いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

食パンの簡単アレンジ! 休日の朝に大好評の『ふわふわオムレツサンド』

連載第17回目は、ふわふわオムレツを食パンでサンドするオムレツサンドをご紹介します。オムレツといっても牛乳とお塩を加えて、形を気にせずフライパンで焼くだけの簡単オムレツです。お好みでレタスやハムを挟めばできあがり! 休日の朝食やランチ、お夜食にもおすすめですよ。

『オムレツサンド』

omuretu02_gobouchacom

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 17

キレイ食材は、レタス。

omuretu03_gobouchacom

季節によって産地が移り、ほぼ一年中出荷されているレタス。

レタスと言えば、サニーレタスやリーフレタスなど種類も豊富です。私たちにもなじみの深い食材ですね。ほとんどが水分であるために「栄養がない」と言われてしまうレタスですが、各種のビタミンやミネラルがバランスよく含まれていて、健康効果も美容効果も高い野菜なのです! さらに、カロリーが低く食物繊維も含まれているので、ダイエット中の食事にもおすすめです。

また、βカロテンやビタミンCが豊富に含まれています。これらは抗酸化力が高く免疫力をアップする栄養素として知られています。鉄分も含まれているので、貧血気味の方にもおススメしたい野菜です。

サラダで食べたりと、手軽なのもうれしいお野菜ですね。

材料はこちら!

omuretu04_gobouchacom

【材料(4切れ)】

食パン      :2枚
バター      :大さじ1 
レタス      :2枚
ハム       :1~2枚  
トマトケチャップ :適量     

(からしマヨネーズ)
マヨネーズ    :大さじ1
からし      :小さじ1/2
 
(オムレツ)
たまご        :1個
塩        :ひとつまみ
牛乳       :大さじ1

オリーブ油    :適量
バター      :小さじ1
 

では、作ります! 食パンにバターを塗ります。

omuretu05_gobouchacom

食パンにバターを塗ります。
バターは使う少し前に冷蔵庫から出しておくと塗りやすいです。

からしマヨネーズを作ります。

omuretu07_gobouchacom

からしとマヨネーズを小さめのボウルで混ぜます。

食パンにからしマヨネーズを塗ります。

omuretu06_gobouchacom

バターを塗った食パン2枚の片方にからしマヨネーズを乗せ、薄く伸ばします。

オムレツを作ります。

ボウルに卵を割り、塩と牛乳を加え混ぜます。

フライパンにオリーブ油とバターを熱し、卵液を加えます。

omuretu09_gobouchacom

フライパンにオリーブ油を熱し、バターも加えます。
バターが溶けたら卵液を一気に流し入れます。
菜箸でぐるぐると混ぜながら中火で火を通します。

フライ返し等で形を整えて裏返し、お好みの固さに仕上げます。

omuretu10_gobouchacom

フライ返し等で形を整えて裏返し、お好みの固さに仕上げます。

パンに挟みます。

omuretu11_gobouchacom

パンにレタスとハム、そしてオムレツを乗せます。
お好みでトマトケチャップをオムレツの上に乗せ、伸ばします。

もう1枚のパンでサンドします。

omuretu12_gobouchacom

具材を全て乗せたらもう1枚のパンでサンドします。

対角線上にナイフを入れ、切り分けます。

omuretu13_gobouchacom

対角線上にナイフを入れ、4等分に切り分けます。

omuretu01_gobouchacom

おいしさのアレンジポイント!

オムレツだけでも美味しく仕上がりますよ。
挟む具材はお好みのものをサンドしてくださいね。