いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

当てはまると運気ダウン!? ベッド近くで気をつけたい「NG風水インテリア」5選

睡眠を十分とっているのに疲れがとれない人は、もしかすると寝る場所に問題があるのかもしれません。風水では、運気や疲れを浄化する場所と考えられている“寝室”。その中でもベッドまわりは、重要なスポットです。そこで今回は、ベッド近くで気をつけたい「NG風水インテリア」をご紹介します。当てはまっているものがあったら、さっそく改善しましょう!

NG1.ベッドの上に天井の梁がある

Top,View,Of,Panoramic,Bedroom,With,White,And,Wooden,Walls,

寝室の天井に梁があるとき、その下にベッドを置くのはNG…! 風水では気が乱れ、心身に悪影響を及ぼす恐れがあると考えられています。

構造やスペースの問題で、どうしても梁の下にベッドを置かなくてはいけないときは、頭の位置で調整をしてみてください。上から薄い布をたらして覆う天蓋スタイルのベッドにするのも、気の乱れを防げるのでおすすめです。

NG2.ベッドの下に不用品を収納する

スペースを有効活用するため、ベッドの下を収納場所にしている人は多いかもしれません。ただ風水では、ベッドの下のモノの気が上がってくるため、寝ている人への影響が大きいと考えられています。

だからこそ不要なモノを収納したり、何も置かなくても汚れたままにしたりしておくのは避けましょう。どうしても何か置きたいなら、洗ったバスタオルやパジャマなど清潔なアイテムにしてみて。

また、マメに掃除して、ホコリやごみを取り除いておいてください!

NG3.フローリングの床に布団を敷く

Messed,Bed,With,White,Pillow,And,Blanket,With,Natural,Light

人気のフローリングのお部屋。広く使いたいからとベッドを置かず、そのまま布団を敷いて寝ている人はいませんか?

フローリングの床は、風水では地面を表す部分。そこは足裏で踏みしめる場所であり、布団を敷くのは運を低迷させるNGアクションとされています。マットレスを敷くか、ラグマットを敷くなどして、一段高くしてください。

同じく直に布団を敷く場合でも、畳なら大丈夫! 畳の原料である“い草”は、プラスの気を持つ自然物であるため、よい気が得られるのです。

NG4.ランニングマシーンやエアロバイクなど運動器具を置く

リモートワークでの運動不足解消に役立つ、ランニングマシーンやエアロバイクなどの運動器具。もし購入したとしても、ベッドの近くには置かないようにしてください。

運動器具は“動”の気を持つアイテム。これをベッドの近くに置くと気が乱れて、睡眠不足やトラブルの原因になりかねません。

スペースの都合上、どうしても置かなくてはいけないときは、下に浄化パワーのある白いマットを敷いて、その上に置きましょう。寝るときは、布をかけるのもお忘れなく。

NG5.スマホや仕事の資料を放置する

Coziness,,Comfort,,Interior,And,Holidays,Concept,-,Cozy,Bedroom,With

気を乱す電磁波が出ているスマホは、ベッドまわりに置きたくないアイテムの代表。同様に仕事の資料や本を持ち込むのも、風水的にNGです。

睡眠中は頭から気が入ってくるので、枕元にいろいろ置いておくと、頭が休まらず、疲れが取れにくくなります。

そのため、スマホや資料を使ったらそのままにしないで、サイドテーブルや机の上に戻すようにしてください。電子機器のそばに、水晶を置いておくのも有効ですよ。

まず頭のまわりをスッキリと

部屋の構造や広さによって、すぐには変えられないことが多いかもしれません。

そんなときはまず、枕元をスッキリさせることからスタートしましょう。不用品を片づけて掃除するだけで、頭も運気もクリアになっていくはず。

そのうえで改善できそうなところがあれば、それから取り掛かるのがベストです。

©ImageFlow/shutterstock
©220 Selfmade studio/shutterstock
©Syda Productions/shutterstock
©Dev_Maryna/shutterstock