いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

ずっと部屋に居たくなる… 整理収納のプロが教える簡単「模様替えの方法」3選

3月から4月は学校や職場での人間関係が新しくなり、周りの環境が大きく変わる季節ですよね。環境の変化で疲れも増えてしまうため、お家に帰ったら気持ちを休め、リラックスして過ごしたいところ。そこで、お部屋の雰囲気を少し変えて、明るく前向きになるお部屋へ、プチ模様替えをしてみませんか?

整理収納のプロがやっている模様替えの方法

いざ、模様替えをしたいと思っても、大きな家具を購入したり、新しいインテリアを買い揃えるのは大変ですよね。そこで、シンプル志向で整理収納アドバイザーとしても活動する筆者が、簡単にできる模様替えの方法をご紹介します。

大きな家具の移動もなく、ちょっとしたアイテムを変えるだけなので、春の模様替えのヒントにしてくださいね。

1.ゾーニングを変える

まずは、お部屋全体の使い方「ゾーニング」を考えてみましょう。

「ゾーニング」とは、ソファ周りのリラックスゾーン、食卓周りの食事ゾーン、デスク周りの勉強や仕事ゾーンなど、暮らしの動作によってお部屋のスペースをいくつかの区画に分けること。

家族と住んでいても一人暮らしでも、お家の中での普段の動作はほとんど決まっています。しかし、気分を変えるためには「ゾーニング」を変えてみるのも手です。「ゾーニング」を変えるための方法として、例えば以下3つの方法があります。

Living,Room,Interior,With,Red,Wooden,Chest,Of,Drawers

1.チェストで仕切る
低いチェストは、本を置いて収納棚にしたりオシャレなインテリア雑貨を置いて飾り棚としても使えますが、向きを変えるとお部屋の間仕切りとしても活用できます。

軽くて一人で移動させやすいところも、模様替えにぴったりな家具です。

2.ラグを敷く
一人暮らしやお子さんがいるお家では、床に座って過ごすことも多いですよね。ラグを敷くと、リラックスゾーンとの仕切りになり、お部屋の動線にメリハリがうまれます。

これからの季節は素足で過ごしやすく、冬は直座りの冷えも防いでくれるでしょう。床へのキズ防止や防音効果も期待できますね。

ソファ

3.ソファで仕切る
筆者宅の場合、ダイニングテーブルとテレビの間にソファを置いて、食事や勉強ゾーンと、テレビ鑑賞やリラックスゾーンに仕切っています。大きなソファを買わず、あえて小さめの2.5人掛けソファチェアを選択。

ソファで空間を分けることで、ゲームをしたり映画を観たり、趣味の時間をのんびりと過ごせるスペースになりますよ。

2.ファブリックを変える

季節感を演出するには、ファブリックを取り替えてみるのもおすすめです。カーペットやカーテンを変えるには値段が張りますが、クッションやベッドカバーは、取り入れやすいアイテムです。布を一枚、テーブルや収納棚にふんわりかけるだけでも、雰囲気は大きく変わります。

Modern,Pattern,And,Yellow,Cushion,On,Grey,Sofa

1.クッションカバーを変える
床に座ったり、ソファで腰を支えたり、ベッドで一休みしたり、姿勢をゆるめてリラックスするのに欠かせないクッション。花柄やチェックなど、カバーを交換するだけでも、フレッシュな気分になります。

2.ベッドカバーを変える
一人暮らしのワンルームでは、雰囲気を変えるのに特に効果的! 生地はリネンやガーゼ、色はパステルや寒色系を取り入れてみると、一気に季節感のある明るい雰囲気になりますよ。

テレビカバー

3.テレビカバーをかける
筆者宅では丸いテーブルクロスを、テレビカバーとして使っています。カバーをかけると、ホコリ避けにもなるので一石二鳥。

シンプルな白い布をかけるだけも、黒くて大きなテレビの圧迫感が減って、お部屋がすっきりして見えます。

3.ライトを変える

お部屋の明かりをチェンジすることも、日中と夜の雰囲気をガラリと変えられて、疲れて帰宅した時にもリラックス効果を発揮します。

1.ペンダントライトを取り入れる
窓際やキッチン、お部屋の隅のすこし暗くなる場所に、ピンポイントで明るさを足せるコンセント式のペンダントライト。天井に吊るさなくても、コンセントに差してコードをS字フックにかけて吊るせば、お好みの高さに調整が可能です。

光と影のコントラストは、とてもオシャレな雰囲気になります。

ポータブルライト

2.ポータブルライトを取り入れる
充電式でどこにでも持ち運びできるポータブルライトを取り入れるのもいいですよ。本棚の上や椅子の上にちょこんと置くだけでも、落ち着いたゆったりしたムードを演出できます。

本を読むときは、手元に持ってきて読書灯としても活躍しますよ。

3.天井照明を変える
筆者宅では、調光や調色調整できるシーリングライトを使用しています。調光は明るさを、調色は昼光色~電球色へ、リモコンで細かい調整が可能。工具や工事も不要で、一人でも取り替えできます。

勉強や仕事中は手元が見やすい明るい白い光、夕食後のリラックスタイムはやわらかいオレンジの光に変えることで、上手に気分を切り替えられます。天井照明を変えるだけで、まったく違う部屋のように見えるので、とてもおすすめです。

大きな家具を移動できなくても、たくさんの予算がなくても、季節に合わせたアイテムに変えてみるだけで、手軽にイメージチェンジできます。シンプルで明るい色のインテリアを取り入れると、お部屋がいまよりも広々と感じて、気持ちにもゆとりがうまれてくるでしょう。

ぜひ、新生活の模様替え計画のヒントにしてくださいね。

©New Africa/shutterstock
©ben bryant/shutterstock

のぞみ
シンプル志向の整理収納アドバイザー・ライター。「暮らしもこころも かろやかに」をテーマに、ものとじぶんとゆっくり向き合える、続けやすい暮らしのちいさな仕組みを提案しています。Instagram▶@non.karoyakani