いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

あなたは当てはまってない? キッチンで気をつけたい「NG風水インテリア」5選

「風水で開運したいけれど、どこからやったらいいかわからない」という人も多いでしょう。いきなり大きく模様替えをするのはハードルが高いですが、いつも使う場所のモノの配置やインテリアを少し変えるだけなら気軽に挑戦できるのでは? そこで今回は、どんな人でもおそらく1日1回は使うであろう“キッチン”に注目! そんなキッチンで気をつけたい風水インテリアをご紹介します。まずはここから見直して、運気を底上げしていきましょう。

NG1.冷蔵庫の上に電子レンジを置く

Young,Woman,Using,Microwave,Oven,On,Table,In,Kitchen

キッチンのスペースを有効に使うため、冷蔵庫の上に電子レンジを置いている人が多いかもしれません。

風水では、この置き方を「貧乏セット」と呼んでいて、実はNGな置き方なのです。電子レンジが発する電磁波の火の気と、冷蔵庫の持つ水の気がバッティングして、その名の通り一瞬で貧乏になってしまうと考えられています。

スペースの関係でどうしても冷蔵庫の上に置かなくてはいけないときは、一枚木の気を宿す木製の板を敷くか、レンジラックで空間を作るなど、チューニングするのをお忘れなく。

NG2.赤のキッチンツールを使用する

赤は「火」の気を持つ色。そのため水の気が強いキッチンで、そのカラーのツールを使うと金運を燃やしてしまうと、風水では考えられています。

プラスチックやシリコンの製品も同様。別の色に替えるのが難しいなら、せめて見えないところにきちんと収納しておくことが大切です。それだけでも気の流れが落ち着き、運気ダウンを防げるでしょう。

NG3.窓があるのにカーテンがかかっていない

Fragment,Of,White,Kitchen,With,Many,Windows

窓は、暗くなりがちなキッチンに風や光を取り入れるために役立つもの。だからといって、そのままにしておくと、金運やツキがダダ漏れに。

窓の大きさに関わらず、必ずカフェカーテンをかけるようにしましょう。厚手のものではなく、レースやチュールなど光を遮らないものが幸運を呼び込みやすくておすすめです。

色は白やベージュなど自然に近いものがラッキー!

NG4.水切りカゴに食器や包丁を入れたままにしておく

水切りカゴは、あると便利なアイテムのひとつ。洗った食器をそのまま入れておき、必要になったときはそこから出すというように、食器棚代わりに使っている人もいるかもしれませんね。

風水的に、洗った食器をそのまま出しておくのはタブー。置いておく間に悪い気を吸い取り、健康運や人間関係などに悪影響を及ぼす心配があります。面倒でもキレイに拭いて、食器棚に片づけるようにしましょう。

同じように包丁も出しっぱなしにしてはダメ! 金の気を持つ包丁を出しておくと、金運が切れてしまうばかりか、愛情面でもイザコザが絶えなくなるかも。使い終わったら忘れずに、見えない収納場所にしまっておきましょう。

NG5.扉のない食器棚を使う

White,Kitchen,Interior,With,A,Wooden,Floor,,A,Light,Wooden

大きな食器棚は邪魔になるという理由で、カラーボックスやスチールラックなどで代用している人もいるかもしれません。

それ自体は悪いことではないですが、食器棚は食事に使う食器やカラトリーを入れておく大事な場所。気の乱れやすいキッチンに置く場合は、ホコリや悪い気をハネ返す扉のあるものがおすすめです。

もし今扉がないものを使っているなら、入り口の部分に布やカーテンをかけてガードしてみて。また、そばに盛り塩を置いておくのも厄払いに有効です。

最近ツイていない… と思ったら即改善を!

ハッキリした理由もないのに、気分や運気の落ち込みを感じたら、キッチンに原因があるかもしれません。

今回ピックアップしたインテリアの中に当てはまることがあれば、さっそく改善していきましょう。

©New Africa/shutterstock
©muph/shutterstock
©ImageFlow/shutterstock
©Smith wu/shutterstock