いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

金運が下がってるかも…!? 今すぐ見直したい「お金が遠ざかる」NG風水インテリア5選

恋愛や仕事の問題と同じぐらい気になるのが、“お金”のこと。2022年こそ金運を爆上がりさせたいと思っている人は、これからお伝えする風水インテリアをチェックしましょう。今回は、お金が遠ざかる「5つのNG風水インテリア」をご紹介します。もし当てはまるものがあれば、すぐに改善して金運アップを目指して!

NG1.収納にモノが乱雑&パンパンに詰め込まれている

Wardrobe,Shelves,With,Different,Stylish,Shoes,And,Clothes,Indoors.,Idea

収納スペースは、財産を集めて貯めるスポット。そこにモノが乱雑に詰め込まれていると、新しいお金は入ってきません。

まずキレイに整理整頓して、いらないモノは処分を。新しいモノを購入したなら、その分古くなったモノを捨てて、一定の収納スペースを確保しましょう。

特に、下着やぬいぐるみ、写真など人の気を吸い取りやすいモノは、粗塩をふってお清めしてから白い袋や布に包んで捨てるのも、金運を下げないコツです。

NG2.お風呂に残り湯を入れたままにする

金運アップのカギを握るのは、水回り。特に女性の場合、美容と健康に影響するバスルームを常にキレイにしておくのは必須ポイントです。

もうひとつ気をつけたいのが“残り湯”。体についた悪い気を吸い取るため、邪気が溜まりやすいのです。「もったいない」「めんどくさい」などの理由でそのままにしておくのは、健康や人間関係の運勢をダウンさせて、結果的に金運まで低下する元凶に…。

そのため、お風呂から出るときは、残り湯を捨てるようにしてください。もしすぐに捨てられない場合は、必ずフタを!

NG3.西に家電を置く

Tv,On,Cabinet,In,Modern,Living,Room,With,Lamp,table,flower,And

西は実りや収穫を象徴し、金運アップをもたらす方角。部屋の中心から見て、この方角にTVやオーディオなど家電を置いている人は注意してください。

電化製品は、火の気を宿すアイテム。それを西の方角に置くと消費欲に火がつき、衝動買いや浪費などに走りやすいのです。

東に置き直すか、部屋の構造やレイアウトの問題で難しい場合は、そばに小さくてもいいので観葉植物を置いて、気をチューニングしてください。もしくは、コットンのマットを敷いても同様の効果がありますよ。

NG4.通帳や印鑑を日当たりのいい場所で保管する

カード&オンライン決済が増えているとはいえ、通帳や印鑑などお金回りのアイテムは重要。適当な場所に保管するのは、風水的にもよくありません。

特にお金は、強い日差しや西日を浴び続けると消耗することも。使ったつもりがないのにお金がない…なんてことになりがち。

もし通帳や印鑑を保管している引き出しやタンスが日当たりのいい場所にある場合は、お金の好きな涼しくて暗い場所に移動させてみてください。

また、通帳や印鑑だけ、財を増やす北の方角に置き換えるのも、お手軽でおすすめ! その際は木製の箱や封筒に入れるのをお忘れなく。

NG5.黒いインテリアを使用する

金運が下がってるかも…!? 今すぐ見直したい「お金が遠ざかる」NG風水インテリア5選

モノトーンで統一された部屋は、洗練されてオシャレに見えますね。とはいえ、風水的にはNG。特に黒い家具は停滞のパワーを持つとされ、それを使う人の意欲やエネルギーを奪い取り、結果的に金運ダウンの原因になると考えられています。

本棚やチェストなど、移動や買い替えが難しいインテリアには布をかけましょう。もしくは、お金の呼び水になる香り、たとえばレモンやラベンダーのポプリ・アロマを漂わせて、金運ダウンを防ぎましょう。

できる範囲でOK!

あなたはいくつ当てはまっていましたか?

現時点で、たくさんNG風水に当てはまっていても心配いりません。お伝えした改善ポイントを活用すれば、気の流れをいいものへと変えていけるでしょう。楽しみながら、できる範囲で取り組んでみてくださいね。

©New Africa/shutterstock
©vanitjan/shutterstock
©Photographee.eu/shutterstock