いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

生活が楽になる! 女性約100人の「2022年絶対買いたいもの、したいこと」を大発表

anan Beauty+ clubのメンバー約100名に「2022年、チャレンジしたいことや購入したいもの」を調査しました。みなさんどのような決意を抱いているのでしょうか? 今年の目標をまだ立てていない方は、ぜひ参考にしてみて。

2022年、チャレンジしてみたいことは?

2022年 チャレンジ したい 資格 転職 転身 習い事 ダイエット 買いたい ロボット型 掃除機 ホームベーカリー

まずは「2022年にチャレンジしてみたいこと」を見てみましょう。女性たちの熱い意気込みに影響されて、新しいことを始めたくなるかも!

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

ステップアップのために「資格を取得」

「サウナスパプロフェッショナルの資格取得。そんなに難しい資格ではなくいつでも取得できるものなので、今年こそはとろうかなと思っています」(34歳・会社員)
「FPの取得取得や、クリエイター関係の勉強をもっとしたいと思っている」(33歳・会社員)

何かしらの勉強を始めたいという意見の中でも、「資格」という言葉が多く見られました。自分の努力が形として残ることで、達成感を得られるだけでなく、新しいことを始めるときに有利になりそう。

新しい人生のための「転身」

「好きな仕事を目一杯するためにフリーランスになろうかと検討中」(29歳・会社員)
「大学の再受験。主婦になってみたけど肌に合わず、またバリバリと働きたくなったので能力を身につけたくて」(27歳・主婦)

生活をガラッと変えるような転身を考えている人も。勇気のいる一歩かもしれませんが、踏み出せば数か月後にはまったく違う人生が待っているかもしれませんね。

スキルを身につける「習いごと」

「ビジネス英会話に通う」(31歳・会社員)
「ギター教室に通おうと思っている。弾き語りしてみたい」(34歳・会社員)

仕事に活かせるものからプライベートが充実するものまで、いろいろな習いごとを検討されている方がいました。大人になってから何かを学ぶのって、案外楽しいものです。

今年こそ成功させたい「ダイエット」

「ダイエット! 過去最高の体重になってしまったので…心を入れ替えます(涙)」(29歳・会社員)
「毎年言ってるけど、ダイエット! 二の腕を細くして、夏にノースリーブを着たい!」(34歳・会社員)

毎年のようにダイエットを目標に掲げてしまうという女性は少なくないのでは? 食事制限やジム通い、ヨガ、ファスティングなどダイエット法の選択肢はさまざま。自分が続けやすい方法にピタッとハマることができれば、今年こそダイエット成功も夢じゃないかも…!

2022年に買いたいものは?

2022年 チャレンジ したい 資格 転職 転身 習い事 ダイエット 買いたい ロボット型 掃除機 ホームベーカリー

お次に紹介するのは、「2022年に買いたいもの」です。女性たちの物欲は今年もノンストップ!

家事の時短に「ロボット掃除機」

「ロボット掃除機。ずっとほしいと思っているけど本当にいるかまだ迷っている」(31歳・自営業)
「お掃除ロボット。毎日クイックルワイパーをしているが、めんどくさいからほしい! けど、高いので迷っている」(37歳・その他)

掃除機があれば掃除は申し分なくできるけれど、ロボット掃除機があったら楽だろうな…とつい考えてしまいます。掃除に割いている時間をお金に換算したら、妥当な投資かも?

料理の幅が広がる「キッチングッズ」

「ホームベーカリーがずっとほしいんです。どれにしようか迷ってずっと決められない」(31歳・会社員)
「テレビで見た圧力鍋が忘れられません。ほしいけどどれがいいやら…」(29歳・会社員)

キッチン関連の便利グッズがあれば、料理のバリエーションがグッと増えそう。各ブランドからいろいろな機能が搭載された商品が発売されているので、いざ購入となると悩んでしまいますね。

世界を広げる「趣味活グッズ」

「DJの機材がほしいけど、高い…」(33歳・会社員)
「新しいゴルフクラブを買うか迷っています」(24歳・会社員)

趣味に没頭するため、新たなグッズを買い揃えたいと感じている方もいるようです。趣味によってはハマるほど出費が増えてしまうことも。とはいえやめられない気持ち、わかります…!

新たな一歩を踏み出そう!

何かをやりたい、買いたいと思うときは、新しい自分や新しい生活に出会えるチャンス。

2022年にやりたいことやほしいものを考えるだけでもワクワクしそうです。ぜひ自分の中の「これやってみたい!」「あれほしい!」をリストアップしてみませんか?

(C)Maca and Naca/Getty Images
(C)Sinenkiy/Getty Images