いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

1位は掃除がめちゃ楽になった! 女性約100人調査「2021年買ってよかった商品」

美容、健康やエコに関心が高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「2021年のマイベスト家電」についてリサーチ。毎日を豊かにしてくれる便利なモノから、高機能の美容家電まで多彩なラインナップ。さっそくチェック!

女性約100人に聞いた「2021年買ってよかった商品」

買ってよかった マイベスト アイテム 商品 家電

anan Beauty+ clubのメンバー約100人に「今年買ってよかった家電」について聞きました。美容やエコに詳しいメンバーはどんなものを購入したのでしょうか。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

アイテムごとにランキングで紹介します。まずは、第3位から!

第3位…オーブンレンジ

「東芝スチームオーブンレンジがとても良いです。いろいろな料理のメニューがあり、選択すれば焼き時間、火加減調整を自動でしてくれるのでありがたい。かなり料理で活用しているので、ガス代があまりかかりません」(29歳・会社員)

「電子レンジが古くなったのでオーブンレンジを購入。夫がクッキー作りや料理をしてくれるようになったので、購入してよかった」(32歳・会社員)

「パナソニック ビストロのオーブンレンジはオススメ。ムラなくおいしく温まるし、おやつも作れるし、料理の幅が広がりました」(33歳・専門職)

オーブンレンジは、温めるだけでなくグリルやオーブン、メニュー別に簡単調理ができるなど、メーカーによりますが機能が多彩。引っ越しをきっかけに買い替えた人や、おうちごはんのクオリティアップに新商品にチェンジした人がいました。

第2位…ヘアドライヤー

「パナソニックのヘアードライヤーナノケア。かなりサラサラになるし、短時間で乾かし終わります。トリートメントをしていなくても傷みにくい。とても良い商品に出合えました」(29歳・会社員)

「壊れたので新たにリファのドライヤーを購入。使うたび、つや髪になる」(31歳・会社員)

「リファのドライヤーは毎日使うものだし買って良かった。使い心地もいいし、髪にいい気がする」(37歳・専門職)

「ヤーマンのリフトドライヤー。これ1つで美顔器の役割もあるので、お風呂上がりに何台も美容機器を用意する手間が省けました」(35歳・自営業)

「通っている美容院で使っていたことをきっかけに購入したホリスティックキュアのドライヤー。乾くのが早いし、髪がしっとりまとまる感じがします。軽いし乾かしやすい」(34歳・会社員)
35歳・自営業)

2番目に多かったのは「ヘアドライヤー」。髪のダメージが極力少なく、使うたびに髪がツヤツヤに仕上がるなど、機能性の優れたドライヤーに買い替える人が多数。ヤーマンのリフトドライヤーは、顔のリフトアップやスカルプケアもできるというから驚きです。

第1位は…コードレス掃除機!

「ダイソンの掃除機は、めちゃくちゃ吸い取れるから驚き。意外と重くなくて使いやすい」(33歳・専門職)

「前の掃除機が壊れたのでダイソンに買い替えたのですが、めちゃくちゃ良い!! もっと早くダイソンの掃除機を買っていればよかったと思いました。吸引力が違う(笑)。猫を飼っているので猫の毛をすごく吸ってくれます」(34歳・会社員)

「結婚記念日にバルミューダの掃除機を購入。これまで掃除機なんてなんでもいいと思っていたけど、自走機能のある掃除機だと楽さが段違い! また吸引力があるので気持ちがいいです」(29歳・会社員)

「コードレスは、いつでも手軽にかけられるから便利」(30歳・フリーランス)

1番回答が多かったのは「コードレス掃除機」。高い機能性が大人気なダイソンと、オシャレな見た目が魅力的なバルミューダが挙がりました。吸引力が優れている掃除機は、時短で掃除を終わらせられるからgood。

まだまだあります! 美容・エコ好き女性が「今年買ってよかった家電」

「リファのヘアアイロン。温まるのが早いし、髪の毛が傷みにくい感じがする。サラサラになります!」(34歳・会社員)

「バルミューダの電気ケトル。見た目もオシャレだし、注ぎやすい。容量は小さいですが一人暮らしには充分。大満足しています」(34歳・会社員)

「生ゴミ乾燥機。ゴミが減って匂いも出なくなって虫の心配も無くなったので、衛生的にも環境的にも買ってよかった」(33歳・会社員)

「Qoo10で買った美顔器。友達に勧められてEMS搭載の美顔器を買ったのですが安いのに肌の調子も良くなりました」(31歳・専門職)

「ミーレの食洗機。これは神さまです! 何でも落ちてピッカピカ。音もとても静か。超優秀。ただし40万円以上した気がします」(33歳・専門職)

「PCのUSBポートから電源をいれるタイプの足元暖房。足をすぽっと入れておくだけでじんわりあったかい。リモートワークで家でずっと仕事していると、足元から冷えてきてしまうので、仕事に集中できるようになってよかった」(33歳・会社員)

とにかく優秀な、イマドキ家電たち。

アンケート結果をみると、家電に関しては価格の安さよりも、納得できる機能が備わった上質アイテムを購入した方が、満足度の高さにつながるよう。

おうち時間がまだまだ多い今、自分が「使いやすい」「心地よい」を感じるアイテムって大切。進化が止まらない家電業界、2022年もほしい家電に出合えそうです。

(C)Drazen_/Getty Images