いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

めちゃ太って見える! 買わなきゃよかった「おしゃれアイテム」4選

みなさんは今まで買ったファッションアイテムで「これ、いらなかったな…」と思うものはありますか? 今回は筆者がこれまでに購入したファッションアイテムの中で、いらなかったと感じるものをピックアップ。衝動買いしそうになったときに、ぜひ思い出していただければと思います。

買わなきゃよかった! 「ファッションアイテム」

買わなきゃよかった いらない 不要 ファッション 服 小物 バッグ 二ット 

筆者が買って後悔したアイテムはこちらです。みなさんもお気をつけて!

厚手のニット

冬になるとミョーに可愛く見える厚手のニット。モデルさんが可愛く着こなしているのを見てついポチッとしてしまうのですが、厚手のニットには2つのデメリットが…。

まず1つは着ぶくれすること。色味やシルエットを慎重に選ばないといつもよりも太って見えてしまうことがあるんです。無理して細身のパンツを合わせたり、ロングコートでごまかしたり…結局うまく着こなせないまま終わります。

もう1つのデメリットが、かさばるということ。着ぶくれが気になって着る機会はどんどん減っていくのに、クローゼットを圧迫し続けてしまいます。ハンガーに掛けると伸びるし、畳んでもかさばるし…毎年扱いに困る代物です。

ハイヒールのパンプス

なんだか憧れのあるハイヒールのパンプス。見た目の輝きに騙されてつい手を伸ばしてしまうのですが、いざ履くとなるとつま先の痛みに耐えられないことも。

デートで履きたいと思っていたけれど、足が痛いなんて彼氏に言えないし…なんて思っていると履く機会をどんどん逃してしまい、今や奥の奥にしまってあります。

気合いを入れたい日のとっておきのアイテムとして保管してありますが、しばらく出番はなさそうです。

海外用のワンピース

大柄で華やかな色のワンピースって、可愛く見えてしまいませんか? 派手なワンピースは普段使いしにくいため一度はためらうのですが、「海外旅行で着るのにいいかも」というもっともらしい言い訳をして結局購入に至るのが常。

しかし、海外旅行の予定なんてなく。結局コロナ禍へ突入し、海外旅行はどんどん遠ざかり、一度も着る機会がないままクローゼットに眠っているのでした。

海外旅行用にと購入した服は何着かありますが、日の目を見た服は1着もありません。結局日本で着ないような服は、海外でも着ないのかも。

ミニバッグ

ある時期から市場に一気に増えたミニバッグ。バッグは小さいほど可愛いと思って買い集めていたのですが、お察しの通り小さすぎると荷物が入らない…。不便で使う機会が激減しました。

ミニバッグ用に財布も小さくしたものの、リップにハンカチ、ハンドクリーム、お直しコスメなどバッグに入れたいものはたくさん。そうして詰め込み始めると、結局ほどよいサイズのバッグばかり使ってしまいます。

いらなくなったファッションアイテムはエコに処分!

こうして洗い出されたいらなかったファッションアイテムですが、捨てるのはなんとももったいない気持ちに。そこで私は、不要になった服はフリマアプリに出品することにしています。

出品してしばらく売れなかった服は、リサイクルボックスへ。ユニクロやGUではお店の商品であれば回収可能ですし、ZARAにあるボックスは他ブランドのものも回収してくれるんです。不要なファッションアイテムが出てきたら、ぜひ活用してみてくださいね。

(C)urfinguss/Getty Images