いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

あなたの部屋にも当てはまる? 「幸せに恵まれる部屋」の特徴5つ

身近にいつも幸せそうな人はいませんか? 快適な生活のために様々な努力をしているのはもちろんでしょうが、実は住んでいる家にも秘密があるようです。家は自分の運を育てる場所。幸せな人は、そんな家がパワースポット化していることが多いのです。そこで今回は、風水を取り入れて幸せが舞い込む部屋の「5つの特徴」をご紹介します。

1.明るく風通しがいい

あなたの部屋にも当てはまる? 「幸せに恵まれる部屋」の特徴5つ

風水では、運気を上昇させるいい気を「旺気(おうき)」と呼びます。この旺気は、光と風を好む傾向があるため、太陽が降り注ぐような明るく風通しのいい部屋には、よい運気が入ってきやすいと言われています。

ただ、北向きだったり、窓がなかったり、光や風が入りにくかったりする部屋もありますね。そんなときは、マメに換気するのはもちろん、照明をつける気配りを!

特に旺気の入り口である玄関は、サブライトをつけて常に明るくしておきたいですね。コストが気になる人はLEDライトを選べば、エコなうえに開運力も高まるのでおすすめですよ。

2.シャンプーやボディソープをマイボトルに入れて使用する

「水」の気を持つバスルームは、美容運や金運をつかさどる場所。キレイで幸せな人は、たいていカビや雑菌が生じないようマメに掃除する習慣を持っているよう。

シャンプーやボディソープもそのままでは使わず、詰め替え用を買ってきて、マイボトルに移し替えて使用。さらに、清潔感のある明るい色で統一することで、水毒の発生を防ぎ、自然とキレイな運気を保っているのでしょう。

3.寝室をピンクの遮光カーテンでガードする

shutterstock_526175743

家の中でも、寝室は疲れやストレスを癒し、明日へのパワーをチャージするために重要なエリア。「彼氏がなかなかできない」「結婚したいけど相手が現れない」という人は、寝室のカーテンをブルーやグリーンなどの寒色カラーにしていることが多いよう。

幸せな恋愛をして、キレイになりたいのなら、愛情運を高めるピンクの遮光カーテンを使いましょう。遮光にするのは、夜の悪い気をシャットアウトするため。

カーテンを意識して良質な睡眠をたっぷり摂ることで、細胞を活性化させて! そうすると、美しくなって出会いやラブチャンスが増え、幸せな恋をするという好循環を招くことができるでしょう。

4.重曹でトイレ掃除&植物成分由来の芳香剤を置く

よくトイレ掃除をすると、「金運アップ」「出世する」「子宝に恵まれる」などと言われますが、キレイで運のいい人は、掃除の仕方にも違いがあるようです。

ポイントは、排水しても地球に負担のかからない重層を使うこと。水で溶かした重層を汚れに吹きかけ、いらない布やぞうきんでピカピカに磨くことを毎日の習慣にするといいでしょう。

芳香剤は、植物成分由来のアロマを使ったものをチョイスして! 浄化作用が高まり、悪い気がこもりやすいトイレがパワースポットになりそうです。

5.メイク専用スペースがある

shutterstock_1397078384

キレイになるためには、メイクや身だしなみを整えることが欠かせませんよね。とはいえ、急いでいると適当な場所でちゃちゃっと済ませてしまうことも多いのではないでしょうか?

メイクをする場所も大事になってくるため、専用のドレッサーでするようにしてください。ドレッサーを置くスペースがないときでも、専用の鏡とメイクボックスを使い、いつも同じ場所でメイクすることを意識してみて。鏡は丸いもので、常にピカピカに磨いておくこともポイント!

風水では、行動と場所がセット。つまり、その場所に合わないアクションは運を下げると考えられています。正しい場所で行ったメイクは、肌に馴染み、美しさをより高めるパワーがあるのです。

さいごに

運のいい人とそうでない人の差は、意外と少ないもの。これからの時代は、環境に配慮した行動やアイテムを選ぶことも大切ですよね。

ハッピーな人がやっていることを少しずつでも取り入れて、あなたの家もパワースポットに変えていきましょう。

©New Africa/shutterstock
©Africa Studio/shutterstock