いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

納豆に玉子、あと1つは? 女性約100人の「1人暮らしに欠かせない食品」3選

新生活が始まり、初めての1人暮らしに奮闘中というかたも多いのではないでしょうか? ライフスタイルに関心の高い20代~30代の女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、「1人暮らしの冷蔵庫に欠かせない食材」と「節約レシピ」をリサーチしました。

1人暮らしの冷蔵庫に欠かせないもの

GettyImages-481998332

1人暮らしを始めると、あらゆるものにお金がかかっていることを実感し、節約を意識し始めることも多いのでは。特に、毎日の食費は、上手に抑えたいですよね。ランキング形式で、1人暮らしの冷蔵庫に欠かせない食材を紹介します。

第3位「お豆腐」

「お豆腐があればなんとかなっていた気がする」(32歳・専門職)

スーパーへ行くと、1人分の冷奴にちょうどいい大きさのお豆腐×3パックがだいたい100円前後で購入可能。大豆からできているので、たんぱく質が豊富で、食べ応えもあります。醤油、麺つゆ、ぽん酢など、かけるものを変化させて、飽きない工夫ができるのもいいですよね。

第2位「玉子」

「玉子はなんにでも使える万能選手!」(31歳・会社員)

焼いて良し、茹でて良し、そのままでも良し。玉子の調理方法は自由自在です。しかも、アレンジ方法は無限大といっても過言ではありません。消費期限に注意しつつ、冷蔵庫の中にあると安心な食材ですね。

そして…

第1位「納豆」

「疲れて帰って、何もしたくない時の味方」(29歳・専門職)

スーパーで3パックセットが100円前後で購入できる納豆。栄養価が高く、すぐに食べられるのがいいですよね。現在、筆者にとってはリモートワーク時のお昼ご飯の味方です!

ちなみに、その他には、「インスタント麺」「魚肉ソーセージ」「バナナ」「ヨーグルト」「冷凍枝豆」という回答がありました。

1人暮らしの節約レシピ

GettyImages-1329277091

続いて、1人暮らし時の節約レシピを紹介します。

「ダイエットも兼ねて、千切りキャベツに納豆、玉子、海苔、麺つゆ、マヨネーズ、ごま油をちょっと垂らしてよく食べてます!」(32歳・専門職)

「もやしたっぷりの野菜炒め」(31歳・その他)

「割引の日にたくさん買ったひき肉でミニハンバーグを量産して冷凍」(29歳・専門職)

「カップ焼きそばに納豆を入れる。ジャンキーだけど、納豆でちょっとだけ栄養面がカバーされるかも? なんて。そして、意外とめちゃくちゃ美味しいのでぜひ試してみてほしいです」(28歳・主婦)

1人暮らしの節約レシピは、簡単ですぐにできることがポイント! ちなみに、多くのかたが「納豆ご飯」と回答していたのは言うまでもありません。また、食材としてはもやしが人気でした。

食費を上手に節約しよう

1人暮らしをすると、人が作ったご飯がより美味しく感じるようになります。自炊をして、栄養をきちんと摂り、1人暮らしを満喫しましょう!

(C) Kseniya Ovchinnikova/Getty Images
(C) YinYang/Getty Images