いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

歯磨きでこだわりたいのは?【心理テスト】あなたの「密かなコンプレックス」

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」とされています。歯のコンディションは、健康にもつながる大切なもの。そこで今回は、歯磨きでこだわりたいアイテムから、あなたの「密かなコンプレックス」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたが歯磨きでこだわりたいアイテムは、次のうちどれですか?

歯磨きでこだわりたいのは?【心理テスト】あなたの「密かなコンプレックス」

A:フロス
B:舌磨き
C:歯ブラシ
D:歯磨き粉

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの密かなコンプレックス」

“歯”は食べ物をかみ砕いてエネルギーに変える役割があることから、深層心理において、自分に対する自信を暗示しています。そして、歯のケアでこだわりたいものは、失いたくない要素を示唆しています。そのため、歯磨きでこだわりたいアイテムから、「あなたの密かなコンプレックス」がわかるのです。

A:「フロス」を選んだあなた…知識不足

あなたは、自分に知識がないことをコンプレックスと思い込んでいるよう。知識不足を克服するためにどれだけ学んでも、まだ足りないと思っているようです。そのせいか、周囲はあなたに対して“いつも自信がなさそう”という印象を抱いているかもしれません。

自分の知識不足がどうしても気になるのなら、資格取得に取り組んでみるのもおすすめです。資格を手にすることで、自信も湧いてくるでしょう。

B:「舌磨き」を選んだあなた…人間関係

あなたは人付き合いを苦手に感じる一面がありそう。人と関わることを面倒に思ったり、あるいは過去に人間関係で痛い思いをしたなどのトラウマがあるのかも。なかなか打ち明けづらいことかもしれませんが、親しい友人などに相談してみるのも1つの方法です。

人はひとりでは生きていけないもの。周囲と適度な距離感を保ちながら、あなたが快適に過ごす術を身に付けると良いでしょう。人間関係に関する心理的な不安を取り除くことができれば、心身ともにリラックスできるはずです。

C:「歯ブラシ」を選んだあなた…スタミナがないこと

あなたは体力やスタミナがないことを、コンプレックスに感じているかもしれません。そのため、持久力が求められるタスクが苦痛なのではないでしょうか。例えば、ハードワークな環境にいると、自分の不甲斐なさを感じて本来の能力が十分に発揮できなさそう。

そんなあなたは、持久力を必要としないタスクや仕事のほうが性に合っているのかも。目先のことに追われるのではなく、余裕がある状態で活躍するほうが、毎日がもっと楽しくなるはず。

D:「歯磨き粉」を選んだあなた…お金儲け

あなたはお金を稼ぐ行為に対して興味が薄く、お金儲けや貯蓄を苦手に感じているようです。お金に対して何かしらのコンプレックスを持っていたり、お金ではないものに価値を見出したいという気持ちが強いのかもしれません。

時間をかけて自分の天職を見つけることができれば、貯蓄も楽しいものになるでしょう。自然と身の回りの豊かさを受け入れられるようになるのではないでしょうか。

おわりに

どんな人にも何かしらのコンプレックスはあるものです。この診断内容が、あなたの人生を輝かせる一助になれば幸いです。

©︎Viktoriia Ilina/gettyimages