1つで何役もこなします! 女性約100人に聞いた「収納品の活用法」10選
つい部屋がごちゃごちゃしてしまう…そんな片付け下手さん必見。今回はエコや健康に詳しい女性約100人に「収納アイテムの活用法」について聞きました!
女性約100人に聞いた「収納アイテムの活用法」
anan Beauty+ clubのメンバーに「収納アイテムの活用法」についてリサーチ。今回は、手軽に購入しやすい「ファイルボックス」「つっぱり棒」「S字フック」の活用法を厳選してご紹介します。すぐに実践しやすいアイデアが集まりました!
※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。
1. 【ファイルボックス】
フライパンやお皿を、縦に収納
「100円ショップで買ったファイルボックスを使って、フライパンやお皿を縦に収納できるようにしています。お皿を積んで置くと、取りやすいものしか使わなくなってしまうので」(36歳・会社員)
キッチンや洗面所のシンク下に小物を収納
「無印良品のファイルボックスで、キッチンや洗面所のシンク下の小物を収納している」(28歳・主婦)
まず1つ目は「ファイルボックス」。本来書類を収納するものですが、キッチン用品や小物類の収納に活用している人が多数。
フライパンや食器は特に、重ねて収納すると取り出しづらくなってしまいますよね。うまく取れなくて結果散らかってしまったり…。縦に収納すれば、コンパクトに収納できるだけでなく利便性も増してgood。
2. 【つっぱり棒】
つっぱり棒を利用して、仕切りを作る
「シンクの下に突っ張り棒と結束バンドで棚を作って、しっかり仕切りを作っています」(36歳・会社員)
トイレットペーパー置き場に
「トイレの後ろ側に取り付けて、トイレットペーパー置きとして活用している」(38歳・専門職)
洗濯機の上のスペースにつっぱって、小物入れを置く
「洗濯機の上のスペースに、2本並行につっぱって、スキンケア類を入れた箱を置いています」(32歳・主婦)
クローゼットの仕分けに活用
「クローゼットを上と下で二段に区切るために、つっぱり棒を使っている。カーディガン等の丈の短いものをかけやすい」(34歳・専門職)
2つ目は「つっぱり棒」。洋服をかけて使ったり、数本を平行に使えば棚の代わりになったりと、アイデア次第で多種多様に使えます。
100円ショップで手軽に購入できるので、使ったことのない人は1つ買ってみると、重宝しそう!
3.【S字フック】
浴室に、洗顔泡立てネットをかける
「浴室で洗顔泡立てネットとヘアゴムをかけるのに活用しています」(34歳・会社員)
キッチンに、鍋掴みをかける
「キッチンで鍋掴みや鍋敷きなどを掛けている」(34歳・専門職)
クローゼットに、カバンをかける
「クローゼットの扉にかけて、リュックをかけている」(31歳・フリーランス)
洗濯機につけて、タオルをかける
「洗濯機にマグネットをつけてひっかけるようにして、犬の足ふきタオルをかけている」(34歳・専門職)
「S字フック」なら、空間をうまく利用して収納できます。すぐ目につくので、日頃からよく使うモノの収納に最適です。かけておくだけなので、使いたい時はササっと使えて便利。
いかがでしたか。新年度を機に、お掃除や模様替えをして心機一転するのもいいかも! 手軽に購入できるものばかりなので、気になった人は、ぜひマネしてみてくださいね。
(C)Ilona Shorokhova/Getty Images