いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

結局、一度も使ってません! 新生活のために「買って後悔したもの」6選

これから新生活を始める方必見! 筆者が新生活において買って後悔したものをピックアップしました。新生活となると気分は上がりますが、そのテンションで買い物をしてしまうと無駄なものにまで手を出してしまうことも…!?

新生活、これはなくても大丈夫!

いらない なくても困らない 使わない 生活用品 キッチン用品 アイテム グッズ インテリア

季節は春。これから新生活を始める方や、家具家電の新調を考えている方も多いのではないでしょうか。

買い物をしているとつい気持ちが大きくなることもあるのですが、ちょっと待った! いらないものまで購入しようとしていませんか?

そこで今回は筆者がこれまでに買って後悔した生活グッズをピックアップ。使わずにオブジェ化なんてことにならないよう、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

間接照明

「おしゃれな部屋には間接照明でしょ!」と謎の意気込みで購入した間接照明。購入して数回は使用したものの、すぐにただの飾りになってしまいました。

その理由は、普通の照明だけでも十分だから。明度や照明の色をリモコンひとつで変えられるものにしていたので、わざわざ間接照明を使わずとも部屋の雰囲気を変えることができたんです。

間接照明だけで生活するおしゃれな方もいますが、パソコンをよく使う私にとって暗さは天敵。よって間接照明はほとんど使われないまま、引越しのタイミングで処分してしまいました。

DVD/Blu-rayレコーダー

暇な日は録りためた番組を見るだろうとDVD/Blu-rayレコーダーを購入。しかし、使ったのは最初のみ。気づけば録画せずとも動画コンテンツを見られる時代になっていたんです。

1週間以内であれば見逃し配信で見られるし、それを逃しても月額1000円以内でこれまでの放送を見られるサービスがたくさん。

また、テレビだけでなく、YouTubeやTikTokといったSNSでもさまざまな動画コンテンツが無料で楽しめるため、レコーダーを使う機会はどんどん減ってしまいました。

ホットプレート

たこ焼き用の型や鉄板などがついた便利なホットプレート。来客があるときに使うであろうと購入したものの、ほとんど日の目を見ないまま棚の奥底へしまわれていきました。

使えば便利だとわかっているのですが、用意したり片付けたりといった手間を考えるとつい常備してあるフライパンに手が伸びてしまいます。

しかも、しまうとなるとかなりかさばるのがさらなる難点。一人暮らしのときはしまいどころに苦労しました。

スリッパ

テンションを上げようと可愛らしいスリッパを買ったのですが、履いていたのは最初だけ。3日後にはどこに置いたかわからなくなる始末。

夏は裸足で過ごせるし、冬になるとスリッパよりもモコモコソックスのほうが暖かいと気づき、スリッパを必要とする季節がなくなってしまったんです。

さらに、素材にもよりますが、スリッパはかなり汚れやすいアイテム。洗うのが面倒になり、結局古くなり手放して以降、新たに買うことはなくなりました。スリッパはトイレにあれば十分かも。

スピーカー

音楽のある暮らしをしようとスピーカーを購入したのですが、起動するのは年に数回。購入しなくて良かったかも、と思っています。

スピーカーがなくても携帯やパソコンで音楽は聞けるし、大音量で聞きたくても集合住宅で暮らしていてはなかなか叶いません。大きな音で聞きたくなったらイヤホンをするしかないので、スピーカーを使う機会がほとんどないんです。

あまり音質を気にしないのであれば、スピーカーがなくても音楽のある暮らしができることを悟りました。

ミキサー

こちらもおしゃれな暮らしに憧れて買ったもの。スムージーや野菜ジュースを作ろうと購入したのですが、使ったのは一度だけ。筆者には使いこなせませんでした。

料理の幅はたしかに広がります。ただ、洗うことを考えると面倒でなかなか手を伸ばさなくなり…。もうミキサーは買わないと誓い、実家へと送ったのでした。

必要なものを、必要な分だけ。

これまで挙げたものは、ほとんどが衝動買い。「本当に必要?」と自分に問う時間を設けずに買った物の多くが使わずじまいでした。

新生活を楽しみたいという欲には忠実でいたいものの、無駄なものを買うのはエコじゃない! ぜひ何かを買うときは、「本当に必要?」と自分に聞く時間を作ってみてくださいね。

(C)byryo/Getty Images