いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

暖かすぎて最強です! 女性約100人の「すぐできる部屋の寒さ対策」 

家の中なのに寒すぎる…と感じることはありませんか? そのような時はどうしていますか? ということで、エコや健康、美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「お家の中での寒さ対策」について聞きました。

女性約100人に聞いた「お家の中での寒さ対策」

GettyImages-1298123366

寒すぎる日、自宅で暖房器具をつけていても寒いと感じることはありませんか? エアコンの設定温度や風量を上げるのもひとつの手かもしれません。しかし、乾燥するし、電気代もかさみ、エコではありません。そこで、他にどのような方法があるのか、anan Beauty+ clubのメンバーに「お家の中の寒さ対策」についてリサーチしました。ぜひ試してみてくださいね!
※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

「着る、履く」あったかグッズ

「『ジェラート ピケ』のウェアは暖かすぎて最強」(36歳・会社員)

「『ジェラート ピケ』のもこもこソックスやブランケットを愛用」(36歳・会社員)

「ネックウォーマーなどで、首を温める」(37歳・専門職)

「『ユニクロ』のファーリーフリースフルジップジャケットを着て、ヒートテック靴下を履く」(29歳・会社員)

「ポンチョ型のフリースブランケットを被る」(34歳・会社員)

「着る毛布が手放せない」(26歳・会社員)

「裏起毛やモコモコのソックスを愛用中」(38歳・会社員)

自宅内で「着る」寒さ対策で一番人気だったのは『ジェラート ピケ』のアイテム。かわいいデザインかつ、心地よすぎるモコモコの肌触りなので、暖かくなるだけでなく、着るだけでテンションが上がりそうですね。ちなみに、筆者はレッグウォーマーを愛用しています。

「飲む」あったかドリンク

「生姜湯、シナモンジンジャー紅茶は、じんわりとカラダが温かくなる」(33歳・会社員)

「常に温かい飲み物を飲む」(35歳・専門職)

「レモンや柚子とハチミツをお湯に混ぜて、ホットレモンやホット柚を作って飲む」(34歳・専門職)

「スパイシーな気分ならジンジャーティー、甘めの気分ならシナモンティーが定番です。また、冬場はカラダを温める力がある根菜類のたっぷり入ったスープを作ります。最後まで温かくいただける、とろみのあるスープにすることが多いです」(29歳・会社員)

「みぞおち付近にカイロを貼ると良い」と同じことなのでしょうか、温かい飲み物を摂ると、お腹からカラダ全体へ向けて温かさが広がる気がします。また、回答にもあるように、体を温める作用があるものだと、よりいっそう温かくなりますよね。筆者は、飲み頃の温度をキープできる保温タンブラーを使っています。

その他自宅内での寒さ対策

「リモートワーク中はUSBから電源が取れるフットウォーマーを使用」(34歳・会社員)

「繰り返し使える玄米カイロでお腹や足元を温める」(34歳・専門職)

足元やお腹を温めるだけで、冷えってずいぶんと緩和されますよね。この記事を書きながら「足元だけ寒いなぁ」と感じた筆者は、メンバーさんのコメントを読んで、さっそくフットウォーマーをポチリました。

寒さ、冷えストレスから抜け出そう

寒さや冷えって、限度を超えたり、期間が長く続くとストレスになってきます。ちょっと工夫をしたり、次の冬にも繰り返し使えそうなグッズを活用して、乗り越えましょう!

(C)Westend61/Getty Images