いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

クリスマスツリー、飾ってる? 女性約100人に聞いた「おうちのクリスマス準備」

いよいよクリスマス! 昨年よりも街にも鮮やかなイルミネーションが戻ってきた印象です。おうちの中もスタンバイOKですか? 今回は、anan Beauty+ clubのメンバー約100人に「おうちのクリスマス準備」をリサーチしました。飾りつけから始まる わくわくドキドキのクリスマス、さっそく見ていきましょう!

クリスマス気分を盛り上げてくれる飾りつけ

今年もクリスマスはおうちで過ごす方も多いと思いますが、みんなどんな飾りつけをしているのでしょう。どんな風にしようか迷っている人、毎年同じ飾りでマンネリ化してきた人もいるのではないでしょうか。

今回は、anan Beauty+ clubのメンバー約100人が実際どんなアイテムを飾っているか聞いてみました。なにか新しいヒントが見つかるかも!

※ anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

クリスマスに向けておうちに飾りつけをしますか?

xmas

まず、クリスマスの飾りつけをするかどうか聞いてみたところ、約7割の人が「YES」と回答。多くの人が飾りを出しているようです。続いて、そのアイテムについて聞いてみました。

どのようなアイテムを飾っていますか? (複数回答可)

xmas2

やはりクリスマスツリー&オーナメントが王道のようです。続いてクリスマスリース、そして近年見かけるようになってきたタペストリー(布製の壁掛け)を飾っている人もいました。

クリスマスの飾りつけのオススメを教えて!

定番のツリーはインテリアショップで!

francfranc

「Francfrancで今年初めてクリスマスの飾りを一式購入しました! クリスマスツリーは150cmのツリー、オーナメント、ライトすべてセットだったのでとても可愛らしくまとまっています。本当はピンクのツリーが欲しかったのですが、将来子どもができたときに男の子だったらと考えると…ピンク色のツリーではなくスタンダードなツリーにしました。そのかわりにリースはピンクとホワイトのものを選びました!」(29歳・会社員)

nitori

「ほぼニトリで購入しています! クリスマスツリーはおしゃれだなと思って白っぽいのにしました。飾りは毎年少しずつ買い足してます」(31歳・会社員)

リースは雑貨屋さんでみつかりそう!

「近所の雑貨屋さんでクリスマスリースと子ども用のクリスマス絵本、サンタクロースの人形を購入して部屋に飾っています。季節感が出てわくわくします」(39歳・会社員)

「リースとオーナメントは雑貨屋さんなどで新しく購入しました。オーナメントはカラーやデザインが可愛くてお気に入りです」(35歳・自営業)

この時期はどの雑貨屋さんにもクリスマスグッズが並び、見ているだけでも幸せな気持ちに!

タペストリーなら飾る場所に困らない!

「Amazonで購入した、クリスマスツリーのタペストリーを飾っています。ピクチャーレールに吊るして飾れるので邪魔にならないし、オフシーズンは折り畳んで収納できるので便利です」(30歳・会社員)

タペストリー(布製の壁掛け)の魅力はなんといっても、場所をとらないこと! クリスマスツリーを飾るスペースや収納場所に困るという悩みを解消してくれます。また、小さい子どもやペットがいる家庭では、ツリーをさわられたり倒されたりする心配がないので安心ですね。

お手ごろな飾りは100均、スリコ、フライングタイガー!

「100均で購入した、丸くてかわいらしいサンタとトナカイの置物を毎年出します。見ていると癒やされます」(29歳・会社員)

「100均と3coinsで毎年購入しています。今年は100均で小さなツリーを買ってテレビの横に置きました。クリスマスリースも毎年気分で新品を買って寝室に置いています」(37歳・その他)

「ニトリと、フライングタイガーで購入した、ガラスのオーナメントをかけるツリー型オブジェを飾っています。家が狭いのでこれくらいが十分!」(36歳・主婦)

100円でなんでも揃っちゃう時代! さらに圧倒的なコスパと部屋になじむデザインが豊富な『スリーコインズ』(スリコ)やオシャレで個性的なデザインが楽しめる『フライング タイガー コペンハーゲン』も豊富な品揃えです。1000円以下でも十分なアイテムがみつかりそう!

心あたたまる思い出派のアイテム

「楽天で2年ほど前に買ったスノーマンは、息子と同じ90センチ程の高さだったのですが、もうすっかり息子が追い越しました。毎年並んで写真撮ってます」(31歳・主婦)

「代官山にあるクリスマスカンパニーで毎年1つツリーのオーナメントを買い足しています。男の子が生まれたので、今年は車のデザインのオーナメントを買って飾りました」(33歳・会社員)

「海外に行った時にクリスマスマーケットで購入してきたものを、思い出とともに飾っています。ひとつひとつ思い入れがあるので可愛らしく、見てて癒されます」(37歳・専門職)

子どもの成長に合わせて選んだアイテムや、旅行先で出合ったアイテム…ただ飾るだけではなく、そこに物語があることがとっても特別で素敵ですね。

まだ間に合う! それぞれのクリスマスにあった飾りつけを

zakka

もし飾りつけをしていないのなら、まずは100均や雑貨屋さんなどで手ごろなアイテムを取り入れてみるのもよさそう。
クリスマスアイテムは、どこで買ってもちゃんとクリスマスの統一感が出るので、一度にまとめて買わずに、毎年少しずつ揃えていくのも楽しみ方のひとつです。

そして本格的なクリスマスアイテムをこれから買うなら、筆者のオススメはIKEAです。なんと今ならクリスマス商品がIKEA Familyメンバー限定15%off! ちょうどマンネリ化してきたなんて人は、来年用にオーナメントを買っておいてもいいかも? ※2021年12月31日まで ※店舗によって在庫は異なります。一部対象外商品があります。

そろそろクリスマスのアイテムは完売商品もあるようなので、チェックはお早めに!