いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

野菜たっぷり雑煮で年初め! 実はすごくおいしい「お雑煮アレンジレシピ」

連載第9回目は、お正月料理に飽きてきたころに食べたい、お雑煮レシピです。今回はポトフに合わせて洋風お雑煮に仕上げます。お野菜たっぷりなので、食べすぎた胃にも優しいメニューです。ポトフとお餅の組み合わせって意外や意外、とっても合うので一度ためしてみてはいかがでしょうか。

『洋風お雑煮』

potofu02_gobouchacom

【キレイ食材でつくる美人レシピ】 VOL. 9

キレイ食材は、キャベツ。

potofu03_gobouchacom

甘くておいしいキャベツ! 年中スーパーでも見かけますね。春キャベツは3~5月、夏キャベツは7~8月、冬キャベツは1~3月ごろに旬を迎えます。なかでも春キャベツは水分を多く含み、甘くて柔らかいため、生でもおいしくいただけます。

そんなキャベツは、女性に嬉しいビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCはメラニンの生成を抑える働きや、コラーゲンの生成を促してくれ、美肌効果を期待できます。
また、抗酸化作用もあるのでアンチエイジング効果も期待できます!

千切りにしてサラダにしたり、蒸して温野菜としていただいたり、調理法はさまざま。これから美味しくなる季節です、さっと炒めただけでも美味しいキャベツ、ぜひお好みの食べ方をみつけてくださいね。

材料はこちら!

potofu04_gobouchacom

【材料(2人分)】

キャベツ       :1/4玉 
玉ネギ        :1/2個 
セロリ        :1/4本
にんじん       :1/2本
じゃがいも      :中1個
エリンギ       :1本  ※お好みのきのこなどで
ミニトマト      :4個
菜の花        :1/2束
ウインナー      :4本
しょうが       :1かけ
ローリエ       :1枚
チキンコンソメ    :小さじ1~

オリーブ油      :適量
塩          :適量
コショウ       :適量

(仕上げ用)
切り餅        :2切れ

まず、下準備を始めます。~その1:野菜を切ります。

キャベツ、玉ネギ、にんじん、じゃがいもは皮を除き、ひと口大の大きさに切り分けます。
セロリは筋を除き、斜め薄切りにします。
ミニトマトは縦に半分に切ります。
菜の花は3㎝程度の長さに切り分けます。
しょうがはみじん切りにします。
エリンギは石づきを除き、切り分けます。

potofu05_gobouchacom

では、作ります! 玉ネギとにんじん、じゃがいもを炒めます。

potofu06_gobouchacom

厚手の鍋にオリーブ油を熱します。
玉ネギとにんじん、じゃがいも、ローリエを加え、焦がさないように炒めます。

続けてセロリを加えて炒めます。

続いてセロリも加え、5分程焦がさないように炒めます。

浸るくらいの水を加えます。

potofu07_gobouchacom

全体に油が回ったらお野菜が浸るくらいの水を加えます。
続けてキャベツ、エリンギ、しょうがを加えます。

チキンコンソメを加え、ふたをして中火で煮込みます。

potofu08_gobouchacom

チキンコンソメを加え、ふたをします。
野菜が柔らかくなるまで中火で10分程煮ます。

ウインナーを加え、焼きもちはトースターで焼き始めます。

potofu09_gobouchacom

野菜に火が通ったら、ウインナーを加え3分程度煮込みます。
ここで切り餅をトースターで焼き始めます。

菜の花とミニトマトを加えます。

potofu10_gobouchacom

菜の花とミニトマトを加え、さっと1~2分煮ます。

塩、コショウで味を調え、器に盛り付けます。

最後に味をみて、塩、コショウで味を調え、器に盛ります。

仕上げにこんがりと焼いたお餅を添えます。

potofu11_gobouchacom

器に盛り付け、仕上げにこんがりと焼き色がついたお餅を添えます。

おいしさのアレンジポイント!

potofu01_gobouchacom

ウインナーの代わりに厚切りのベーコンを合わせてもおいしく仕上がりますよ。