いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

運気が下がるからやめた方がいいかも… リビングでNGな「風水インテリア」5選

くつろぎの場であるリビングは、家に住む人の全体の運気を司るエリア。つまり、リビングで間違った風水を取り入れてしまうと運気を下げてしまう恐れもあるのです。そこで今回は、リビングで気をつけたい「NG風水インテリア」をご紹介します。当てはまっているものがあったら、さっそく改善してみてください。

NG1.ランドリースタンドを置く

Clean,Laundry,Hanging,On,Drying,Rack,Indoors

外に干しても洗濯物が乾きづらいとき、部屋干しができるランドリースタンドはとても便利。とはいえ、リビングにランドリースタンドを置いたり洗濯物を干したままにするのは、風水的には気が乱れるバッドアクション。

雨の日は仕方ないにしても、使わないときはベランダや物置など、リビング以外に置いておくこと。乾いた洗濯物もすぐにたたんでタンスにしまってください。

NG2.ドライフラワーや動物の毛皮類を飾る

ドライフラワーはもちろん、動物の毛皮でできたラグなども、「死」をイメージさせるアイテム。リビングに飾ると、陰の気が満ちて、家族みんなに悪影響を及ぼす心配も。フェイクでも同じなので、コットンなど天然由来の素材で作られたモノを使いましょう。

芳香剤としてポプリを置いている人もいるかもしれませんが、ドライフラワー同様、それもNG。どうしても香りが欲しいなら、生の花を飾るか、アロマポットを活用してみてください。

NG3.タンスを窓向きに置く

Interior,Of,Light,Hall,With,Mirror,,Shoes,Stand,And,Chest

収納に便利なタンスをリビングに置く場合は、向きに気をつけてください。窓向きに置かれたタンスは「漏財」と言われ、お金がどんどん出ていってしまう原因にも。置くときは必ず壁に向けるようにしましょう。

また、タンスの素材も大切。プラスチックの収納BOXは火の気が強く、お金を燃やしてしまう心配が。できるだけ天然素材でできたものを選んでください。

急に買い替えることができないときは、土の気を宿すブラウンやグリーンの布をかけてチューニングを。

NG4.電化製品をたくさん置く

TVやオーディオ、パソコンなど、私たちの生活に欠かせない電化製品ですが、リビングにたくさん置くのは気が乱れるもとに。必要最低限のものを、相性のいい東に置くのが、運気ダウンを防ぐポイントです。

ゴチャゴチャしやすいコードを放置しておくのも、人間関係の乱れる原因になり得ます。ケーブルが長いときはきちんと束ねるなどして、絡まないように気をつけましょう。

NG5.リビングが暗い

運気が下がるからやめた方がいいかも… リビングでNGな「風水インテリア」5選

暗いリビングには陰の気がこもりやすく、運気ダウンに直結します。自然光が差し込むなら、それを上手に活用してください。もし日当たりが悪い部屋なら、照明を明るくして部屋を光で満たしましょう。

LEDライトを選べば、環境にも優しくて、しかも長持ち。運気ダウンを防げるだけでなく、新たなチャンスやラッキーを呼び込むことができるはずです。

電気傘のついたライトより、天井に直接取り付けられるシーリングライトの方が、部屋全体を明るくできておすすめ。

心地よいリビングが幸せの源泉

リビングの風水で大事なのは、心地よい空間にすること。今回ご紹介した「NGインテリア」も、家の構造や家具などを簡単に変えられないときは無理しなくてもOKです。

余計なものを置かず、綺麗に掃除しておくなど、快適に過ごせるようにちょっと努力するだけでも効果はあります。気軽に試してみてくださいね。

©New Africa/shutterstock
©Pixel-Shot/shutterstock
©Antoha713/shutterstock