の半量を加え混ぜます。
さらに、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。

残りの牛乳を加え、生クリームとアマレット酒も加えます。

annin10_gobouchacom

残りの豆乳を加え、生クリームとアマレット酒も加え、さっと混ぜます。

周りから氷水等で冷やし、とろみをつけます。

annin11_gobouchacom

周りから氷水などでボウルを冷やし、とろみがつく程度まで混ぜながら冷まします。

容器に液を流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。

annin12_gobouchacom

容器に液を流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やします。
1時間以上、固まるまで冷やします。

しっかりと固まったら、ひと口大に切ったメロンを添えます。
お好みで泡立てた生クリームと、ミントなどのハーブを添えて下さい。

おいしさのアレンジポイント!

annin01_gobouchacom

甘さはお好みの甘さに仕上げてください。
杏仁霜はダマになりやすいので、水と合わせるときにしっかりと混ぜてください。