いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“無駄買い”が減る! 買い物に失敗しない「服を増やさないコツ」3選

穏やかな気候になり、厚手のコートから軽やかなスプリングコートへ着替える季節となりました。パステルカラーの明るく華やかな洋服を見ると、気分もウキウキしてお買い物欲も湧いてきます。しかし、すでに似たアイテムをいくつも持っていたりイメージと少し違ったりなどで、お買い物に失敗したかも… と感じることもありますよね。そこで今回は、春夏用の洋服を買う前に意識してほしい“服を増やしすぎないコツ”をご紹介します。

洋服が多すぎると困りごとも増える?

クローゼットに洋服がパンパンに詰まっていると、こんな悩みがありませんか?

・持っている洋服が把握できず、似たようなアイテムをまた買ってしまう
・好きなものと好きではないものがゴチャゴチャで、選びにくくなる
・管理が行き届かなくなり、洋服にしわや型崩れ、変色などが起きてしまう

着たいときに洋服が選びやすくてきれいな状態でないと、お出かけ前にガッカリした気持ちになってしまいますよね。

まずは、いま持っている洋服がアイテムごとに何着あるのか、きちんと把握することが大切です。

愛着のある服だけに絞って、より快適に!

洋服

手持ちの洋服を厳選することで、次のようなメリットがあります。

・好きなものだけが残るので、アイテムを選びやすくコーディネートが楽しめる
・衣替えの時期には整理しやすく、作業が楽になる
・着用回数が増えるので、洋服の傷み具合を点検しやすい

洋服が溢れているときには見えていなかった生地のヨレやほつれなどに気づき、大切にお手入れできるようにもなります。

愛着をもって手入れをしながら何度も着ることで、買ったときに味わったとびきりの嬉しさを、長く着ていく中でも感じられるはずです。

お気に入りだけが残っていく! 服を増やさない3つのコツ

少ない方がいいとはいえ、「ブラウスは1枚、パンツは2本だけ」といったように数を最小限に絞ることが目的ではありません。

次にご紹介する“洋服を増やしすぎないコツ”3つを意識して、自分のライフスタイルに合った適量を見つけていきましょう。

1.いままでの失敗を振り返る

ブラウス

anan Beauty+ clubメンバー調べによると、「実はいらなかった・無くても困らなかったファッションアイテム」1位は、洋服という結果に。価格重視で選んだ結果失敗するケースが多いようです。みなさんの中にも、セールで安くなったアイテムを衝動買いして、結局着なかった経験がある人もいるかもしれません。

洋服を買うときは、いままで失敗したと思うお買い物の行動を振り返ってみましょう。安さにつられて買った洋服をたまにしか着ないよりも、品質やデザイン、価格にも納得できて、本当に気に入った洋服を何度も身につけるほうがいいでしょう。

お買い物の基準を見直すことでお買い物の満足度がグンと上がり、余計な物欲を抑えることにもつながりますよ。

2.ワンシーズンで何回着るか、想像する

スカート

次に、クローゼットにあるたくさんの洋服をワンシーズンで何回手に取るか、想像してみましょう。洋服は必要最低限の数だけ持つことが大切なのではなく、着用回数に合わせて把握できる範囲で持つと決めておくことがおすすめです。

筆者は、在宅勤務がある平日はパンツスタイルのカジュアルな服装です。スカートを着る機会は、ワンシーズンで休日4~6回くらい。軽やかでおしゃれなスカートも好きですが、着る機会が少ないなら2~3着持っていればOK。安易にスカートを増やさなくなりました。

筆者の場合は、「3プラスマイナス1」を目安にしています。ブラウス・デニム・パンツ・スカートなど、アイテムごとに多くても4つ以内と「枠」を決めておく。そうすることで、似たようなものを複数買ってしまうことも防げるようになるはずです。

3.着なくなったら売る、を考えなおす

IMG_7346

「着なくなったから売ろう」と洋服を紙袋にキープしても、溜まっていく一方でなかなか処分できないという悩みもよくあるでしょう。

筆者も以前は保管していましたが、出品にかかわる手間がとても面倒で、なかなか行動できませんでした。いまは売ることをやめて、「着ないものは処分する」と決めています。

着ない服を売るまで大切にとっておくよりも、着たい服を特等席にしまっておくことを優先してみましょう。不要なものは早めに手放すと、クローゼットに適度な空間がうまれて、洋服が選びやすくなります。

自分らしいファッションを楽しむ余裕もうまれ、日々の充実感がよりアップするかもしれませんね。

たくさん洋服を持ちながら様々なコーディネートを楽しむおしゃれもいいですが、筆者は、今の時代は厳選したアイテムで自分なりのコーディネートを楽しんでいる人がよりおしゃれだと感じます。

「お買い物の基準」と「アイテム数の枠」をきちんと決めることで、洋服の管理がラクになり、今持っているアイテムも長く大切にできます。「服を増やさないコツ3つ」を意識して、春のファッションアイテムのお買い物してくださいね。

のぞみ
シンプル志向の整理収納アドバイザー・ライター。「暮らしもこころも かろやかに」をテーマに、ものとじぶんとゆっくり向き合える、続けやすい暮らしのちいさな仕組みを提案しています。Instagram▶@non.karoyakani