いまわたしたちにできること~美容・健康・環境も~

“うなじ”の形はどれ?【心理テスト】あなたが「密かに抱える心の闇」

人の心は複雑です。明るく前向きに見える人でも、心に闇を抱えていたりするもの。そこで今回は、体形や首の長さなどで占う【体相】における“うなじの形”から、あなたが「密かに抱える心の闇」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたの“うなじ”の形は、次のどれに近いですか?

“うなじ”の形はどれ?【心理テスト】あなたが「密かに抱える心の闇」

A:MW型
B:W型
C:U型
D:直線型

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「密かに抱える心の闇」

体相において「首」は、体を支える重要なパーツ。自分にとって譲れないポリシーや、無自覚なコアの部分が投影されます。そして、首の裏側にある“うなじ”は、普段あまり人に見せない部分であることから、密かに抱える悩みや弱さと密接。そのため選んだ答えから、あなたが「密かに抱える心の闇」を探ることができるのです。

A:「MW型」を選んだあなた…後悔や悲しみがもたらす心の闇

あなたは気品があふれ、注目や人気を集めるタイプ。とはいえ、慎ましい性格のため、自分からセンターポジションを奪いに行くような大胆さはないようです。

一見ネガティブな世界とは無縁そうなあなたですが、心の底には闇を抱えていそう。それは、望んだ通りの人生を歩めていないという後悔や悲しみがもたらす闇のようです。本当はもっとやりたいことがあったのに、様々な事情から諦めざるをえなかったのかもしれません。だからこそ、自分の夢を実現してイキイキしている人を見ると、モヤモヤすることも。

未来の可能性は無限大。いつからでも変更や挽回は可能なはず。諦める前に、今できることをやってみて。心にくすぶったパワーを成長のエネルギーに変えれば、きっと未来は望み通りに変化していくはずです。

B:「W型」を選んだあなた…焦りがもたらす心の闇

この答えを選んだ人は、いつも自然体なタイプ。必要以上に自分を良く見せようとしたりせず、等身大の自分を受け入れ、マイペースで過ごしていそうです。

いつも穏やかなあなたですが、ときにはモヤモヤすることも。それは、平和に過ごせているけれど、“このままでいいのか?”という焦りがもたらす心の闇のようです。特に仲の良い人たちが、活躍して遠くの世界に行ってしまったり、より良く変わっていったりするのを見ると、変化のない自分や人生に危機感を抱いてしまうのかも。

精神的に安定しているあなたの場合、心の闇に飲み込まれてしまうことはないでしょう。それでも落ち着かないときは、プチ冒険をしてみては? 髪型や通勤ルートを変えるなど、小さなことでワクワクすれば、心に光が差し込んでくるでしょう。

C:「U型」を選んだあなた…自己嫌悪から生まれる心の闇

前向きで元気あふれるあなた。失敗を恐れず、やりたいことをやるパワフルさが、あなたの持ち味と言えます。

太陽のように明るいあなたでも、光があるところに影があるように、ネガティブな気持ちになることもあるでしょう。たとえば、仲良しの友だちの幸せを心から喜べなかったり、嫌いな相手の不幸話を聞くと嬉しくなったり……。あなたの心の闇は、自分の心の狭さに気づいて自己嫌悪に陥ることから生まれているようです。

そういった感情は、みんな口にしないだけで、多かれ少なかれ誰もが思っているはず。むしろ、それに気づけて反省できるあなたは、素晴らしい器の持ち主です。気に病んで沼に落ちる必要はありません。今まで通りのスタンスで自分らしく生きていきましょう。

D:「直線型」を選んだあなた…不安が呼び覚ます心の闇

大人になっても子どものようにはしゃいだり、喜んだりと、素直で無邪気なところがあるのが、この答えを選んだ人でしょう。

正直すぎる傾向もありますが、愛嬌があるおかげでネガティブな印象は与えないでしょう。あなたが密かに抱えている心の闇は、あまり深くはないようです。ただし、“いつか誰からも愛されなくなって、一人ぼっちになってしまうのでは?”という不安が呼び覚ます、心の闇に悩まされることはよくありそう。

特に、気まぐれに周囲を振り回してムッとされた……なんて場面では、急に心の闇に飲み込まれそうになる傾向が。そんなとき、一人でモヤモヤしないですぐに謝れば、相手は根に持たずに許してくれるはず。それにともない、あなたの心の闇も薄くなっていくでしょう。

おわりに

人生は山あり谷あり。心の闇に飲み込まれそうになることもあるかもしれません。そんなとき、“待った”をかけられるのはあなただけ。光を探して、自分や人生に向き合っていきましょう。

©TAMI/PIXTA(ピクスタ)