いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

冷蔵庫のお手入れ頻度は? 女性約100人に聞いた「キッチン掃除の簡単なコツ」

大掃除は明日から、週末から、来週から…と気づいたら年末になりそう! 毎日お料理をする人ならキッチン周りは早く手をつけたいところですが、みんなはどんな風にキレイにしているのでしょうか。 今回は、anan Beauty+clubのメンバーに「冷蔵庫とトースターのお手入れ」についてアンケートを実施しました。

冷蔵庫、キレイにしてる?

冷蔵庫をどのくらいの頻度でお手入れしますか?

reizouko

anan Beauty+clubのメンバーに聞いたところ、冷蔵庫のお手入れは「気が向いたとき」が約4割と最も多い結果となりました。それ以外では「年末の大掃除の時」と「月1回」が約2割となりました。単純計算で年12回マメに手入れする人もいれば、年1回年末にガッツリ1回の人もいることが判明! 冷蔵庫の使用状況によって汚れ方もそれぞれですね。そういう意味でも「気が向いたとき」=「汚れが気になって、時間があるとき」が掃除時なのかもしれませんね。

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

お手入れ方法を教えてください。

「取り出せるパーツを外して丸洗い。庫内をアルコールで拭く。外側の手が触れる部分等は気になったらアルコールで拭く」(36歳・契約社員)

「食料を1段ずつ取り出して、取り外せる物は洗い、取り外せない場所はアルコール除菌のティッシュで拭く」(37歳・その他)

「アルコールで拭く。中身整理もする」(27歳・主婦)

「アルコール拭きと乾拭き。中身の並び替え」(35歳・自営業)

「庫内の物を外に出して、アルコールで拭きます」(33歳・会社員)

「使い捨てタイプのキッチン掃除用の布巾で拭く。賞味期限の切れてるものは定期的にチェックして捨てる」(37歳・専門職)

「中身を出してアルコール除菌などで拭く。たまにとんでもなく古いものが出てくる(笑)」(32歳・会社員)

「野菜室はどうしても野菜の皮や砂がたまるので、除菌スプレーしたキッチンペーパーで拭いてます。野菜を出したりするのは大変なので、ものが少ないタイミングでやります」(31歳・主婦)

冷蔵庫に入っている食品などを整理して、庫内を拭くことがベーシックなお手入れ方法のようです。基本的に食べ物や飲み物を入れておく場所なので、ひどい汚れは少ないケースが多いのでは。一方で、食べ物や飲み物を入れる場所だからこそ、拭くときはアルコールなどを使って除菌などの対策をしている様子がうかがえました!

続いて、トースターについても聞いてみました。

トースター、キレイにしてる?

トースターをどのくらいの頻度でお手入れしますか?

toaster

トースターのお手入れでも「気が向いたとき」が約5割と、最も多い結果となりました。それ以降は「月1回」が約3割となりました。トースターを使う頻度によりますが、冷蔵庫よりは頻繁にお手入れが必要なようです。

お手入れ方法を教えてください。

「アルコールで拭く」(33歳・会社員)

「そんなしょっちゅう使わないので使うたびに気になるところを拭いてます」(31歳・専門職)

「たまったな〜と思ったらパンくずキャッチャーを洗います」(29歳・会社員)

「チーズとか落ちて汚れた時とか、気が向いた時に掃除する」(37歳・専門職)

「チーズやチョコなどが落ちちゃったときに洗います」(31歳・主婦)

「汚れが気になった時、パンくずキャッチャーと網をつけおき洗いします」(37歳・その他)

「大体週1回か汚れた時にパンくずキャッチャーや網を洗ってトースターの窓や周りも拭く」(34歳・専門職)

「汚れが目立った時に。アルミホイルを敷いてあるので、それを換える」(39歳・会社員)

「いつもクッキングシートを敷いているのでそれを取り替えるだけ。トレーの掃除は汚れたら」(36歳・会社員)

トースターはパンを焼いたときにパンくずが落ちたり、パンのチーズやチョコが溶け出してついたりしますよね。それらが気になった時に洗うことが多いようです。お手入れを楽にするためにアルミホイルやクッキングシートを敷いておいてそれを交換するというテクニックも!

汚れが気になったときにお手入れを!

キッチン 掃除 年末 冷蔵庫 トースター

冷蔵庫もトースターも、定期的にというよりは、「気が向いたとき」にお手入れしている人が多いようです。気が向いたらといっても、暇だからするわけではないですよね! 「汚れに気づいたら掃除する」ことでキレイをキープしていたんですね。

汚れを見て見ぬふりをせずその時に掃除してしまえば、ガンコ汚れにはならずに済み、年末の大掃除を楽にする日常のコツかもしれませんね!

(C)With love of photography/Getty Images