いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

気分が上がります! 女性約100人の「毎日が楽しくなる簡単なコツ」16選 

気持ちが落ち込んでしまいそうなとき、どのような対処をしていますか? 今回はanan Beauty+ clubのメンバーに「気分を上げる工夫」についてアンケートを実施。毎日を楽しく過ごそうと努力している女性たちのアイデア、ぜひ真似してみてください。

気分を上げるTips 〜メイク編〜

気分が上がる 楽しくなる 人生 ストレス メンタル ケア 疲労 方法 対策 解決法 コツ

anan Beauty+ clubのメンバーに、毎日の気分を上げる自分なりの方法を聞いてみました。みなさんどのようにして自分のテンションを高めているのでしょうか。

まずは「メイク」にまつわるアイデアを見ていきましょう。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

アイシャドウにひと工夫

「アイシャドウをキラキラのグリッターにすると気分があがる!」(24歳・会社員)
「ブラウンではなく、オレンジやパープルなどカラーのアイシャドウを使う」(36歳・自営業)

マスク生活になり、普段よりもアイメイクに目がいきがち。目元がバッチリ決まっていると出先でもテンションが上がりそうです。

特に多かったのはラメ入りやカラーシャドウを使うという意見。目元がぱっと明るくなると気分も明るくなりますね。

リップで色を取り入れる

「まだまだ寒いけど、ピンクなど明るいカラーのリップをして春メイクを楽しんでます」(34歳・専門職)
「お気に入りのグロスを塗る。マスクで見えなくても、自己満足でテンションが上がります」(30歳・会社員)

唇に色を乗せると、一気に顔色が明るく見えることも。マスクで見えないからと気を抜かず、リップメイクをしてみると気合が入るかも。

また、リップカラー次第で顔の印象は大きく変わるので、春らしい色を先取りすれば寒い日でも春気分になれそうですよ!

ベースメイクを丁寧に

「ツヤの出る下地をプラスでオンしてます。それだけでいい女感が出る気がして、かなり気に入ってます!」(31歳・会社員)
「シェーディングで影を作って、顔を小さくしたり、くっきりしたりしている」(31歳・その他)

ベースメイクに力を入れることでテンションを上げている方も。肌がきれいに見えると、いい女度が何倍にも上がる気がします。

下地、ファンデーション、パウダーのどれか1つを変えるだけでもイメージを変えることは可能です。ぜひチャレンジしてみて!

オフの日も、メイクはオンに

「出かけない日でもたまにメイクをする。気分が違います!」(35歳・専門職)
「メイクをしない日でも眉毛を描いたり、リップだけは塗ります」(45歳・自営業)

人に会わない完全オフの日も、気持ちだけはオンにしていたい。そんな日はメイクを少しでも施すことで、気分を変えることができるんです。

肌に負担をかけたくないのであれば、ポイントメイクだけでもOK。顔に色が少しつくだけで、気持ちもパッと色づきます。

新しいコスメに出合ってみる

「マスク生活でアイメイクが気になり、ドラコスばかりだったのをデパートで購入したアイシャドウに替えてからメイクが楽しくなった!」(40歳・会社員)
「今までは毎日同じメイクでしたが、メイクをもっと楽しもうと複数アイテムを取り入れるようになりました」(30歳・会社員)

1つでも新しいコスメを取り入れると、いつもと違う自分になれた気がしませんか?

毎日のマンネリを打破するために、いつもだったら買わないコスメに手を出してみると新しい発見があるかも。新しいアイテムを使ってみる瞬間のワクワクが、気分を上げてくれるはずです。

気分を上げるTips 〜生活編〜

気分が上がる 楽しくなる 人生 ストレス メンタル ケア 疲労 方法 対策 解決法 コツ

お次は「生活」に関するアイデアについて。毎日の気分を少しでもよくするために、みなさんいろいろな工夫をされていました。

いい香りに包まれる

「玄関にアロマディフューザーを置いたら、帰ったときにいい香りがして気分が上がるようになりました」(30歳・会社員)
「マスクにアロマのスプレーをかけて、いい香りで気分を上げています」(36歳・主婦)

自分の好きな香りを感じることで、毎日の気分を上げている人が多くいました。

また、香りは気分転換にも最適。アロマディフューザーやキャンドルなど、気軽にいろんな香りを楽しめる手段が1つでもあると気持ちの切り替えがしやすくなるかも。

お花から元気をチャージ

「毎週新しいお花を購入し飾ること。お花があると気分がいいしやる気が出ます」(35歳・専門職)
「週に1回お花の定期便をとっていて、部屋に花と緑を欠かさないようにしています」(45歳・自営業)

家にお花を飾ることで気分を上げている女性も。都度旬の花を取り入れれば、家の中にいても四季を感じることができそうですね。

お花の他に、観葉植物を飾っている方も多いようです。

生活に「好き」を取り入れる

「お気に入りの服を着てランチに出かける」(38歳・専門職)
「定期的に舞台を見に行ったり、美味しいものを食べに行ったりと好きなことをして、メリハリのある生活をすると気分が上がる!」(24歳・会社員)

自分が「好きだな」と思えるものを少しでも日常に取り入れることで気分を上げているとのこと。

毎日何かと溜まるストレス。意識的に発散する日を作ることで、毎日ご機嫌に過ごすことができそうです。

毎日を楽しむための、自分だけのスイッチ

何か嫌なことがあっても、「私にはこれがあるから大丈夫」と思える何かがあれば乗り切れる気がしてきませんか?

メイク、ファッション、食など何でもOK。気分を上げるためのスイッチを1つ用意しておくと、毎日が今よりもさらに楽しくなるかもしれませんね。

(C)puhhha/Getty Images
(C)Oliver Rossi/Getty Images